08
07月09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2010/08/30

西陣 かね井

Category : かね井
1008_kanei1.jpg

突然のどしゃぶりの中、宿へたどり着いた頃には雨も小康…よくある話です。一服の後鞍馬口通へ。
 
2010/08/27

あみたつで、誕生祝

1008_amit1.jpg

8月某日。この日は倅の誕生日で夕方、大阪の友人と合流する予定。二条界隈での打ち合わせ終了後参加ということなので、三条会商店街だと何かと便利♪
 
2010/08/25

井澤屋で…

DSCF0217.jpg

前から狙っていた品がありまして♪ 前回は金具の色で迷い、珍しくの長考。その品はといいますと…
 
2010/08/23

蛸八で鱧、鱧、甘鯛♪

1008_takoh1.jpg

前回の5月から3ヶ月、3度目の蛸八さんです。今度は家族3人で、目当てはもちろん鱧
 
2010/08/19

くづきりと濃いグリーンティーで涼

1008_kagiz1.jpg

猛暑続きのうちに、無事に梅干も干し終わり今年の夏も一区切りです。この猛暑のおかげで梅干がミイラになりそうで、3日3晩を待たずに終了しました…。
 
2010/08/17

四条支店のセレクトランチ

1008_inodas1.jpg

東堀川通り塩小路下ルのホテルにチェックインし車を置いて一服した後、男チームと別行動することになり、ひとりホテルのシャトルバスで京都駅へ…そこからバスに乗り換え、四条烏丸界隈へ。
 
2010/08/16

お盆は…

Category : 閑話休題
お盆休み、今日までのところも多いようですね。

私のお盆は読書三昧と、実家と京都でした。大徳寺に向かう途中どしゃぶりに会ってジンクス通り、傘を買うと止む…パターン。びっしょり、ぐっしょり濡れました。
鴨川の増水、濁流っぷりも凄かった。

でもって、今年もお盆の洗礼受けてきました。
ここに行きたかったのです…。
 
2010/08/09

名古屋土産って…

Category : 閑話休題
盆に限らず、名古屋からお土産に持っていくものって毎度悩むのです。
目上の方の場合は坂角の名古屋限定のゆかりや、不朽園の最中かむらさきやの羊羹。だけど関西、特に京都の友人・知人へは和菓子を持っていくには気が引けるし…味噌煮込みっていうのも、、、。

さんざん色々考えた挙句、最近はウケをねらいつつ、郷愁さそう(名古屋人だけだけど…)名古屋の味を持って行くことに
 
2010/08/06

ドライトマトとズッキーニのキッシュ

1007_o1.jpg

高速に乗る前に晩ご飯とおつまみ、京友に頼まれたキッシュのハーフ&ハーフを調達に向かった先は、オ・タン・ペルデュ♪
 
2010/08/04

可愛いすぎる(?)品書き

このところどうも夏バテ気味です。食欲不振に加えて、腰痛…。
そんなこんなで、気力はすでに盆休み  そう言えば早いところだと今週末から盆休みのようですね。
盆と言えば、この週末こそ梅を干さないと 3日連続晴天希望~

先だって京都に行った際、すこしぶりに朝の嵯峨野に行ってきました。
 
2010/08/02

本家尾張屋 錦小路店

1007_owari1.jpg

アーケードのある錦小路を歩いていてもとにかく暑い何をしても、暑い…。暑いとお昼は冷たい麺類ということになったのですが…。
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル