12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2016/09/30

寺町三条 とり市老舗

ちょうど始まったところだそうです。京北産のお買い得は、売り切れ。迷ったけど家庭用お買い得初物は見送りました(^^;;、



 
2016/08/02

寺町 茨木屋の大文字

8月1日「八朔」の日、弾丸日帰り京都に行ってきました。4日前に突然決まった京都。途中、寺町の茨木屋でこんなものを発見。8月1日から発売だそうです。



 
2016/05/17

長文屋で。



京都駅からまずは宿へ。荷物を預けて身軽にならねば。
 
2016/05/15

久しぶり♡



引き替え札~。
 
2015/12/16

堺町御池→智恵光院下立売→大徳寺→大宮商店街→知恩院前→



堺町御池から、智恵光院下立売へ。
玉締めごま油とオリーブオイル、柿渋、べんがらを扱う老舗、山中油店さんへ。
 
2015/12/01

錦市場で…

錦の田邊屋さんの店頭で、むら田のいりごまと練り胡麻を白黒どっちにしようかなどと考えていたら、視界にばっちり入ってきたものが…。
 
2015/07/23

7月10日---②

昨日は、Facebookの過去の投稿が消える(正しくは、わたしのiPhoneでだけ見えなくなる)出来事があり、やっぱりこのところの不具合の原因は、iPhoneかも。。。

朝食後、宿でゆっくりして、チェックアウト。界隈へ。
 
2014/07/27

5個の幸せ

今年も届きました🎶
京つけもの富川の水茄子のぬか漬け。
 
2013/12/14

嵯峨野から。



昨日、着友の佐藤さんから「豆腐お届けします。」のメール。???何のことやらと確認してみたら急に休みの取れたご主人と日帰りで京都行ったそうな。
 
2013/11/13

「西陣ご飯の友セット」と、RAAK



西陣で、誕生日プレゼントを貰いました♪
 
2013/07/11

富川 水茄子のぬか漬け



7月のお愉しみが届きました。京つけもの富川の水茄子のぬか漬け…。ありがとうございます。これが届くと、祇園祭だなぁ…と。毎年鉾立ての頃に黒ネコさんがはこんでくれてます。
 
2013/05/19

長文屋で…

DSCF4974_2.jpg

お土産に貰った山椒や七味で買わずに済んでいましたが、ついに底が見えてきた。ということで、北野白梅町の長文屋さんへ。
 
2012/07/02

活鱧

fc2blog_20120630001722ec8.jpg

夏が来るたびいっぺんやってみようと思いながら、なんとなく実現できていなかった事。今年こそと、思い切って6月に挑戦。
そんなにご大層なことじゃないんですが…。京都で鱧を骨切りしてもらい、自宅で落としとしゃぶしゃぶをしてみよう、と。落としになったのを買って帰るというのが多いのですが。

まずは、色々リサーチ。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/06/21

一の傳 切り落とし

京都駅から、5番バスに乗り直行したのは、柳馬場錦上ル。
開店に間に合いそうだったので、もしかして…と。

fc2blog_20120621141819ac1.jpg

開店前の店には「あります」の、木札♪ウレシヤ。
雨だけど、台風だけど並びますとも。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/06/04

京都で出合って好きになったもの

豆腐は昔から好きでした。うん。京都で色々食べてもっと好きになりましたが。
しかし。すき焼に必ず入っている、アレが昔からちょいと苦手というか…出来れば入れたくない。家族や鍋を一緒に囲む周りが好きなのですき焼の際には必ず投入します。が、個人的に積極的に箸が出なかったもの、それが「焼き豆腐」。外の焼いた部分の皮の厚さと、中も固めなのがなんか苦手。

まだ麩嘉さんが、錦に店が無い頃本店に麩饅頭を取りに行った帰り道、出合った豆腐店の焼き豆腐で一転、好物になりました。
 
2012/05/21

おうすの里の、超生姜。

金環日食、名古屋も綺麗に見れたようです。
(家族は実物を見たようですが私は、テレビで…)

この週末一番古くからの友人たちと名駅で食事会が、金曜日の名駅界隈の飲食店の賑わいをなめてました。予約無しでも大丈夫だろうと思っていたらば、ミッドランドの裏から、桜通を超えたモンブランホテル界隈、笹島…全滅。放浪しながら辿り着いた先は、名駅南の外れ…。名駅表を端から端まで歩いた勘定。名駅南に振られたら、最後の頼みは駅裏だったな。

とはいえ良い事もあって、2件目のさらに名駅南の外れ。前から気になっていた店が、料理・価格共に大当たり。
今度はランチに行ってみよう。
 
2012/01/16

第2のリクエスト

1112_DSCF2839.jpg

「有次とWEST SIDE 33」の次は、「栗(甘露煮)と黒豆」のリクエスト。黒豆等豆類は、錦の椿家さんで。甘露煮は、下河原通のむら田さんに行くことに。ついでに、かっつり胡麻を仕入れよう♪
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/11/25

錦・千波で、ご飯の友

2日前から、急に寒くなりました。いきなり、冬本番。熱燗、おでんに鍋が食べたい今日この頃です。

新米炊きたてご飯の友♪ 錦市場でまず向かったのは「京こんぶ 千波」。
みどりの山椒が食欲をそそる「吹きよせ茶漬」。


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/03/10

千本南下…ご飯の友…終点まで

DSCF1348.jpg

千本寺之内から今出川へ向かって徒歩で。散歩と、ご飯の友を仕入れに。
 
2010/08/04

可愛いすぎる(?)品書き

このところどうも夏バテ気味です。食欲不振に加えて、腰痛…。
そんなこんなで、気力はすでに盆休み  そう言えば早いところだと今週末から盆休みのようですね。
盆と言えば、この週末こそ梅を干さないと 3日連続晴天希望~

先だって京都に行った際、すこしぶりに朝の嵯峨野に行ってきました。
 
2010/02/23

三木鶏卵で、ご飯の友「たまちゃん」

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2009/12/21

京きさらぎ漬 丹波

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2009/12/14

一休こんぶの松田老舗でご飯の友♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2009/08/07

京佃煮舗きゃら[2]

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2009/07/21

麩嘉で瓢亭製、ご飯の友♪

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル