12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2016/10/24

万年青

鞍馬口智恵光院で「昼で売切れ終い」をくらった後、3人で向かったのは、鞍馬口大宮の万年青。

 
2016/07/28

甚之助

夏バテとかでは無く猛烈な食欲不振で、このところ⤵︎⤵︎⤵︎。美味しい夏野菜が食べたいこの頃…。すっかりさぼってしまいました。写真は今年食べた畑野軒の水無月。

 
2016/07/12

大宮通鞍馬口下ル 万年青

大宮まで出て晩御飯はどうしようかと。
前々から行きたいと思っていた北大路堀川の中華は早い時間から満席状態。

久しぶりに串揚げ・万年青さんに向かうことに。

 
2016/06/28

貼り紙

姉小路通を西に向かって歩いていたら、とあるお店の前に、貼り紙が…。
 
2016/06/10

下長者町からの北大路橋。

金魚家、鯉屋の主のジャンボさんと、早目にちょびっと呑もうの約束。ジャンボさんは後ろに河原町で約束があるのでサクッと呑み。が…

 
2016/06/01

みたび…。

チロルの後、足取り軽くついでに胃袋もかなり軽い状態で、三条会商店街へ。

着いてびっくり、地ビール祭り絶賛準備中ですでにかなりの人出。新しく出来
たケーキ屋さんやらうなぎ屋さんやら色々見ようと思ってたけど、無理でありました。さて、三度目は天ぷら定食と決めていた甚之助さんへ。


 
2016/05/26

北大路界隈でひとり飯。

北大路界隈に泊まるのは初めて。せっかくなので普段あまり歩かない堀川北大路から、北大路烏丸、北大路橋西詰まで北側と南側を歩いて見ようとなりました。

その途中、北大路新町バス停近くで串揚げ屋さんのメニューが目に入り…。店の名前をとりあえずメモ。
 
2016/05/18

花見のお昼は…。

少し戻って。4月の弾丸花見ツアーの時、嵯峨からの帰り、花園に置いた車で向かった先は、千本三条。パーキングに満車が多く、難儀しましたがなんとか停めて向かった先は「甚之助」さん。定番ランチのコンプリートが目的。
 
2016/05/06

坊城三条下ル

前夜に続いて、三条会商店街で買い物の帰りに「甚之助」さんへ。

 
2016/04/25

今出川智恵光院→2軒目、坊城三条下ル。



宿から錦→細見美術館で春画展を見終わった頃、丁度高速降りたと連絡があり、平安神宮鳥居前のセブンイレブンで合流。
 
2016/03/03

② 下長者町通 井倉木材



仕事終えて車屋さんに寄り、そのまま高速で京都に直帰(?)して来ただんなさんと、ホテルで無事合流。さっぱりして一服のち、いざ3年後し片思いのお店へ。
 
2016/02/27

烏丸丸太町で新規開拓①



御所西のホテルで休憩してから、名古屋へ帰る友人と府庁近くで早めの夕食をば。
 
2016/02/13

烏丸丸太町 十二段家で…



丸太町のおでん屋さんに行くか、はたまた丸太町界隈で新規開拓するか…。烏丸下立売を下りながら色々思案の末、十二段家さんに行くことに。予約無しでひとりでも気軽にふらっと寄れて軽く食べられるのはありがたい。
 
2015/11/11

丸太町 十二段屋



山田松香木店の帰り道。晩御飯どこに行こう…あそこも良いな、久しぶりにあそこも…とか考えていたら、視界に「丸太町 十二段屋」さんが。
懐かしい。
 
2015/07/13

7月9日---③ 1日目、昼食

母に食事のリクエストを聞いたところ、想定外の答えが返って来て、びっくり。
「テレビで見て、一度食べてみたいと思ってた。良い機会だから…」京都にも食にもそんなに興味が有る方ではないのですが。「あの鍋が真っ赤になって出てくる、すっぽんの店に行きたい。」
 
2014/11/17

続々・11月7日 夜

11月7日の夜は、今出川智恵光院の、咲やさんへ。

 
2013/07/08

咲や、夜と夜。

この週末、名古屋で今まで出たことの無い速報がテロップに流れた。「竜巻注意報」。
いつもテレビを見ているわけではないのでこれが初めてではないと思うが、名古屋に竜巻注意報とは。結局注意報だけだったようだけど、驚いた。

大気が不安定なんだ…と思っていたら各地で梅雨明け、即猛暑…榮の気温は42度ですと。周りに迷惑をかけぬよう脱水に気をつけねば。
 
2013/06/23

2日目、昼。

130608_mi1.jpg

初日はキリギリス三姉妹と、二日目はひとりでふらふら…と思っていたら、ひょんなことから着友3人と合流することに♪ 彼女たちのうち、二人が大好きなのです、じき宮ざわさん。も一つ好きなのが桜田さん。着友と京友で和食の好みが分れるって、面白いです。
 
2013/06/11

祇園 川上 「提灯弁当」

DSCF5051_2.jpg

今度の京都は、着友・京友からそれぞれ「久しぶりに×××に行きたい」「○○と△△行きませんか?」と誘われた時にはすでに食事先が決定していたという珍しいパターン。結構直前だったので予約が心配でした…。

初日。祇園での展示会の後、祇園川上さんへ。
 
2013/03/17

あみたつ、その2 。海鮮あみたつ

1302_a2_1.jpg

先週は、気持ちがなんだか落ち着かず…。理由は、息子の卒業式やら就職先の配属が決まり、一人暮らしをすることが決まったり。なんか、気持ちがすとんと落ちた…いや、抜けたのかも。
腑抜け状態になっていたら、胃に来る風邪で激しい胃痛。ホントだったら良い季節なんで喜び勇んで西に向かうと思っていたんだけど。
 
2013/03/12

あみたつ、その壱.。

1302_a1_1.jpg

突然暖かくなって、困ったことが…今年の花粉は何かと強烈らしく、本格的に花粉症デビュー、、のよう。
家の中にいても突然くしゃみが止まらなくなってツライ。
目まで真っ赤の息子に比べれば、マシですが。
 
2013/02/22

咲や、昼。

DSCF4815_2.jpg

西陣児童公園での、「西陣朝市マルシェ」で、野菜等々大漁ホクホクの後、お腹が空いたので前からお昼をチャレンジしたかった、近くの「咲や」さんへ。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2013/02/15

智恵光院通今出川上ル 咲や

DSCF4588_2.jpg

ダメもとで電話してみたら、早い時間に空きが出たということで、口開け一番目指して「咲や」さんへ。
 
2012/12/25

千本丸太町 まる福

DSCF4488.jpg

クリスマス寒波とやらで、24日の午前は名古屋も雪が降りました。我が家はといえば、全員のどや鼻をやられて風邪モード。愛知県ではノロウィルスが猛威をふるっているそうなので、それよりはマシかも。

ふたば菓舗 太秦庵さんで教えてもらった店に行ってきました。
 
2012/12/10

嵯峨 京料理「おきな」

DSCF4339_2.jpg

天気予報、大当たり。見事に名古屋も雪が降りました。寒い~。京都も初雪だったようで恒例の金閣寺、雪化粧をテレビで…。
今年はいつになく寒さを感じるので、氷点下仕様のハーフコートを久しぶりに引っ張り出しました。こういう時、アメリカ仕様はありがたい。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル