12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2016/11/20

豆餅、鎌餅、お火焚き饅頭

あっという間に11月も下旬に突入(^^;;。
先日久しぶりに豆餅を買いました。四条の高島屋の地下で。

 
2016/03/12

出町ふたばの季節のおこわ。



わりかし早い時間でしたのでナントカ並ぶ気になる行列具合でした。豆餅買いに行ったのですが…。
 
2016/02/25

超久しぶりの2軒。



昼食の後、着友のお土産を調達しに久しぶりのこちらに。変わらず美しい暖簾。



 
2015/10/15

一和のあぶり餅



大徳寺の松屋藤兵衛の後、大宮商店街・魚屋経由で今宮神社へ。
 
2015/08/22

嬉しいサプライズ



焼菓子に「キャッツアイ」というのがありまして…。好物なのですが、古臭いのか、最近とんと見かけなくなりました。
 
2013/09/27

甘泉堂の栗蒸し



今年、お初の甘泉堂の栗蒸し羊羹。
 
2013/06/14

名月堂のニッキ餅

DSCF5219.jpg

名月堂の、ニッキ餅。到来物というか、京都の方から頂きました、5個入りを2箱。
すんごい久しぶりの、ニッキ餅で嬉しい。一箱は、西陣の知人にお裾分け。


 
2013/02/19

緑寿庵清水

DSCF4634_2.jpg

最近は、知恩寺の手づくり市のバスツアーがあるようで…少し前から観光バスが、知恩寺の駐車場に並ぶ光景が見られます。が、驚いたのは、こういうツアーに、緑寿庵清水が組み込まれているらしく、今回、大挙するツアー客と店内で接近遭遇。びっくり。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2013/01/26

中村製餡所と京あられ・京菓子の店さいとう

DSCF4573_2.jpg

本日4時ぐらいから、名古屋も雪。結構横殴りな降りでびっくり。と思っていたら、昨日から京都にプチ移住をスタートした年下女子から「京都もちらほら雪が舞い始めました…」と、嬉しい便りが♪ 彼女によると、鈴木松風堂さんがセール中だとか。ううーー行きたくなる情報…。

大将軍八神社への道すがら、ついつい吸い込まれてしまったのが~こちら。
 
2012/12/17

ふたば菓舗 太秦庵

DSCF4369.jpg

大覚寺からの帰り、どのルートで帰ろうか?? と色々相談。バスで嵯峨嵐山駅近くまで出て太秦に行くことに。
目的は、東映撮影所前の和菓子屋さんの「豆大福」♪
 
2012/12/08

最近、SUVACOで必ず買って帰るもの…

千本三条の、あみたつさんの後、へろへろになりつつ「きななのアイスクリームを買ってく」という、友人とSUVACOの冷蔵いや、冷凍ケースの前へ。
(※ちなみに、事前に彼女に聞いたら、SUVACOではドライアイスは無料。保冷バッグは有料だそうな。)

彼女の目的はもちろん、きなな。久しぶりに私も買って行こうか…と、思ったその時。
上段に気になるものを発見♪ うひょょょ。
 
2012/11/08

金平糖・蜜柑味と最近のマイブームと足跡。

変なタイトルになってしまいました。
なんとなくつらつらと書くつもりで、中身を並べてみたら、この結果に。


久しぶりに、緑寿庵清水の金平糖をお土産にしました。夕方にバラ売りの金平糖があって、運が良かった。
しかも、蜜柑味が後4つ。
もたもたしていると売り切れてしまうので、速攻。



 
2012/05/09

八十吉

DSCF3609_2.jpg

平野神社方面に向かうべく「府庁前」バス停に向かっていたら…あらら、こんなところにあったんだ。
吉野葛・葛きりの「八十吉 京都店」。丸太町通にあるとは知ってましたが、御所の真下ぐらいと思ってた。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/03/05

紫竹 御倉屋へ

DSCF3282.jpg

朝、名古屋から新幹線で飛んできた京友と、地下鉄鞍馬口駅で待ち合わせ。ちらちらと雪が降り始め…早くも帰りの高速の心配。紫竹の御倉屋へ到着した時は、こんな様子。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/02/12

東山安井 小多福

1202_ota1.jpg

京都駅からバスに乗り、東山安井下車。邪魔な傘を片手に、旅館佐々木の前を通り、突き当たりを目指す。
バス停側の交番横の地図にも、しっかり載っています。「七色おはぎ 小多福」。
 
2012/02/03

久しぶりの、四畳半。

昨日の名古屋の雪、ひさかたぶりに凄い降りっぷり…。チェーンをした市バスが、真っ直ぐ走れず、止まれず、待っている方も、乗っている方もドキドキ…。
明けて3日。歩道は凍結、時々雪。そんな中、大須観音に出かけたら、すんごい人。
昨日の大雪(といっても、10cm位。)に気をとられて、節分ってことをすっかり忘れてました。正月ほどではないけど、平均年齢かなり高めの人出。大須観音あたり、まだまだ道路が凍っているので、皆様の後を歩いているとこれまた、ハラハラ。

ふと携帯の天気予報を見たら…曇りから雪マークに、変わっている。夜のうちに晴れに変わって欲しい…。
 
2012/01/22

冬限定 生姜わらび

1112_DSCF3023.jpg

正直、着いたのが1時過ぎだったので、茶洛のわらび餅、諦めてました。が、暖簾が出ている!!!
このところ、ずっと売り切れ閉店だったので、急ぎ足で茶洛さんへ。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/08/01

ぎおん小森で、かき氷

DSCF2166.jpg

早いことに、今日から8月。7月最後のこの週末、名古屋は大須や覚王山で夏祭り。大須は午前からかなりな人出で商店街には浴衣姿の若い衆が…夜には花火の音が景気よくなり響いていました。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/07/19

鍵善良房 祇園まもり

DSCF2202.jpg

昨日は、早朝から深夜まで「なでしこジャパン」な嬉しい1日だった。地元港まつりの花火も景気よく上がり、お祝いの音に聞こえた。(我が家からは、音だけしか聞こえません…)
山鉾巡行---なでしこ優勝---嬉しく続いて欲しのに、朝から台風6号の影響大。
 
2011/06/22

出町ふたばで、餡無し豆餅

DSCF1926.jpg

今年の梅がまだ届かず気を揉んでいる、そろそろのはずなこの日・月・火…。完熟南紅梅のため、梅都合。日時指定ができない。瓶も塩も準備万端なんだけど、やっぱり先だっての台風の影響が大きいのか…梅が済むまで、身動きできないのがツライ…。
 
2011/05/30

緑寿庵清水 天然水サイダー

DSCF1928.jpg

烏丸仏光寺でお昼の前、皆様リクエストの場所をいくつか回ることに。その最初が「緑寿庵清水」。京都駅のジェイアール京都伊勢丹でも買えますが、折角なので百万遍のお店で、となりました。
 
2011/05/12

実験。

昨日から、ジェイアール名古屋タカシマヤで、大京都展。昼近く「タカシマヤに来たら、京都展だったんで何かおみやにします」と、円頓寺の友人から電話。おみやは、開晴亭の新作カレーパン。(ぱっと見、メンチに見えた)
今日は着友から「昼からタカシマヤの京都展に行ってきます♪」と、メール。…来週、時間があったら考えよう。

開晴亭のカレーパン、この場を借りてご馳走様でした。

さて、実験…というより、予行演習だったか?? …
 
2011/04/09

花見だんご

DSCF1592.jpg

予報通、朝から雨。今日は当たって欲しくなかった。なんとなく、色々予定変更…。
気を取り直して、渋滞情報を見たら意外と空いていた。もちろん下りの京都東あたりは赤かったけど。朝、テレビの京都特集で桜を見ながら『京都も雨なんだろうか』と、独り言。
 
2011/01/28

京都駅で一服

DSCF1239.jpg

京都駅ビルの京都セレクション。秋に来た時は丁度オープニングでした。
 
2011/01/04

今宮神社であぶり餅

1012_ima1.jpg

正月三が日もあっという間…いつも通のお正月、でした。皆様今年もよろしくお願いします。初詣は週末あたりの予定です。
 
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル