12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2016/10/08

晴明神社→三上家住宅→WS→鯉屋

ワークショップが4時からなので、大急ぎで堀川通を北上。その前に、二女リクエストの晴明神社へ。

 
2016/03/23

車折神社



閏年の閏日に、急遽決まった車で日帰り京都。月曜日につき、春画展もいつものお店のランチもあれやこれやと休館・定休日。水曜日の次に行くとき注意の曜日です。
 
2015/10/23

伏見稲荷大社のお神籤には…

以前伏見稲荷大社に行った時は、土砂降りとは行かないまでも、結構な降りっぷりで、稲荷山山頂を断念。

来年こそ愛宕山にお参りする為に、稲荷山の山頂を目指してみようと、往路・帰路のルートを調べていたところ、伏見稲荷大社のお神籤に知らなかったことが、まぁ色々ありました。
 
2013/01/23

大将軍八神社

DSCF4575_2.jpg

稲荷山 熊鷹神社→昼食の後に、向かったのはこれまた久しぶり、一条通の「大将軍八神社」。場所もすっかり忘れておりました。上京警察署前の路上パーキングに駐車し、てくてく。
下の森センターがすっかり無くなっていて、淋しかった…。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2013/01/17

稲荷山 熊鷹社

DSCF4513_2.jpg

この1月、どうしても行きたかったのが稲荷山の熊鷹社。根拠は何も無く、強いて言うなら「勝負事の神様」と聞いたことが大きいのかもしれない。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2013/01/16

伏見稲荷大社 33年ぶり…かも。

DSCF4500_2.jpg

思うところあって…というより「どうしても行かなアカン」ぐらいの、何か取り憑かれるようなものがあって、本当に久しぶりに伏見稲荷大社に向かいました。思い起こせば、18歳の大晦日、友人たちと名古屋から高速飛ばしての初詣で以来。その時は南インターで降り暗い中、野っ原の駐車場からかなり歩いて、大社に向かったなぁ、と。

随分様子が違っていました。
 
2013/01/10

蚕の社 木嶋神社

DSCF4373.jpg

去年の話で恐縮ですが…。
同行の京友が「一度行ってみたかった」ということで、蚕の社、木嶋神社へ。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/11/27

鷹峯 源光庵→常照寺

DSCF4443.jpg

キャンセルが出た、ということでその日は西陣の宿にさんの泊まる事ができた。
前夜の宿の宿泊客の皆さんの雰囲気が良く(って、大抵良いのだが。)そこで知り合った28歳の女子と、翌日鷹峯あたりをご一緒することになりました。

  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/10/15

六波羅蜜寺 空也上人立像

DSCF4159_2.jpg

六道珍皇寺まで来たら、六波羅蜜寺も。ということで、徒歩2・3分の六波羅蜜寺へ。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/10/12

六道珍皇寺 「次は50年後」に…

DSCF4040_2.jpg

最初の目的地、六道珍皇寺。臨済宗建仁寺派の寺院。山号は大椿山。
 
2012/06/28

鉾参通→浄福寺通→智恵光院通…

DSCF3724_2.jpg

悪天候でも、雨の散歩。台風のためか強風のためか各所早仕舞いが多かった。
鉾参通から、猫寺に向かい南下。浄福寺通から、雨宝院へ向かうも、すでに閉門。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/11/30

市比賣神社

DSCF2398.jpg

京都駅からバスに乗り、河原町正面で下車。目的地に向かう前に「女人厄除 市比賣神社」へ。骨折に体調不良その他もろもろ…もやもや付き纏っている物を祓いに。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/11/15

臨済宗天龍寺派 厭離庵

1111_en1.jpg

まだまだ早いと知りつつ、向かいました。嵯峨の厭離庵。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/10/11

鷹峯 光悦寺

1109_kou1.jpg

更新しようと、書き出して保存をかけたら、いきなりの障害。書いた文章が全部消えた…萎える~。基本へタレなんで。

気を取り直して、書き始めたらまた障害…。最近無かったんで油断してました。
ワードで書いて、後でコピペすることに。はぁぁぁぁ。こういうのって、ストレスたまります。
 
2011/10/07

悟りの窓を邪魔する曲…

1109_gen1.jpg

2日目朝。朝食も取らず宿から直行した場所は…鷹峯。なんたって、乾隆校前バス亭から一本で行けると、気が付き、、。朝一襲来、貸切目標で向かいました。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/09/14

大本山 妙蓮寺 酔芙蓉

1109_myo1.jpg

京都の店の定休日は、水・木が多いと思っていました。が…月・火も意外に多いと実感。しかも、好きな店、久しぶりに行こうと気合を入れていた所がピンポイントに概当。行程決まるまで、落ち着きませんでした。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/07/26

玉の輿お守のご利益

少し前の事…着友の皆さんと会った時、「ご利益、あるんだねぇ…」「効くんですね」「渡した私も驚いた」と、全員で盛り上がった話が。

仲良しの一人が、独身アラフォーの妹用に、昨年ひとりで京都に行った際、今宮神社で受けた「玉の輿お守」。
今まで全くそぶりもなかったのに、1年経たぬうちに出会いがあり、目出度くこの秋、ご成婚となった。

私の周りにはアラフォーの独身女子が多い。
何より仲良しの着友にはご利益が欲しい…と、クミコ姐さんと、京都駅から今宮神社に直行…。
 
2011/06/08

青蓮院門跡 蓮の襖絵

DSCF1972.jpg

着友4人と、昼食の後向かったのは、久しぶりな東山の青蓮院門跡。少し前まで、穴場…と思っていたのに、昨年の青不動御開帳から、人気のようで…。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/06/03

相国寺

寒かったり、暑かったり…台風に、雨と天気があちこちしているせいか、体調不良…。
昨日あたりから絶不調。今月終了の、高速料金1,000円のうちに、もう一度恩恵を受けておきたいとこだけど…。
どうにも調子が出ない。

3度目の相国寺。一度目は若冲展の行列に、撃沈。2度目は大雪の中、家族で。今度は着友と2度目の鳴き龍。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/03/04

大徳寺 高桐院

DSCF1398.jpg

昨年、ゲリラ雷雨で撤退した、大徳寺高桐院へ。紅葉の季節は大層な人出だったと聞いた。冬の高桐院は静か…。
 
2011/02/28

丑寅年生の護本尊 虚空蔵法輪寺

DSCF1379.jpg

千本三条で昼食後、家族別行動。息子は徒歩で寺町へ。京都で一人歩き出来るとは育ったものだ。
車で向かった先は、嵐山の中腹、虚空蔵法輪寺。『十三まいり』針供養』のお寺として知られている。

 
2011/02/26

武信稲荷神社

DSCF1361.jpg

家人と千本三条で待ち合わせ。その前に、前々から行きたかった場所へ。そのひとつが、武信稲荷神社

 
2010/10/20

龍安寺で。

1010_ry1.jpg

8時すぎ一番最初に車で向かったのは、龍安寺。何…というわけではありませんが、お寺の庭でぼーーーっとしたかった。
 
2010/10/15

「縁」なはずが

1010_yasui1.jpg

行きたい先が東山安井界隈に固まっていたので、久しぶりに安井金比羅宮へ。
 
2010/07/24

留守番な週末

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル