12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2015/10/09

5番バスのルートが…

Category : 閑話休題
久しぶりに5番バスに乗ったら、バスのルートが変わっていた。

 
2014/12/09

野菜のこと

Category : 閑話休題
名古屋も初雪が降って、いつもより寒い日が続くなぁ…と思っていたら、師走も初旬が終わりそう。
気がついたら大晦日、なんてことになっていそう。

ところで。入院中に、なのか退院後からか、劇的に変わった食の好みがありまして。
それは「椎茸」。病院食で出たということではなく、なぜか突然。
京都で原木椎茸の肉厚で立派なのを天麩羅で食べて、旨さに開眼したものの、自宅で積極的に食べることはありませんでした。(※家族は好物でたべてますが)それが、椎茸を欲するようになりました。椎茸の中に何かあるんだろうな。
 
2014/11/18

11月8日

Category : 閑話休題
11月8日のおめざ。
わざわざ言うほど普段おめざを口にしておりませんが、、、。



 
2014/11/08

11月7日

Category : 閑話休題
11月7日の朝は…

 
2014/11/06

11月6日

Category : 閑話休題


曇り空。
 
2014/10/12

Category : 閑話休題
 
2014/09/01

Category : 閑話休題
 
2014/02/20

柑橘養生

Category : 閑話休題


朝、柑橘類を取ると、食欲が刺激されることに気がつきました。
 
2013/04/15

週末のお愉しみ、だったはずが…

Category : 閑話休題
土曜の朝は、ケータイの緊急地震情報のけたたましいアラームで、起こされました。
あまりの音に、びっくり。
急いでテレビを点けたら、震源地に二度びっくり。震度の割りに被害が少なかったようでひと安心。
とはいえ、一日置ちつかない土曜となりました。

ところで、今週末楽しみにしている番組がありまして…。
 
2013/02/23

大須に…

Category : 閑話休題


昨日、22日。ずっと欲しかった店が大須に出来ました。いや、301ビルの中とか、本町通沿いとか、色々他にもあったのですが出来て早々にどれも撤退。
それは、100円ショップ♪ 待ってたよ。
 
2013/01/07

七日正月・七草

Category : 閑話休題


一月七日。すっかり年も明けて、遅ればせのご挨拶となってしまいましたが、皆様、今年もよろしくお願いいたします。
今日は七草粥。
 
2012/12/13

「あれやこれや」につきまして。

Category : 閑話休題
痛恨なことをしてしまいました。
スマホで、つるっと指がすべり…コメントを返信しようとしていた記事を、丸ごと削除してしまいました。
復元できないか…と色々調べましたが、なんだか無理そうで、コメント未承認で返信がまだだったケララさん、yukoさん、本当にすみません。(コメントはちゃんと拝見しています。辛子の皿も、冬の京都も。)かなり凹んでます。そして、返信をまだ読んでいない方にもすみませんでした。
 
2012/12/03

六角通御幸町東入ル Bento&co

Category : 閑話休題
DSCF4194_2.jpg

我が家の前の銀杏並木は、綺麗に黄葉する前に、市の業者によって刈り取られてしまいました。例年風物の、銀杏拾いも、今年は見ないまま終わりそうです。それにしても、道の南側は黄色になり、北側は緑のまま枯れた色になっていました。銀杏にも日照権があるということなのか…。

何度か行っている、六角通御幸町東入ルBento&co

 
2012/10/02

台風には勝てなかった。

Category : 閑話休題
週末、ふらっと日帰りで行こうと思っていた。
祇園からのDMと、ランチを再開した出町柳の店に行きたかった…が、台風。当初の予想よりスピードが速くなり、どうも危なそうだと思い、断念。めったにならない新名神の通行止めを見たときは、さすがに…。

なんだかストレスが溜まるので、手を動かすことにした。
前日からついに断捨離(もどき)の決行を始めて、ヘンなテンションが上がっていたのかも。
実は。。。。
 
2012/09/27

襲名披露お練り

Category : 閑話休題
IMG_5465_2.jpg

勘九郎襲名披露お練りに、行ってきました。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/09/23

丹山酒造 秋あがり

Category : 閑話休題
金曜日、朝からi-phone5の話題でもちきりだった。たまたま名古屋のアップルストアの前を通ったら、2時過ぎでまだまだ行列。そんな話題も他人事、と思っていたら…。
面倒は突然やって来た。
いつもなら各種のアップデートなど(特にOSの場合は)絶対しない。不具合にみまわれる確率が高く、泣くのは自分。なのに、i-phoneのOS6のアップデート画面でつるっと指が滑った。フツーならここでインストールの確認画面か、ID・パスワードの入力画面が出てくるのに、いきなりインストールが始まった。(この時かなり青くなった。)ジリジリと時間が掛かった後、再起動後やっぱり不具合色々。
中でも一番困ったのは、メッセージ。送られて来たものも、自分が返信したものも、すべてグループメール扱い。返信に至っては、自分にも送信されてくる。しょうがないので157に電話すると、回線一杯…。そりゃそうだ5の発売日当日だし。
結局私と同様の問い合わせは多かったらしく、わりと短い時間で解消された。(少し問題は残っているけど)
それと、FC2のアプリから、写真がアップできなくなった。これはFC2側の対応問題のよう。
OS6になって、今まで出来ていたことが出来なくなったり、操作が面倒になった部分もあったりして、馴れるのに少し時間が要りそう…。
 
2012/06/29

今年の梅仕事。

Category : 閑話休題


台風で、被害が出てやしないかと気を揉んでましたが…。無事到着。
 
2012/05/31

「そうだったのね…」

Category : 閑話休題
少し前に、某国営放送か何かで狂言の番組をたまたま、ぼやっと見ていた。興味があって、というよりチャンネルを回していて、たまたまという感じ。普通だったら、このまま次に回すところだったが、解説者の『…ジョ・ハ・キュウは…』というコメントで、手が止まった。

私にとっての「ジョ・ハ・キュウ」は、今のところ、ヱヴァンゲリヲン新劇場版「序・破・Q」。今年秋に最後のQが、公開される予定。ちなみに、この狂言における「ジョ・ハ・キュウ」は、序破急であった。


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/03/03

突春♪

Category : 閑話休題
関東圏、雪の翌日から、まーーー、陽気が春♪
もう、突然。

北野天満宮の梅は、どうなんだろう。とか思っていたら、今日など、もう春、春な暖かさ。
今日は、写真ありません。
つれづれてす。京都もありませんので…。京都に御用の方は、飛ばしてください。
 
2011/12/14

思いがけないメールから…

Category : 閑話休題
「件名:退職のごあいさつ」
こんなタイトルのメールが届き、びっくり。差出人は、丁度一回り年下の干支も同じ女子から。
新卒入社から知っている彼女。名古屋→九州→東京と転勤。15年目の今年、次なる道を目指し退職するという。

次に来たメールが…

 
2011/10/27

ALOHA~な、土産。

Category : 閑話休題
肩の方は、なんとか肘まで上がるようになりましたが…。万歳と車のハンドルは切れません。
そんな状態なので、中々予定が組めませんでしたが、見切り発車で予定を組むことに。行きたい宿は、すでにかなりキビシイので、その他の予約もどうなることやら。

今度も平日…かな。

先日、宅急便で素敵な箱が届きました。パッケージは、ハワイ産パパイヤの箱。その中身は。
 
2011/08/27

「夏枯れ」につき、貯水中。

Category : 閑話休題
今日、明日。名古屋は恒例の「どまつり(にっぽんど真ん中祭)」。市内各所に会場が設置されるので、中心部に買い物に出るときは要注意…。

8月に入って、暑さのせいか何なのか、「食欲」を筆頭に「欲」が枯れ気味で、最近では完全な枯渇状態…。
いろいろ誘いを貰っても『やめとく…今度にする…』と、へっぴり腰に引きこもり、、。
これではイカン。
 
2011/08/18

干して、漬けて、壊れて…ハマッタ

Category : 閑話休題
実家に帰ったり、3日梅を干したり、なんやかやとしばらくパソコンほったらかしていたら、立ち上げてもエクスプロラーが真っ白にフリーズする…。ひぇ~。しかも、何がどうなったのか、何をしても全角英数入力になる。

ネットが見れない不便と、ストレス。ついでに、直すのが自分というイライラで途中3日がぱぁ。
メーカーも盆休みってのが一番のとほほ…。

直った頃には盆休みも、渋滞も終わり。
 
2010/09/29

夏蜜柑の菓子

Category : 閑話休題
1002_mitsu1.jpg

本日、京都の話ではありません。萩の夏みかんを使った菓子の話を…
 
2010/08/16

お盆は…

Category : 閑話休題
お盆休み、今日までのところも多いようですね。

私のお盆は読書三昧と、実家と京都でした。大徳寺に向かう途中どしゃぶりに会ってジンクス通り、傘を買うと止む…パターン。びっしょり、ぐっしょり濡れました。
鴨川の増水、濁流っぷりも凄かった。

でもって、今年もお盆の洗礼受けてきました。
ここに行きたかったのです…。
 
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル