09
08月10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2017/09/12

8年ぶり?ぐらいの天下一品

「久しぶりに日の出うどんでカレーうどんを食べよう!」と、北大路烏丸とかわきた屋さんの後、左京区へ。右往左往しながら店に着いたら、臨時?休業…_| ̄|○。。。そんなもんです…。

 
2017/09/06

♡ ふたばの豆餅、水無月。

朝も早よからダンナさんが、出町のふたばに行ってくれました。豆餅と水無月全種類頼んだのですが…



買い終わり慌てた風で電話か掛かって来て(^^;;
「豆餅って言われたから、豆餅買ったけど豆大福ってのもあって、そっちだったか?」
言われたこっちも「⁇⁇」なんのこっちゃ?
今の今までそんなことに気づきもしなかったよ。ちなみに豆大福は、ひとまわり大きく10円高いらしいです。



↑↑↑8時30分頃のふたば



久しぶりに食べたふたばは、相当美味しく感じました。

 
2017/09/05

竹屋町 中村幸商店

8月末あたりから、キッチン家電が色々不調(^^;; 。
ハンドミキサーはモーターが突然動かない…バーミックスはモーターから異音…電子レンジは途中で切れる…トースターは片面しか焼けない~~(T^T)
そんな訳で先週はメーカーに問い合わせたり、ネットで調べたり、楽天やAmazonで価格を調べたり…。どの家電も20年以上経っているので、しかたないというか、諦めもつくと言うか…だけど、最新家電の事情が浦島太郎状態で何を選んで良いかネットでは、ラチが開かず、この週末久しぶりに家電専門店に出かけて、どっぷり疲れて帰ってきました…。京都にはカンケイナイですね(-.-;)。
さて、前回買って帰って気に入ってしまったので、またまた中村幸商店さんへ…
 
2017/08/27

→→ 竹屋町 実伶



体調崩して、一週間ヘロヘロでした。原因は、最期に書いときます。

夜になり、再び竹屋町…今度は烏丸の東側です。
Mさんのfacebookで料理を見てから、一度行って見たかった店です。
 
2017/08/20

→→大急ぎで、再び竹屋町 →→Restaurant Chez Shino レストラン シェ・シノ♡

包丁の研ぎ方教室の後…お昼にどこに行くかは時間のことがあって、予約が出来ない状況だったので前日までは、久々に錦界隈のビストロで、アンドゥイェットも良いかな~とか言ってましたが、時間が読めない(^^;; 。なので、いつものパターン。タクシー飛ばして行きました。再び、シェ・シノ。
前日に見せて貰ったランチメニューに食べたいものがあったので、連投問題ナシ。というより、あるあるすぎるパターン。

 
2017/08/14

→→有次で、包丁の研ぎ方教室→→

さて…今回の京都のメインイベント。(そもそもは予定になかったものなのでそう言い切っていいものかビミョーです、、、) 思い立って駄目元で電話して見たら、ひょっこり予約がとれてしまいました。なんだか、ラッキー♡。
それは、通常半年待ちとか言われている有次さんの「包丁の研ぎ方教室」。10年ぐらい前に知ってやっとこさ。折角なのでダンナさんも誘って参加。(強引にではありません(^^;; 念のため)

 
2017/08/10

進々堂三条河原町店 復活のエッグベネディクト→→

少し前のこと…。

歌子さんとfacebookのコメント欄で、10年ほど前までモーニングメニューにあった、進々堂のエッグベネディクトについて話していたら「三条河原町店と北山店のメニューには載ってましたよ?」と返信が♡。早速HPをチェックすると、つい最近復活した模様の「エッグベネディクト」がメニューに載っていた‼︎ ただし…

 
2017/08/07

→→下長者町 井倉木材

竹屋町通から北に向かって下長者町を西へ。もうちょい呑もうということで、ホテ近の井倉木材さんへ。



 
2017/08/05

→→Restaurant Chez Shino レストラン シェ・シノ

今回は、錦でのWSを除いて主に竹屋町通を東へ西へ、烏丸丸太町を北へ北へ、の京都になってました。(これがまたすっごく楽しかったのです。)
初日の夜は、facebookを見てまたまたどうしても食べたいメニューがあったのでシェ・シノ、四宮シェフのところへ。視覚に訴えられると弱いなぁ、でも美味しそうだったんだからショウガナイ…(^^;;;;;。

 
2017/08/02

八坂通→→数珠のお直し→→とらや→

Category : 閑話休題
京東都を出て、メールをしたら「京都銀行の向かいのコインパーキングに、やっと停めたとこ。」
一通地獄と細い道に、建仁寺の方まで行かされたと…申し訳ないです。ということで東大路通まで出て合流し、ホテルへ。今回も御所横です。
荷物を置いてまずは裏の山田松香木店さんへ。




 
2017/07/31

八坂通 京東都で和菓子の和片(わっぺん)

ホントならこの週末に京都に行く心づもりだったのが、一週前倒しになりました。「イベントで木金土日出張。」と直前に約一名から申告があったので、それなら…と、その日程に合わせることになりました。

前々回と同じく昼ごろ名古屋を出、ランチタイムが終わる頃に京都着。最初に向かったのは、珍しく東山方面。



 
2017/07/27

竹屋町通 中村幸商店

とある日…食堂とんさんの弁当に振られ、その後烏丸丸太町に用があったので、普段通らない「竹屋町通」を通ることになりまして…その時目に入ったのが、「たまごやさんのお弁当」ののぼりの中川幸商店さん。

 
2017/07/23

「ネットでポチッと買えるけど…」bento&co

六角通寺町西入ルbento&co。開店の頃、何度か行ってましたが、Facebookで気になる商品をみつけたので久しぶりに行ってきました。

 
2017/07/21

「夏が来ると思い出す…」ルナールブルー

郡山から参戦のキョーコさんとお昼を食べるとなると、ここしかありません。特に夏は貝類色々の季節♡。

 
2017/07/18

「柿渋扇、入院」宮脇賣扇庵。

ほぼほぼ1時間の渋滞を抜けて、たどり着いた中京六角。鬼平の柿渋扇…正しくは龍馬扇が、ボロボロになってきたので、張り替えをお願いすることに。

 
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル