04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/04/27

みすや針で色見本と、半衿用針

DSCF1583.jpg

新人着友と、久しぶりに三条のみすや針へ。半衿付用のつむぎえりしめと、きぬえりしめの針、そして色見本用の絹糸を見に…。
 
2011/04/24

石榑トンネル…永源寺ダム…

Category : 独り言
結論から言うと、ロケ地は悪天候の為、順延となりました。とほほ。最愛の彼氏に会えなかった、七夕状態…。
集合が、近鉄の四日市駅だったため、シブいルートで急遽、滋賀の旅となりました。
が、これが、まー、大当たり。

四日市から、菰野町を抜け、高速を使わず最近貫通した、石榑トンネルへ。
これが超、ヒット。あんまり知られていないので車も少ないし、快適。
トンネルを抜けると、永源寺ダムの絶景というか、端麗な秀景♪。
緑の斑の中に、桜色の点々…。ダムの周辺の典雅な風景…。先週あたりが見頃だったろう。錦秋のころは、さらなる絶景、間違いなし。(多分、有名なんだと思う。)悪天候のため、写真に収められなかったのが、とにかく痛恨…。
 
2011/04/22

かね井

Category : かね井
この週末の天気で気がもめている。なんとなくというか、予報によればほぼ100%の雨予報に、涙。。。

なぜなら、鬼平時代劇のロケ地の中でも、トップ3…というか、私の中で暫定1位なロケ地。市内からはちょっと遠いし、今まで機会に恵まれず、再放送で見る度に憧れていた場所。
その場所に、10個年上の、旅を主に書き仕事をしている先輩女子が「一緒に行こう」と、言ってくれた。うるうる…嬉しすぎる。彼女の超男らしい運転も久しぶり。

どうかひとつ、この週末、晴天とは言わないので曇りもしくは小雨でお願いします。ロケの設定は雪だったけど。
 
2011/04/20

これも、京都のお取り寄せ

ちょうど今頃、仲良しの着友が名鉄バスセンターへから深夜バスに乗って仙台に向かっている。
震災後、初めての故郷…。チケットを取るのも大変だったと言っていた。無事に着くこと、そして無事に帰って来て欲しいと願うばかり。なんとなく、落ち着かない。

先週末、20代からの一番古い着友と、一番新しい着友と会った。一番古い着友がそろそろ産休が終わり、前線(職場)に復帰するので、景気づけに、ランチとなった。その時に…。
 
2011/04/17

ルナールブルー

DSCF1535.jpg

なんだか、今年本格的に花粉デビューのようで…ところにより目はかゆい、赤くなる、くしゃみが止まらない…雑草系の昭和女子の遺伝子、敗れたり、、。
 
2011/04/13

銘香 暁光

今回も、忘れず村田森氏の器チェック。向かった先はギャラリー遊形さん。
器とともに、春の新商品も見なくては。

入っていきなり、ふたりでわらび模様の小皿に吸い寄せられる。
(曖昧ながら、俵屋オリジナルと聞いた記憶が。)
 
2011/04/11

古門前 竹香

DSCF1599.jpg

新門前の染司よしおかさんを覘いたあと、古門前通へ。竹香 古門前店の持ち帰りを思いつく。
 
2011/04/09

花見だんご

DSCF1592.jpg

予報通、朝から雨。今日は当たって欲しくなかった。なんとなく、色々予定変更…。
気を取り直して、渋滞情報を見たら意外と空いていた。もちろん下りの京都東あたりは赤かったけど。朝、テレビの京都特集で桜を見ながら『京都も雨なんだろうか』と、独り言。
 
2011/04/06

寺町のギャラリーで…

DSCF1577.jpg

寺町通をとり市老舗に向かう道すがら、目も足も止まる案内に遭遇。『陸奥きもの紀行』。素通りできるわけ無い…。
 
2011/04/04

楽仙樓で虫養い

土曜、日曜とネットの渋滞情報を時々確認してみると、やっぱり混んでました、この週末。赤いラインがこちらは満開。
京都新聞の桜情報を見ると、つぼみ・咲き始めの表記。
見頃は今週末から来週にかけて…ぐらいかな。

ふらっと行けると良いのですが…。
 
2011/04/01

今年も…

Category : 四季の京都
4月1日。もう卯月…。今日などはすっかり春の陽気だった。

春の京都で、見ないと落ち着かない光景。寺町のとり市老舗の筍の山、というかひな壇。いつもは午前中に見ることが多い。が、今年は3時近く…。姉小路通を寺町に向い、南下。
三条通が近くなるに連れて、不思議と早足になっていくのだな…。

カラになった、籠が通りに並んでいて、これもいつもの景色。

 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル