12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2015/10/30

井澤屋の数奇屋袋が…

御朱印帳、小風呂敷で包んだり巾着袋に入れたりと色々やって見たもののどうも収まりがイマイチ。
しっくりくるものが手持ちに無いかと肥やしが詰まった引き出しをゴソゴソ…。
 
2015/07/12

7月9日---② 三度目のお直し

三条通から、蛸薬師寺町の衣へ。続いてトンボ玉のストラップがまたまたボロボロになって来たので取り替えてもらう為に、寺町六角 伊藤組紐店に。
 
2015/04/11

京都カナリア手芸店



マカロン柄、風呂敷にしてみました。
 
2013/06/20

祇園で…



到着直後、河原町正面下車して[開花堂]→[市比賣神社]→[錦市場]→[きねや]→[井澤屋]→[甘泉堂]…のあと、向ったのが、祇園の冨月。ここで、祇園むら田さんの展示会が。

 
2012/07/18

憧れ…なんだけどねぇ。油箪。

昨日はBSフジで、8:30~山鉾巡行中継。
今年から少し色々変わった様子。段階的に後祭りが復活するとかなんとか言ってたらしい??
こうなると、アーケードやら電線やらで大変とは思うが、昔と同じルートの祭りも見てみたい気もする(ちょびっとだけ)。

この前、新町あたりをうろついていたら…。



 
2012/07/04

定休日? 余計気になる。

烏丸渡って、新町通に向かって歩いていると…とある店のガラス越しに、年季の入ったミシンを発見。
中に並んでいるのは、袋物や、バッグ。ちょっと他所では見ないカンジ。
 
2012/06/11

木版更紗の帯

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/05/13

三浦清商店で。

気温の変化に付いて行けず、金曜辺りから風邪?? 高島屋の京都展帰り、ミッドランド界隈のビル風にやられたかも。

今日は午後から、2012・ローザンヌ国際バレエコンクールのファイナル放映♪
15歳のアメリカ人の女子の踊りに、クラッシック、コンテンポラリー共に釘付けだった。

ニュースで見た日本人の女子の表彰式もやっと見ることができた。その後のインタビューで彼女がスカラー先をドイツ・ハンブルグのバレエ団に決めたと聞いて、これまたひとつすっきり。
未だにコンテンポラリーは良くわからない…んだけど。
 
2012/03/19

寺町二条 京都アンティークセンターで。

DSCF3424.jpg

西木屋町で昼食の後、処々巡って寺町通北上。最後の最後に、京都アンティークセンターへ。立地的には紙司柿本の少し手前、一保堂の先。
 
2012/03/17

濃ぃーーーーい、1日。

名古屋朝2発の、のぞみでキリギリス3姉妹の日帰り京都に行って来ました。
ひっさしぶりの、日帰り…。途中祇園で、後着の着友と合流。

梅が見頃だったというのに、花は無し。ちょっと勿体なかった…かな。高瀬川の桜はまだまだでした。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/03/14

久しぶりに、キリギリス三姉妹で。

「コレに、行きたいんだけど…」と、キリギリス三姉妹の誓いを立てた次女が、ぽそっと。
この、DM毎年頂いていても、中々行けてない…ワタシ。。
『年に一度の四割引』は、魅力なのだが、この時期は年度末とかなんやかやで、中々行けない。正直、自分がコワイし
が。キリギリス次女が、ねーちゃんが一緒に行ってくれるなら、行きたい…と、言われ。そんじゃあ行くか、と。
当然、三女にも連絡。「なんとか仕事に都合をつけて行きます♪」と、なりまして、近々行ってきます。
 
2011/08/22

龍村美術織物の端裂

一度行ってみたいと思いながら実現していないのが、龍村美術織物の工房見学と、初代平蔵の作品拝見。
普段は、龍村WEB美術館で鑑賞…。2週間前までに要予約っていうのが、難所。

そんなことを考えていたせいか、高島屋をうろうろしていたら呉服の催事に出くわし、その一角に、龍村の端切れコーナーが。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/07/20

紫外線ニ負ケタ…

この連休中、唐長文様満載の展示会があり、眼福~眼福。

帯、着物、襦袢に小物…角つなぎに、菊市松、瓢箪、輪違い、つぼつぼ…書ききれないぐらいの唐長柄。とどめは普段並ばない、南蛮七宝。織り方が違うと、南蛮七宝の表情も違う。光悦蝶の帯も良い。
見ているだけで、ちょいと幸せな展示会だった。

隣のグループのひとりが、唐長ファンのようで、前から離れない…。気持ちは判る。

ところで。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/07/01

草履→小物→足袋

ぼやーっとしていたら、7月1日。京都では祇園祭の吉符入の映像が流れたんだろうな。
更新をさぼっていたら「体調悪いの? 何かあった?」と、メールが…。まぁ、京都に行っていないのもあるし、猛暑の中を迂闊に歩いて顔が真っ赤に焦げた…。今日あたり色が冷めてすっかり焦げ色が定着してかなりブルー。もうひとつ…(※着友・京友・友人・知人の皆様へ)どうせ会えばバレる、というか判るに決まっているので、先に言っておきます。
 
2011/05/22

塗り直しに、夏小物。

4月中旬の花見を兼ねての京都が延期となっていた。被災した実家への着友の帰省が実現し、少し落ち着いてきたというので、相談の結果ひと月遅れの花見京都(桜は無いけど…)の旅が決定。
それぞれの行きたいところのリクエストを聞いてみたらば、花より団子な京都に…。

その前後、前々から気になっていた弁当箱の塗り直しをお願いに、漆器屋さんへ。
(道すがら、超好みの店に遭遇♪)
 
2011/04/06

寺町のギャラリーで…

DSCF1577.jpg

寺町通をとり市老舗に向かう道すがら、目も足も止まる案内に遭遇。『陸奥きもの紀行』。素通りできるわけ無い…。
 
2011/03/06

重陽、届く。

110304_1029051_2.jpg

春と冬が行ったり来たりで、体調が整わない。頂き物の八朔、日向夏でビタミン補給の日々。日向夏、汁気多目で美味♪
 
2011/02/23

月イチ目標

今年の目標「最低月イチ着物で出かける」。1月は京都で。2月は先週、着友と着物イベントに出かけた際。積極的に着たい気持ちはあるのだが…。
本屋の店頭で見た「美しいキモノ 春号」の、別冊付録・京都きもの散歩。ちょっと欲しい…が本誌が大きく重いため、迷い中。行きたいけどなぜか中々行かれない店も紹介されていた。誰か買わないかな?
 
2011/02/13

新町二条 高橋徳

1102_ta1.jpg

新町二条、友禅染の工房「高橋徳」さん。一昨年の10月、友禅教室の作品展を見る機会があり、それ以降、体験教室で筆を持ってみたい…と思っていた。
 
2011/01/30

白生地勉強会

着友キョウコさんが、伊と幸さんのオンラインショップに注文した半衿の梱包の中に色無地お誂えの紹介記事が入っておりました。ちなみに半衿↑こちらは柄違いのもの…。


 
2010/12/15

草履、退院。

10月に着友と京都に行った際、エナメルの草履を傷つけてしまい、涙…ナミダ。名古屋の高島屋で京都老舗展の催事があった際、伊と忠さんに見てもらうと…元のようには難しいという診断、とほほ。それでも、なんとか、そこをひとつとお願いし、修理のため入院となっておりました。
予定では名古屋受取りの予定でしたが、出来上がっているということで四条の伊と忠さんへ。

界隈、歳末の売り出しやら、赤札やらで目がうろうろ、きょろきょろ。
伊と忠さんの店頭にも…。
 
2010/10/27

香袋

DSCF0608.jpg

いきなり寒くなりました。今朝などは気温、冬です。紅葉具合はどうなのかしら…。
 
2010/10/16

袷の季節到来

とはいえ、まだまだ袷は暑いのですが~。週末は着物で着付友と
新しいきものパスポート、忘れず京都駅で貰わないと。

DSCF0225.jpg
(↑写真は内容に関係ない、夏用の帯〆です)

そういえば去年も同じ時期でしかも同じ顔ぶれでした。
どんな着物でみんなが来るのか、楽しみ。女子ご飯も楽しみ。

  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2010/09/21

まつひろ商店でそれぞれお土産

連休初日、早朝の渋滞情報がすでにかなり赤いのを見て結局じっとしていることになりましたあーあ。打って変わって、昨日は時代劇専門チャンネルが24時間「鬼平犯科帳祭」。デジタル・ハイビジョン・リマスター版のお披露目で、朝の5時からスペシャルと第一シリーズが、怒涛の放映
もー、一日中テレビの前に張りつきすぎて、オープニング・エンディングテーマが頭の中でリフレイン…。美しくなった鬼平に、幸せな一日でございました。
 
2010/08/25

井澤屋で…

DSCF0217.jpg

前から狙っていた品がありまして♪ 前回は金具の色で迷い、珍しくの長考。その品はといいますと…
 
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル