01
12月02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/01/30

白生地勉強会

着友キョウコさんが、伊と幸さんのオンラインショップに注文した半衿の梱包の中に色無地お誂えの紹介記事が入っておりました。ちなみに半衿↑こちらは柄違いのもの…。


 
2011/01/28

京都駅で一服

DSCF1239.jpg

京都駅ビルの京都セレクション。秋に来た時は丁度オープニングでした。
 
2011/01/26

海老小皿

DSCF1246.jpg

日が長くなったなぁ…と、昨日の夕方感じました。今日あたりはまた寒いらしいですが。1月も気がつけば下旬。昨日は初天神だったんですね。
 
2011/01/24

釜座通 岩さき

1101_iwa1.jpg

烏丸御池で白生地勉強会の後、向かった先は近くの釜座通岩さきさん。女子5人で新年会、となりました。
 
2011/01/21

七日正月、七草粥の朝膳。

Category : 俵屋旅館
1101_tb1.jpg

京都で朝、散歩もせずに寝過ごした挙句、声をかけられるまで気が付かない…どれだけの熟睡だったのか。障子を上げると、ちらちらと雪が降っていました。
 
2011/01/19

一平茶屋

1101_ippei1.jpg

冬。底冷えの京都に来たならば、これを食べなくては…
 
2011/01/17

睦月の夕食

Category : 俵屋旅館
1101_td1.jpg

睦月の献立は…
 
2011/01/14

楓の間

Category : 俵屋旅館
1101_kaede12.jpg

七日正月を迎えたのは、新館2階の「楓の間」。空室の中から真下の松籟も候補でした。が、予約の際、昨年(一昨年)少し手を入れた…と聞き、楓に。
 
2011/01/13

湯波半→御池桜→白生地勉強会

Category : 四季の京都
DSCF1159.jpg

2日目。宿を出て日帰り組と無事合流し最初に向かったのは「湯波半」さん。前日電話でお願いしたつまみ上げゆばを受け取りに。いつもなら早朝に勝手に目が覚めて散歩がてらにいくのが習慣なのに…朝、珍しくお部屋係りさんの声で起き上がりました。
 
2011/01/11

七日正月

Category : 俵屋旅館
DSCF1232.jpg

急遽決まった京都行。同行の着友クミコ姉さんが以前「機会があれば…」と言っていたので俵屋旅館さんにご一緒することに♪♪(←かなり嬉しい) ただ日程が松の内と人気の部屋を取るのには出遅れだったので、本館一階「榮」も「翠」も当然予約済み。想定済とはいえやはり残念。
 
2011/01/09

初京都詣

鬼無が昨年末に遡ります。1月の京都、きっかけは着友との忘年会。その時、着友キョーコさんが着けていたすっと目に付く素敵な半衿から話が始まりました。その白の半衿は遠目に派ふくれ織にも見える立涌の正絹製…。聞けば伊と幸さんのHPでみつけたのだとか。このところ周りでは「色無地お誂え熱」らしきものが徐々に発症しているようで、納品のさいの資料にあった「伊と幸の白生地」から染める色無地にかなり興味を持ったようで、4者4様の色無地考で話が盛り上がりました。その時はそれで終わったのですが、翌週3人で会った際年明け京都に行こう?? と急遽話がまとまり、メーリングの結果、宿泊・着物組2人と、日帰り・洋服組3人の「白生地・色無地勉強の会 其の一」ぱたぱた決行となりました。
十日戎の前後は呉服関係の売り出し、赤札の案内も多いのでどうせならそちらも色々…。

京都、寒かったです。小雨に雪のおまけも付きました。その前に…
 
2011/01/06

鴨ざるそば

Category : かね井
1012_kanei1.jpg

西陣で夜、ひとり。軽く一杯となると、というよりひとりでこの界隈に泊まったら、もー自然にかね井さんに足が向きます。いつも良きお酒が待っていてくれます。
 
2011/01/04

今宮神社であぶり餅

1012_ima1.jpg

正月三が日もあっという間…いつも通のお正月、でした。皆様今年もよろしくお願いします。初詣は週末あたりの予定です。
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル