12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2016/12/05

師走。

Category : 独り言
あっという間と言うより、あれよあれよ…の12月。iPhoneを4sから6sに変えて良かったのは、地図がサクサク動くようになったこと。4sは3Gの上に容量がかなりいっぱいで地図を開くのもままならならず、ましてや動かすなんて別世界の話 (^^;; 。そんな訳で最近は、iPhoneで擬似散歩。
 
2016/06/17

申年の梅。

Category : 独り言


60年に一度の申年の梅、部屋中いい匂いです。
 
2015/12/10

大名古屋ビルヂングからの、西へ。

Category : 独り言
今朝、久しぶりに名古屋駅に行ってみたらば、あらま。大名古屋ビルヂングがすっかり出来上がって、壁面にタワーズが映り込んでました。

この後、花見団子三姉妹(途中、文ちゃん命名の犬神三姉妹に名称変更😭。これって最後に、私だけ毒入りタバコで自害なんですけど~~。)と待ち合わせで、新幹線に乗って西へ。先ほど帰って来ました。

 
2015/07/16

原因不明?

Category : 独り言
このところiPhoneの動作がおかしい。液晶画面が激しく点滅したり、遅くなったり。4sでそろそろ3年だし…。と思っていたらブログの写真がアップできない。FC2のアプリの不具合なのか、iPhoneが原因なのか。色々試してどうもならん場合は、治るまでFacebookの方に、続きをアップします。
 
2015/07/10

八十

Category : 独り言
母の八十の祝いで、京都へ。
「八十の誕生日記念に家族で旅行に行きたい」
最初の母の希望は家族で屋久島か北海道。これは日程的にも精神的にもむりなので、近鉄特急で行く伊勢志摩に落ち着いたと思っていたら、どんでんで京都に。「母の行きたい」いや、食べたい京都になりました。
 
2015/06/28

梅仕事二○一五

Category : 独り言


やっと、届きました。
 
2015/02/26

帆布の色見本

Category : 独り言
随分前に、信三郎帆布で貰った帆布の色見本。長いことあれこれ考えたままでしまいこんでいましたが…。
 
2014/12/26

12月26日 (※追記あり)

Category : 独り言


師走の京都は、曇。
 
2014/10/29

Category : 独り言
 
2013/11/05

連休明けは…

Category : 独り言


完全復調してから思ってましたが、いつになるわからない…と言い訳しながら気力、体力、胃力のリハビリ京都。
 
2013/06/01

今年の梅は…

Category : 独り言


例年は6月中旬に完熟南紅梅で、梅仕事でした。
が、今年は真っ青な南紅梅の小梅で、久しぶりに「カリカリ小梅」を作ってみよう、と。
 
2013/04/26

大須マップ

Category : 独り言


京都でご縁が出来た、年下の関東在住女子が、GW明けに名古屋で行われるドームイベントで3日間滞在すると連絡があり、「どこかおススメはありますか?」と聞かれたけど、はっきり言って普段大須界隈から出ないので『大須ならナントカ…』という話になった。

とはいえメールだと判り難いので、地元の大須マップに色々赤入れして送ることにした。
 
2013/03/26

東京土産…、、、、って、、、。

Category : 独り言
卒業式の前後、せがれのツレ達はそれぞれ卒業旅行に行った。行き先は色々で、笑った…というか、今時ツワモノも居るんだ、と思ったのは、朝メールが来て「今から、マカオに向かう」。聞いてみたら、香港→マカオルートらしい。どう見ても、ギャンブル旅行…。

肝心な我が家はどこに行ったかと言えば、「東京2泊3日」。西ではなく、東。
同級生のヲタ数人での、卒業旅行。想像がつきすぎて頭痛かした…。深夜バス組と新幹線組での旅行ですと。
思うところはあったりするけど、産んだのは自分なので、しょうがない。
 
2013/02/26

リチャード3世の骨

Category : 独り言
京都の話でなくて、恐縮です。

少し前、テレビのニュースを見ていたらイギリスでリチャード3世の骨が見つかったという報道があった。
その確証となったDNA鑑定の対象者にも、びっくりしたけど、なによりほぼ完璧に残っていた骨と、少し湾曲した背骨に感動した。(感動ってのは、ヘンだけれど)かの王様には、背骨が曲がっていたという記述があり、それが証明されたのかな…と。
関連で、紙の王冠の話とかもも思い出すなぁ。

このニュースを聞いて、久しぶりにというか、20年ぶりぐらいに、ハヤカワ・ミステリ文庫時の娘が読みたくなった。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/11/02

帰投中

Category : 独り言


朝から、めちゃ寒かったです。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/09/20

久しぶりに驚いた…かも。

Category : 独り言
(※昨日あげたつもりが、下書きままになってました…。トホ…)

世間様でいう三連休は、読書で終了。
渋滞情報がもう少し赤く無かったら、車でちゃーーーっと出かけたかった。が、早朝から真っ赤。とにかく「渋滞・行列・待つ」が苦手…。おかげで昔はするっと買えていた、地元の鈴波の切り出しも、とんとご無沙汰。朝7時前から並ぶ先輩方には太刀打ちできません。

断捨離もあきらめ、読書の合間久しぶりに近くの100円ショップに行ってきた。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/09/06

記憶中枢、鷲づかみだった土産。

Category : 独り言
京都から、今日個展の案内が届いた。嬉しくも危険でそそるご案内。
村田森さんの薪窯で焼かれた、南蛮焼締の器が中心の個展。



これももちろん、行きたい。
 
2012/08/21

今年も…

Category : 独り言


今朝…いや、正しくは昨日の朝。迷いに迷ったけど、梅干を干す事に。
火曜、水曜の天気予報がちいと心配だったけど、週末の天気もアテには出来ない様子。
 
2012/06/20

台風4号顛末記。

Category : 独り言
「そうだ、京都に行こう。」な勢いで、京都行きを決めた途端に「台風4号が来とるぞ。」とダンナ。
直撃予想…。って言われても後には引けない。新幹線が動いているなら、行くよ。
着いたときにはまだフツーの雨に少しの強風だった。
事件が…いや、事故か。が起こったのは、夕方。
出町柳でバスを降りて、百万遍方面に向かって歩いていたその時…。
 
2012/06/16

栄の真ん中で…

Category : 独り言
久しぶりにヒールの靴を履いた。黒のローヒール。できればあまり履きたくない靴と、こちらもこんな時しか着ない黒のツーピース。
28歳からこっち、普段はチノパン…しかも同じ色をずーーっとな生活なので、スカートはとにかく落ち着かない。
この組み合わせ、大体ご想像いただけると思うけど、つまり喪服。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/04/04

笑えない、自爆な出来事。

Category : 独り言
少し前から、携帯の調子がおかしかったので、思い切ってsoftbankショップに行ってきた。症状はふたつ…。
1.写メを撮ると「電池残量が足りません」と表示され、電源がオフになる。
2.バッテリー残量60%ぐらいで通話していても、5分で電池残量がゼロになり、これまた電源が落ちる…。
不便。
「バッテリーよりも、本体の問題かもしれませんね。2年経ってますし…」
メーカー修理に出すか、機種変更か。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/03/24

一日の終わりに、凹む。

Category : 独り言
独り言なので、京都に御用の方は、すっ飛ばして下さいまし。写真もありません。

朝一、着友から「芝居関係の会議で大須演芸場隣まで行くので、お茶かランチしませんか?」と、メールが。珍しい~。むしろ、何事?? まさか、ご主人が転勤とか??
どきどきしたよ。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/10/17

洒落にならない…。

Category : 独り言
本日、京都話ではありません。悪しからずです。
知り合いのみなさんへの、ご報告です。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/07/11

故障、また故障…とどめは故障者…。

Category : 独り言
立て続けに難儀が続いた一週間でした。まず、ネットのルーターとTAだかが(正式名称よく判らず…)、続けて寿命でご臨終して代替機の到着が手間取り、しばらくネットもメールもおさらばの生活でした。しかし…5・6年が寿命って…。パソコン周辺機器ってそんなものですか??

家中というかそれぞれのパソコンが一切、ネットにもメールにも繋がらず、かなり往生。
特に、メールは…。ノートを外に持ち出して、無線LANに繋ぐ…という手もあったんですけどね。不便さを実感しました。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/06/28

「本日、完熟南高梅を発送致しました」

Category : 独り言
友人達からも「梅、来た?」「まだ来ない?」と、メールや電話を貰っていました。
日曜夜にに「本日、完熟南高梅を発送致しました」というメールが届き、昨日無事に今年の南高梅、到着。

気持ち的にも暦的にも梅仕事は6月中に済ませたい…。あーー、良かった。気が揉めた…。
 
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル