12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2016/10/20

鞍馬口通

マイぽん酢のWSを終えて、てくてく歩いて鯉屋さんまで。京都で受取る岐阜県民からの季節の実り、かぼちゃと野生…いや天然の栗に、ぽん酢で重量的に危ない私。いつもの漬物は無理かも状態(^^;; 嬉しいけど。

 
2016/08/25

ツイテナイ月曜

昼食後、里の駅大原に行こうと川沿いを北上して、北山通を越えたあたりでキョーコさんが「休みってことないですよね?」なんて不吉なことを~~と思いつつ検索したらまさかの月曜定休。

 
2016/08/08

イノダコーヒ本店→錦→寺町→

10日から帰省する着友キョーコさんが「1日なら都合つく。」ということで、急に決まった日帰り京都。

 
2016/05/29

チロルで元気出る、の巻。



御池の木工展の後、バスで千本三条方面へ。
 
2015/11/12

今出川大宮 逃現郷



烏丸丸太町で突然バッテリーが切れて…というより、落ちてソフトバンクショップを探す余裕も、丸太町のマック2階で充電も思い浮かばず、今出川大宮へ。
 
2015/11/05

久々に。

イノダコーヒ三条店。
 
2015/10/14

イノダコーヒとスマート珈琲



1日目。
 
2015/10/12

めだかカフェ→神光院→町子→百万遍cross



37番バスで上賀茂御薗橋へ。
 
2015/06/12

6月9日---③



ランチの後は、地元スーパーへ。大國屋かフレスコへ巡回しようかと思っていたら、ルナールブルーのマダムが「最近、東洞院の八百一によく行きます。」との話。
 
2014/03/19

→京菓子資料館→ヤオイソ烏丸店



バスを烏丸今出川で降りて北上、烏丸通上立売上ル京菓子資料館へ。京菓子司 俵屋吉富烏丸店に隣接する京菓子の資料館。
 
2014/01/07

寒くても…

大晦日も新年も、今年はゆるくふわっと過ぎていきました。
元日の実家以外は家ごもり…。早く色々元に戻さないと、アブナイ。

年末の京都も色々一服しました。
頼んだものは皆一緒です。
 
2013/02/12

百万遍 青おにぎり。

今回、久しぶりにホテルに宿泊。
いつもの宿がすでにいっぱい。場所は二条城横のホテル、意外に何かと便利で二条城ビューなのも新鮮でした。雪も降ったし。

京都でも風邪やらインフルエンザ、胃腸炎とか流行り病が蔓延中。
帰って来たら案の定、お土産にしてました。(風邪で良かった…。)

御幸町辺りをウロウロしていたら、新しいお蕎麦屋さんが出来ていたり、店が変わっていたり。
別の通りでは少し前まで人気だった??フレンチの(行ったこと無いけど)店が、ガラガラだったり…。色々出会いがあったり、渋目ながらもなかなか印象的な京都となりました。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2013/01/21

今出川通大宮上ル 逃現郷



宿から、夕食に向かう道すがら…大宮通の公園の掲示板にこんなお知らせが。定期的に開催されているようです。
ちょっと興味あるなぁ。
予約の時間まで少しあったので、久しぶりに「今出川通大宮上ル 逃現郷」さんへ。にゃんこに会いたかったんだな。
 
2012/11/26

千本北大路 町子

DSCF4247_2.jpg DSCF4250_2.jpg

週末の道路。高速も、京都市内もまっ赤っ赤でした。今回の京都の前に、前回の京都のつづきをば…。

ゲストハウス金魚家さんのオーナー、ジャンボさんが始めたcafe町子のメニューに、ハンバーガーがデビューしたと聞いて、食べて見たいなぁ…と。そう思いつつ中々行けず、やっと。(↑メニューは、拡大します。)



 
2012/09/03

和樂も、画報も…。

DSCF4008_2.jpg

帰りがけに、オ・タン・ペルデュへ。といっても脱水症状でヘロヘロだったのでお使いを頼んで車の後部座席で留守番だった。
久しぶりのランチボックスと、キッシュ。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/03/22

運良く、遭遇♪

キリギリス三姉妹の、赤札京都の旅。開催4日間の内、何処にしようかと色々話していたら「セールモノはやっぱり初日でしょう!!」と、次女、三女…。確かにね。と話していたら横からダンナさんが「15日だったら、手づくり市もあるよな」と。おぉ。ナイスな助言。
三女はかつて、祇園祭&手づくり市を台風に撃破されたし、次女もワタシも久しぶり。うっしゃーーということで、みんな早起きして、地下鉄の始発の及ぶかぎりの新幹線で上洛。

当然、着いたらまずは市バスで百万遍へ。河原町ルートにするか、東大路ルートにするか…結局、無難な206で。もちろん、1日乗車券。ホントだったら、午前いっぱいここに居たい所…10時過ぎには、祇園に向かう為後ろ髪。
百万遍の横断歩道を渡っていたら…。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/02/18

浄土寺 青おにぎり

話を少し飛ばして、最終日。この日は3人で。昼食前のメインイベントの前に、ご飯の友の調達。
紫竹方面の後、久しぶりに、千本三条のミートショップヒロへ。いつもの生肉3兄弟と思ったら…レバ刺が無かった、、、。代わりに、いつから始まったのか、揚げたてのコロッケ1個90円♪ ホクホク甘めで、冷めても美味しかった。

続いて錦に。千波で昆布系ご飯の友。向かいの打田で、この時期どうしても食べたい三種の漬物。日の菜・からし菜・ぬき菜。特に、からし菜が大好物♪
 
2011/12/05

まるき製パン所

DSCF2663.jpg

御幸町での昼食の後、パーキングから車を出す時「久しぶりにまるき製パン所に寄っていこう」となりました。
 
2011/10/24

cafe 町子

DSCF2336.jpg

ミステリーチャンネルで、刑事コロンボの大好きな「美食の報酬」を見ておりました。何度見ても、コロンボシリーズトップ5に入る。

今年の11月は結構私にとって特別なので、鞄の修理完了の電話があれば、すぐにでも飛んで行きたい。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/06/11

千本北大路 cafe町子

1105_ma1.jpg

色々話が混在中で…。漆屋さんの後、ゲストハウス金魚家へ。とりあえず荷物を置きに。ジャンボさん(金魚家オーナー)、由美子さん共に不在。4月にオープンした、金魚家のcafeに行っていると。
 
2011/05/27

逃現郷

DSCF1871.jpg

今出川大宮でバスを降り、大宮通を漆屋さんへの道すがら…通り過ぎて、秒速戻った看板。
 
2011/04/04

楽仙樓で虫養い

土曜、日曜とネットの渋滞情報を時々確認してみると、やっぱり混んでました、この週末。赤いラインがこちらは満開。
京都新聞の桜情報を見ると、つぼみ・咲き始めの表記。
見頃は今週末から来週にかけて…ぐらいかな。

ふらっと行けると良いのですが…。
 
2011/02/18

自家焙煎珈琲ガロ

DSCF1340.jpg

宿(京友は京都駅)へ向かう前に、最後の一服。鞍馬口通の喫茶店へ。


 
2011/02/02

檸檬×2

1012_maru2.jpg

ちょっと休憩♪となると、注文するのは90%を超える確率でレモンスカッシュ。脳天を直撃する酸っぱさが好きですねぇ。
 
2010/12/07

遊形サロン・ド・テでブランチ

1012_salond1.jpg

まずはギャラリー遊形さんを覘いて、器や新作の商品をあれこれ見。その後、久しぶりに並びの遊形サロン・ド・テさんに…。
 
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル