12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2016/11/15

ルナールブルー

iPhone4sから6sに機種変更。データの復元で、まさかのトラブル(^^;; 。わやわやしましたが、鈍亀でイライラしていた動作が快適になったのが嬉しい。朔日にキョーコさんと行ったルナールブルーさん。

 
2016/10/04

ルナールブルー♡

山口忠兵衛商店から高倉通を一気に北上して、ランチに向かった先はルナールブルー。犬神二女三女との京都のランチは相談せずとも暗黙で決定。よそに行こうなんて言った日にはなんて言われるか(^^;; 。

 
2016/09/12

名残の鱧♡



山口忠兵衛商店の後、何度も振られている寺町の洋食弁当を目指して北上。ドキドキしながら向かうと丁度おべんと搬入中。とんかつ弁当にチキンカツ弁当、洋食弁当にカツカレー~~♡。目移りしまくり。
 
2016/07/01

ルナールブルー

四条河原町、寺町をあっちこっちふらふらしながら昼ごはんへ。寺町のアーケードを出たら、雨がぼつぼつからバラバラに。

 
2016/05/20

稚鮎に筍、ホワイトアスパラ

河原町三条からてくてく西へ。花屋さんが無くなっていたり新しい店ができていたりとキョロキョロしながら忙しい。高倉通で北上し、ランチへ。


 
2016/04/13

ルナールブルー♡

3月下旬にお邪魔した時、新しく可愛らしい看板が増えてました。

 
2016/02/09

59



寺町で打紐とかがり糸を購入し、同じ寺町の生地屋さんに、芯地用に薄手のネルを探しに行ったらば「ネルは四条店で取扱ってます。」と言われ、同じ店だったのね~と思いながら、四条通へ。
 
2015/12/14

→姉小路高倉

今回の日帰り京都。京都に行こうとなった時、日程より真っ先に決まった…というより、次女三女が口を揃えて問答無用に「ルナールブルー」というので、日程として定休日の月曜は必除外。

※クリックで写真拡大できます。

 
2015/11/07

ルナールブルー



誕生日が越前かにの解禁日だったりするので1度ぐらいは解禁日に、松葉や越前、間人、津居山を食べてみたいと毎年ニュースを見て思うんだけど、未だ実現せず。な11月6日。
西陣の宿が11月初旬一日だけ一人分空いおり、前日なこの日が京都になりました。
 
2015/10/18

10月19日で、8周年。



店の真ん前のコインパーキング、満車。ぐるっと色々回っても、満車。諦め気分で一周して来たら「空車」になってる。ツイテルカモ。
 
2015/07/28

55。

先週の今日は、こちらでいつもとは違うランチをば。

 
2015/06/11

6月9日火曜日---②

ランチに向かったのは、ルナールブルー。



正直、ここにこないと落ち着かん、場所のひとつ。
 
2014/12/20

写真データ復活につき①----- 51。

「50の次が52っておかしい。51の間違いじゃ?」と、突っこまれたのは、ルナールブルーの回数。
いえ、合ってるんです。パソコンの調子が悪くなった時、とあるアプリを入れなおしたら、行方不明になったのか書き換わったのか、写真が行方不明もしくは削除されたと思っておりました。再び調子が悪くなり色々触っていたら、なぜか元の場所に…不可視になっていたのか、なんなのか…季節も替わり、遅ればせにも程があるけれど、ひとつ抜けているのはキモチ悪いのて゜。
 
2014/11/08

続•11月6日

日付変わって、8日ですが~。
7日の前に6日の続きをば。
2食目のランチA。

 
2014/01/13

50

昨日は、全国都市対抗駅伝をテレビ前で応援。この駅伝、箱根の次に好きかもしれない。

終い天神---天神堂---一服---cocon烏丸・唐長---イノダコーヒ---の後、みかちゃん・ぶんちゃんとランチに向かったのはルナールブルー。
実は今年中に達成しておきたかったのです、50回目。
本当だったらこの日はクリスマス明けの定休日。ですが、ランチに団体さんの予約が入っているということで、運よく今年最後のランチができました。
 
2013/08/05

ルナールブルーで…

DSCF5225_2.jpg

8月5日の今日、古い友達の誕生日だと思い出しました。明日、8月6日は一番古くからの京友でもあり着友でもある女友達の誕生日。彼女も大好きなルナールブルーに行ってきました。あまりにも不調な胃袋のリハビリ。ここのご飯なら妙薬になるはず。
 
2013/05/15

今年も、ホワイトアスパラガス♪

NHK大阪局のニュースで今年の葵祭の様子が流れた。京都の老舗のお嬢さんではないようでしたが斎王代さん、別嬪さんでした。

名古屋で3拍、京都で4泊というなんとも羨ましいrinさん、知恩寺の手づくり市も無事に行けたんだろうか…。
今日から、名古屋の高島屋で大京都展が始まった。何げなくテレビを見ていたら、全国の百貨店で開催される京都展の中で、この高島屋名古屋の京都展の売上げが日本一なんですと。へーー。

着友から「行って来ました」、とメールが。
週末外して、どっかでいこかな。

 
2013/03/05

ルナールブルー♪

1302_rb1.jpg

「ギョっとした出来事」が、本日起こりました。その話は後ほど。
月が替わってしまいました~~。先だってのランチです。
 
2013/01/29

ルナールブルー、2013、最初の京都ランチ。

1301_rb1.jpg

月曜日が祝日で翌日が振替休日…となると、今回のスケジュールだと月曜日に行かねば、聖護院のスープが食べられません。伏見稲荷の後、いつもの御幸町パーキングに車を停めて、錦ぶらぶら、寺町、姉小路を通ってルナールブルーさんへ。びっくりしました。何がって、お店の横が更地になってた…。
 
2012/12/31

2012、〆は…。

1211_rb1.jpg

あれよあれよと言う間に、大晦日。無事に黒豆も終了し本日瓶詰め作業とお裾分け。
今年の最後は、ルナールブルーで〆ることに。
 
2012/10/22

ルナールブルー

先週10月19日で5周年の(はず…)、ルナールブルーさん。
あっという間に5年。とても目出度いのだが、反面5年停滞しっぱなしの自分に気が付きへこむ。こちらが5周年ということは、アノ店やアチラの店、この年オープンしたところが多くなおかつ、大当たりな年だったような印象が強い。

周年には早かったけど、ルナールブルーお初なふたりとランチへ。
 
2012/09/10

二家族で会食

1208_rb1.jpg

9月も中盤に差し掛かり、周りの友人たちに出会い(モノ)やら動き(移動・退職)やら…。9月になって、なんだかザワザワして来た。そういう星回りなのかもしれない。
肝心の自分はといえば、鈍感なのか時計が動かないのか、、、。こういう状態、良くないねぇ。
先日京都で初めて仲良しの家族とランチの機会に恵まれた。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/07/09

今年も冷製の季節

1206_rb1.jpg

一人でランチ、でなくとも足が勝手に向かっていきますが…ルナールブルーさん。指定席でおひとりさまです。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/05/15

夜は♪

葵祭、雨で順延だったようで。なんだか珍しいと思うのですが、気のせいか??
当然知恩寺の手づくり市も中止だったんだろうなぁ…。とか、昼時にふと。

この前、久しぶりに駅裏、正しくは駅西に行って驚いた。(そりゃ、新幹線利用時には裏利用だけど新幹線口だけだし。)
一本裏にある昔からの店にキムチを買いに行ったら、あたりは激変。面白そうな…いえ、美味しそうな飲食店が色々。駅前よりかなり物価も安いし、今度めっこり行かなくては…と。
ちなみに、駅裏へは自宅から徒歩。今後良い散歩コースになりそうです。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/03/12

夜、アラカルトで♪

1202_rb1.jpg

朝起きたら、雪!! 吃驚。3月に雪って…あんまり記憶にナイ。今日の夜も携帯情報によれば雪マーク。ありゃ。
さて。ダンナさんの希望で、夜のルナールブルーへ。
夜に行くのは久しぶり♪ 平日夜でしたが、かなりの予約数。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル