12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2016/11/10

錦市場界隈

Category : 京の市
食堂とんさんの弁当にフラれた後、コインパーキングに車を預け、錦市場へ。千波と打田、津乃弥は京都補充の習慣化した定番。

 
2016/11/08

霜月朔日。京都東→大原→北大路烏丸

Category : 京の市
先週の今頃は、大原から北大路に向かって移動中でした。
八朔に続き、またまた朔日の京都(^^;; 。

 
2016/09/16

里の駅 大原 旬菜市場

Category : 京の市
昼過ぎに里の駅に行くのは初めて。街中から30分弱で到着。

 
2016/06/27

里の駅 大原 赤紫蘇特設コーナー

Category : 京の市
朝イチに里の駅大原に着いての景色。しばし濃い緑と若緑の間の紫の赤紫蘇ラインを眺めていました。



 
2016/06/15

大原朝市からの旬菜市場

Category : 京の市
久しぶりに大原の朝市に行こうとなりましたが、まさかの出遅れ。着いたのは8時過ぎ…。しでに朝市は終い仕度の気配。



 
2016/06/06

北大路界隈。

Category : 京の市
千本三条からバスに乗り、北大路烏丸で下車。前日気になっていた京野菜・時待ち食 北大路商店街直売所へ。

 
2016/03/06

いつもの買出し。

Category : 京の市


爽やかな目覚めとはいかずとも、二日酔いの気配はなく、絶好調ではないけれど適度に快調。窓から見える御所の木々がなんだか新鮮な景色。
 
2014/03/18

知恩寺 手づくり市→

Category : 京の市
「こんどの15日って土曜日だよね…手づくり市だよね…休み取れると思う」という、みかちゃんの一言から決まった、京都行き。結構直前だったので、泊まりたい宿は満室~~。勿体ないけと日帰りに決定。正直体力…主に脚力に自信が持てないので、日帰りがウォームアップに良いと思うことにした。

京都駅から、17番バスで百万遍の知恩寺手づくり市へ。9時ぐらいの到着だったけど、交差点は結構な人混み。とはいえウキウキして早足になってる自分が可笑しい…快晴だど寒かった。






 
2014/03/15

Category : 京の市


突発的に、来ることになりました。快晴。
 
2013/11/07

時待ち本舗

Category : 京の市


河原町今出川を歩いていたら、何やらちいさな人だかり。

 
2013/06/26

大原の朝市

Category : 京の市


一番行きたかったとこかも知れません。日曜日の早朝の大原日曜朝市。何しろ開始が朝6時ごろなんで、中々〜。強者は名古屋からでも日帰りで暗い内から大原を目指しているようです。そういうのは最近、ちぃと無理なので前乗り。
 
2013/06/09

大原 日曜朝市

Category : 京の市


朝5時30分頃、西陣集合?で、久方ぶりに、大原の朝市に行ってきました。

京都の詳細は、しばし写真をなんとかするまでお待ち下さいまし。
 
2013/05/21

百万遍知恩寺 なむしえ

Category : 京の市
DSCF4972_2.jpg

昨年の9月から始まったという「なむしぇ」。野菜と食と健康の青空市場。百万遍知恩寺で毎月22日開催されているそうで、どんなか一度覘いてみたかった。
 
2013/04/23

長岡の筍と、茎ごぼうで。

Category : 京の市
本日、写真を整理しようと思っていたのですが、思わぬ筋肉痛と山菜や筍のお世話でたどり着きませんでした。
体力、落ちていることを実感。5年前とはえらい違いだ、、、。

体力、内臓年齢は実年齢よりプラス20歳な感じのする、今日この頃。ダンナさんに迷惑かけてます。すみません~。
さて、昨日湯がいた筍と、灰汁抜きした蕨。
本日、美味しく頂きました。
 
2013/04/22

百万遍なむしぇで

Category : 京の市
朝から、百万遍なむしぇへ。
昨年の9月から、始まったと聞いたので今どんな感じかなぁと。

詳細は、後日。とりあえず、帰って来てスグ掘りたてだった長岡の筍と、滋賀のわらびを急いで湯がいて灰汁抜きしなくては。
寺町で塚原産の家庭用を買って来るのが恒例だったけど、今年は初長岡。
皮の色も土の色も違う。さて、どうなるか。
 
2013/04/02

京の市 KOFU KOBO

Category : 京の市
DSCF4798_2.jpg

引越し業者に頼むかと思っていた息子の引越し、連日日替わりで友人の車で荷物を運んでいる。大物は自転車だけなので、可能なんだけど。遊びにくる際、家の場所を教える手間が省けてかえって良いのだそうな。
新居まで車だと結構時間がかかる。江南市は意外と遠かった。電車なら、名鉄名古屋駅から25分程度なんだけど1時間以上軽くかかる…。ちなみに、私はまだ行っていません。ニトリやら何やらのお使い当番。

季節がすっかり変わってしまいましたが、京の市 KOFU KOBO
 
2013/03/01

西陣朝市マルシェ

Category : 京の市
DSCF4801_2.jpg

1月に京都に来た際、西陣児童公園の掲示板で、2月開催「西陣朝市マルシェ」の告知が目に入りました。
なんだか、良さ気な気配…♪
 
2013/02/06

知恩寺 手づくり市。リベンジならず…。

Category : 京の市
DSCF4616_2.jpg

本日午後、ドキッとしました。突然揺れたのです。最近揺れると、最初に「ついに来たか」と思い、収まると「震源地どこ?」と。今日のドキッは、震源地でした。揺れは2度ありそれぞれ、震度1と2。どちらも震源地が愛知県西部…今までに無いパターンでした。なんな、ほんとにそろそろなんだろうか。

話変わって、手づくり市に行ってきました。以前目の前でキリギリス妹達にかっさらわれたモノを手に入れるためのリベンジ2回目。ちなみに前回は梅小路にも、知恩寺にも出店が無く振られ続き…。

  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/12/20

東寺で…。

Category : 京の市
1211_toji1.jpg

12月に入っていつもの年より、過ぎていくのが遅いなぁ…と思っていたら、先週末あたりから早い、早い…。気が付けば今週末からクリスマス。もう、あんまり関係ないけど。

でもって、明日は終い弘法。行けない事は判っていたので11月に前倒し。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/08/28

一木手づくり市

Category : 京の市
DSCF3887_2.jpg

梅小路公園の一木手づくり市。知恩寺の手づくり市の姉妹市で、今までは第一木曜日に開催されていたのが、今年の6月から、第一土曜日の開催になったらしい。今まで中々機会が無かったけど丁度だったので千本通を南下して行ってみた。
 
2012/08/20

大原ふれあい朝市

Category : 京の市
DSCF3992_2.jpg

前泊が土曜で、車。となれば「大原ふれあい朝市」。久しぶりです。睡眠不足ながらなんとか起き、宿の主人と前夜同宿だった別嬪さんな女子と4人で大原へ。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/04/10

手づくり市[2]食べ物編??

Category : 京の市
1203_te11.jpg

財布のヒモをしっかり〆てかかるつもりでも、結局全然そうは行かないのが、手づくり市…いや、京都か。
人だかりで中を見るのも大変だった、知恩寺の手作り市で一番人気というマルティナさんの毛糸ブロックを離れ、すきっ腹をなだめつつウロウロ…。

 
2012/04/07

久しぶり、15日の知恩寺 手づくり市[1]

Category : 京の市
1203_te1.jpg

京都に着いて、206番バスに乗り、百万遍に直行。知恩寺の手づくり市へ。いつもの通り、西の門から入ります。こういうのは、最初の癖が変えられないものです…。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/12/07

LOJAVERDE ( ロジャヴェルデ )

Category : 京の市
DSCF2781_2.jpg

「出始めの金時人参で五目豆を炊こう。綺麗な赤の人参の五目豆~」モードで、いつもの八百屋さんに向かったら、なんと、休み…。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2010/11/11

やっぱり買えばヨカッタ…。

Category : 京の市
DSCF0524.jpg

鉾参通工芸展。大宮通寺ノ内上る西入通界隈の普段入れない機屋さんや産地さん、伝統工芸作家さんの工房が公開されます。
 
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル