12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2016/10/14

孝太郎の酢でマイぽん酢作り

晴明神社の後は旧新町寺之内上ル東入ルの老舗「孝太郎の酢」さんへ。マイぽん酢のWSに参加するのが目的。

 
2016/09/27

今更な麦茶。一保堂茶舗。

夕方近いイノダコーヒ本店の駐車場は、空いてて助かります。テラス席で一服。

 
2016/04/06

ぬか漬け教室

先日、朝イチ天神さんの後に向かったのは松原大宮。10年ほど前に知った川勝総本家さんの漬物教室にやっとこ参加できました。嬉しや。

 
2016/03/17

入山豆腐店で…。



いつもは大丸地下でお世話になっている、入山豆腐店の焼豆腐。ホテルから近かったのもあってお店へ。
 
2016/02/18

三條本家 みすや針で、指貫の素?



鋏の後は、金継用の器を探す京友と古門前通へ。まずは、てっさい堂さんで宝探し。
 
2016/02/16

有次で、鋏



何年も保留というか、迷っていたというか…決めかねていたもののひとつが、裁ち鋏。
 
2016/02/08

大和大路三条 今昔西村



京都到着後、一番に向かったのが「今昔西村」さん。今までコツコツ(?)溜めて来た古裂で袋物を作ろうとしたら、古裂藍地が足りなさそう。

 
2016/02/07

東山三条 竹皮大判



東山三条にはがま口屋さんをはさんで2軒の竹製品店がありまして。気がつかなかったけど、一軒は店名が変わっていて、あれあれ?こういう名前だったっけ?と一瞬思うも、店の雰囲気は全く変わらず。
 
2015/12/13

錦小路→四条烏丸→四条柳馬場→柳馬場通→姉小路通→姉小路高倉→

高倉通を南下して、四条通からCOCON烏丸へ。三女がここで京唐紙の名刺を買いたいと言うので向かったのですが…
 
2015/11/17

北野白梅町 長文屋



金魚家で、9時の部の朝食をゆっくり食べた後、チェックアウトして、さてどっちから行こうかと…。
 
2015/11/09

山田松香木店で…



ランチの後、北野白梅町に向かうも、痛恨の定休日。迂闊でした。忘れ物を取りに再び堺町御池に戻り、今度は烏丸下立売へ。
 
2015/07/14

7月9日④---八坂界隈

「京都のタクシーは名古屋より安い気がする」と、母が突然発言。「朝雨が強かったから尾頭橋から名古屋駅までタクシー使ったら1600円だった。」名鉄電車で一駅。名古屋でタクシーほとんど乗らない私でも高く感じる。千本出水から知恩院までで1400円弱だったから余計にそう感じた気がする。名古屋は初乗りからスグメーターが上がるのは確か。名古屋駅の新幹線口からタクシーに乗って、笹島交差点で2度上がった時はびっくり。そんな話をしながら向かったのは、今年110周年を迎える一澤帆布。
 
2015/03/21

新門前から、桜の季節の案内状。

3月に珍しく雪が降ったあたりに、気合いの入った美麗な案内状が、届きました。表紙は厚めのボール紙にエンボスで店名。中は真っ白な用紙に蛇腹の写真集。
 
2015/03/09

オカエリ 弍

年末に修理をお願いしていた、信三郎帆布のかばん、出来上がったと先月連絡をもらった。同じ日にエプロンを一緒に修理に出した京友にも、電話があったそうな。直ぐにでも行きたかったが、一緒はしばらく難しそうだし、どーしよ? と、思っていたら…
 
2014/11/26

「オプションで…」

11月も終わりそうで、師走がもうそこ。
のんびりにもほどがありますが、続・11月8日です。
 
2013/06/18

西陣 かみ添

DSCF5076_2.jpg

お蕎麦を食べる前に、かみ添さんへ。
界隈に来たら素通り出来るはずはありません。ところで…わらび餅の茶洛さんの後、デザイナーズ(?)和菓子の店になっているようで…。そういえば堀川寺之内にも、干菓子のデザイナーズなお店が出来たとか。
 
2013/05/02

倉日用商店で…

DSCF4909_2.jpg

GW。前半は、韓国歴史ドラマ「イ・サン」のDVD一気見。後半は、フリンジ シーズン4 22話一気見の予定。
引きこもり状態になりそうです。

前回の京都で迷った揚挙句、連れてくることを考え中にした、倉日用商店の、アレ…。



 
2013/02/25

下立売通智恵光院 山中油店

DSCF4720_2.jpg

今日は、25日。天神さんの梅花祭。blogやFBに上七軒の綺麗どころや梅の様子が載っていて、便利な時代になったもんだとしみじみ…。

この前、夏に振られた「山中油店」さんへ。
 
2013/02/20

村田森 展 「うつわ百景」

行きたいけれど、場所が東京なので多分行かれませんが…。
京都から、村田森 展の案内が届きました。
 
2012/11/19

新門前 戀壺洞

DSCF4179_2.jpg

古門前ときたら、新門前で…。新門前といえば「戀壺洞」さん。ここも、手ぶらで出て来にくい、危険ゾーン。
久しぶりに行ってきました。
 
2012/11/16

[報告事項 ]紙司 柿本

今回の日帰り京都は、紙屋さんを色々回る1日でもありました。(とはいえアップしない店もあります。でもって、興味の無い方はすっとばしてください。)

前回西陣の工房で、ぶんちゃんが別注品の相談をした時のこと。
「襖用の紙でなく、障子用の和紙で…」というところから、話が始まりました。その際に「滲み防止加工をした(障子にも使える)和紙ならば…」という話が出て…。「斥侯部隊としてついでに見てくるわ」ということになりました。場所は、寺町二条上ル。「紙司 柿本」さん。何度もお邪魔しています。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/11/07

西陣 かみ添で

DSCF4082_2.jpg

目当ての品があったのと「紙のことで聞いてみたいことがある」という、ぶんちゃんのリクエストで、西陣かみ添さんへ。
いきなり好みの配色が目に飛び込んでくる。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/10/30

錦あちこち。

ぶんちゃんのリクエストに「以前かね井さんとこで出た、白いするめの松前漬けのするめが買いたい」というのがありまして…。錦市場の千波で、松前用昆布は無事入手。「白いするめ」の方は、かね井さんに聞いてから…となり、二日目は午前から名古屋で仕事の彼女に代わり、錦で白いするめを捜すことに。

アテと目星は付いてます、大体…。
錦通御幸町角の「三上」さん。生干にしんや、棒だらなどなど乾物の専門店。乾物と言えば、東洞院の田邊屋さんがキレイに改装されていて、思わず奥まで入ってしまった。
 
2012/10/24

唐長へ…

急にどかんと寒くなりました。体調不良この上ナシ。家の前の銀杏並木は黄葉せずに、今年も枯れて終わりそうな様子です。

さて。ぶんちゃんのリクエストに「今度も唐長でパネルと名刺の唐紙」というのがあったので、ランチの後、四条烏丸へ。私はといえば、最近仲良しが「活版印刷機」を手に入れたので、それ用に丁度いいものがあれば…と。一方、えさやんは「お香が買いたい。特に店舗等の希望は無い」ということで、cocon烏丸のリスンにご案内。

それぞれ、分かれて行動。
それにしても、活版印刷機…ちょっと羨ましかったりする。

  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/08/25

和蝋燭

DSCF4023.jpg

前々から欲しいと思っていたものがあり、今度の旅で特に次女と一緒に手に入れたいと思っていたものがある。
当初の予定では、東本願寺側の老舗で手に入れる予定だったが、珍しいことに予定が狂った。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル