12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2016/09/20

→→堀川丸太町→→錦

北大路烏丸で葉物野菜を無事調達。お約束の錦の前に、思い立って堀川丸太町左折。

 
2016/03/28

天龍寺 妙智院 西山艸堂



車折神社の後はなんだかすごく久しぶり感のある、嵐山へ。天龍寺の駐車場に車を停めて嵐山湯豆腐の元祖、西山艸堂へ。
 
2015/07/26

7月10日---③



2日目の昼は、こちらで。
前日の昼、夜、この日の朝のボリュームを考えてこちらにしました。
 
2011/09/21

久しぶりに…

正直、今日の台風15号本番より、昨日の方が大変でした。かなりの雨と庄内川の氾濫と天白川の増水…生まれてこのかた初めて見た100万人を超す避難勧告字幕。親類の中には、実際避難勧告に従った世帯もあって、報道で見る庄内川の氾濫に、ぞぉーーっと寒気…。着友宅が、天白区、港区と、もろに避難勧告地域で、10年前の東海豪雨のことを思い出して、かなり不安な夜でした。
明けて今朝。昨日までは直撃ルートだったのが、少し南下な進路図に変わっていて、油断はできない状態ながら少し安心。こればかりは、通過するまで判りませんので…。

午前から、風は強いものの、想定以下の様子。最接近の午後2時も、なんとか無事に。近くの堀川もかなり、増水してました。

愛知県東部の方が、大変だったようです…。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/02/16

「土を喰う日々」

昨年末、体調を崩した頃、押入れから古い本を一冊引っ張り出して読み始めた。
水上勉の土を喰ふ日々―わが精進十二ケ月買ったときから、何度も読み返していて、いつの間にかカバーも無くなっている。奥付を見たら初版昭和53年、54年の第4刷だった。買ったのは10代後半か。

 
2010/11/15

紫野和久傳

1010_waku1.jpg

松屋藤兵衛さんの後、早めの夕食に向かった先は、紫野和久傳さん。久しぶりの典座料理です。
 
2008/12/15

天龍寺 西山艸堂

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2008/10/03

龍安寺 西源院で七草湯豆腐

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2008/05/19

森嘉の飛龍頭

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2008/02/04

清涼寺 竹仙で湯豆腐

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2008/01/29

天龍寺 篩月で精進料理

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2008/01/16

東林院 小豆粥で初春を祝う会 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2007/10/03

とようけ茶屋でお昼

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2007/08/31

半兵衛麩でむし養い料理

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2007/08/28

竹乃家嵐山店で湯豆腐

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2007/02/15

冬の嵐山[2]天龍寺 西山艸堂で湯豆腐

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2007/02/14

冬の嵐山[1] 天龍寺 早春の梅便り

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2006/10/29

秋の嵐山[4] 「松籟庵」の湯豆腐懐石◎。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2006/10/28

秋の嵐山[3]「松籟庵」への道のりは長かった…

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル