06
05月07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/06/28

「本日、完熟南高梅を発送致しました」

Category : 独り言
友人達からも「梅、来た?」「まだ来ない?」と、メールや電話を貰っていました。
日曜夜にに「本日、完熟南高梅を発送致しました」というメールが届き、昨日無事に今年の南高梅、到着。

気持ち的にも暦的にも梅仕事は6月中に済ませたい…。あーー、良かった。気が揉めた…。
 
2011/06/24

渡ってみた。

Category : 四季の京都
1105_f1.jpg

古川町商店街。最近は、テレ朝京都シリーズのロケ地として登場する頻度が高いせいか、観光客も増えているようで…。杉浦恭介・鶴丸あやファンを連れてぶらぶら…。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/06/22

出町ふたばで、餡無し豆餅

DSCF1926.jpg

今年の梅がまだ届かず気を揉んでいる、そろそろのはずなこの日・月・火…。完熟南紅梅のため、梅都合。日時指定ができない。瓶も塩も準備万端なんだけど、やっぱり先だっての台風の影響が大きいのか…梅が済むまで、身動きできないのがツライ…。
 
2011/06/18

極楽ひとり飯

Category : スリージェ
…の前に。高速1000円が明日で終わり。。。。かなり恩恵を受けた我が家でありました。朝から真っ赤っ赤な高速渋滞情報を見つつ、ひとりしみじみ~。劇的に回数は減るんだろうな…悲しい。明日の早朝も必ずチェックしないと。

今週、新人着友宅で合同自主トレというか、日帰り着付け合宿。普段だったら界隈のビストロかイタ飯処でランチで一杯と洒落込むところ、時間重視のお弁当~。結構面白かったけど、疲れました。なんたって合宿だしーー。いっぺん、泊まりでみんなでやったら面白いと思った、な。

ほんとだったら、6月前半京都に、寿司屋の女将と行くはずだった…が、家業の都合でキャンセルとなり…手持ちブー。合宿メンバーからは新町六角から来た50%offのDMに「行きたい~」。の声満載なんだけど…さて。
 
2011/06/15

胡麻ごまゴマごーーまー♪

ドナドナドナ~ドナ~。な感じです。最近楽天でお取り寄せをしようと思って色々見ていたら、まー。意外なお店が。毎度京都で重い思いをして(新幹線の時)のお店が、思いがけず新規出店してました。

思わず、ポチ。

ここ2・3日、名古屋や京都のお店がいくつか閉店する知人から聞いてなんとなく、、ふてくされモードでした。
7月には、男子3人、女子1人の京都がほぼ確定しているんですが…。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/06/11

千本北大路 cafe町子

1105_ma1.jpg

色々話が混在中で…。漆屋さんの後、ゲストハウス金魚家へ。とりあえず荷物を置きに。ジャンボさん(金魚家オーナー)、由美子さん共に不在。4月にオープンした、金魚家のcafeに行っていると。
 
2011/06/08

青蓮院門跡 蓮の襖絵

DSCF1972.jpg

着友4人と、昼食の後向かったのは、久しぶりな東山の青蓮院門跡。少し前まで、穴場…と思っていたのに、昨年の青不動御開帳から、人気のようで…。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/06/06

日の出うどん

DSCF1779.jpg

yahooニュースを何気なく見ていたら『千円高速、駆け込み盛況…』の見出し。同じことを考えている人が多いってこと。来週、再来週の週末はもっと多くなるんだろ…。

鹿ヶ谷通を北上中、前を通ったらどうしても食べたくなり、Uターンして戻った「日の出うどん」。行列も少なかったし、久しぶりにカレーうどん!!!!




 
2011/06/03

相国寺

寒かったり、暑かったり…台風に、雨と天気があちこちしているせいか、体調不良…。
昨日あたりから絶不調。今月終了の、高速料金1,000円のうちに、もう一度恩恵を受けておきたいとこだけど…。
どうにも調子が出ない。

3度目の相国寺。一度目は若冲展の行列に、撃沈。2度目は大雪の中、家族で。今度は着友と2度目の鳴き龍。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/06/01

ガスパール

1105_g1.jpg

新町六角界隈で小千谷巡りの途中、着友のリクエストで久しぶりに新町錦のガスパールでお昼。近い~。
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル