02
01月03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/02/28

丑寅年生の護本尊 虚空蔵法輪寺

DSCF1379.jpg

千本三条で昼食後、家族別行動。息子は徒歩で寺町へ。京都で一人歩き出来るとは育ったものだ。
車で向かった先は、嵐山の中腹、虚空蔵法輪寺。『十三まいり』針供養』のお寺として知られている。

 
2011/02/26

武信稲荷神社

DSCF1361.jpg

家人と千本三条で待ち合わせ。その前に、前々から行きたかった場所へ。そのひとつが、武信稲荷神社

 
2011/02/23

月イチ目標

今年の目標「最低月イチ着物で出かける」。1月は京都で。2月は先週、着友と着物イベントに出かけた際。積極的に着たい気持ちはあるのだが…。
本屋の店頭で見た「美しいキモノ 春号」の、別冊付録・京都きもの散歩。ちょっと欲しい…が本誌が大きく重いため、迷い中。行きたいけどなぜか中々行かれない店も紹介されていた。誰か買わないかな?
 
2011/02/21

3人で、神馬

1102_shin1.jpg

千本中立売、神馬へ。誕生祝を兼ねて家族で夕食。
 
2011/02/18

自家焙煎珈琲ガロ

DSCF1340.jpg

宿(京友は京都駅)へ向かう前に、最後の一服。鞍馬口通の喫茶店へ。


 
2011/02/16

「土を喰う日々」

昨年末、体調を崩した頃、押入れから古い本を一冊引っ張り出して読み始めた。
水上勉の土を喰ふ日々―わが精進十二ケ月買ったときから、何度も読み返していて、いつの間にかカバーも無くなっている。奥付を見たら初版昭和53年、54年の第4刷だった。買ったのは10代後半か。

 
2011/02/13

新町二条 高橋徳

1102_ta1.jpg

新町二条、友禅染の工房「高橋徳」さん。一昨年の10月、友禅教室の作品展を見る機会があり、それ以降、体験教室で筆を持ってみたい…と思っていた。
 
2011/02/10

きつねカレーうどん

DSCF1275.jpg

四条河原町で履物話に花。急いで祇園の美術館へ。出たときにはすでに正午。ワークショップは1時開始…ゆっくり食事の時間が無い。
 
2011/02/08

京の朝食

京都駅から堺町三条の「分銅屋」へ。京友がついに2月から着付教室に通うので、まずは足もとから。それにしても京友+着友になるなんて、最高、最強。何足か試し履きをする。本人が思っていたより足のサイズが大きいと判る。(今まで逆のパターンが多い。)足袋は調整の必要なくぴったり合う、良かった。店を出たところで、次は朝ゴハン。

DSCF1261.jpg DSCF1262.jpg
 
2011/02/06

木村伊兵衛展

京都で、体調を崩す。原因は寝ぼけて一枚、着忘れの薄着。
前回体調を崩した時、超速攻の風邪薬を出町柳のマダムに教えてもらった。「風邪引いたらこれで一撃で、店に出ます」と。ところがこのゼリア新薬の風邪薬、名古屋の近所で捜すも売ってなく、今回京都で購入。京都土産がが薬、なんだかな…。薬局店主によるとあまり流通してないらしい。
でもホント、良く利く…。なんとか市長・知事・市議会解散選挙に行く。
 
2011/02/02

檸檬×2

1012_maru2.jpg

ちょっと休憩♪となると、注文するのは90%を超える確率でレモンスカッシュ。脳天を直撃する酸っぱさが好きですねぇ。
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル