07
06月08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/07/26

玉の輿お守のご利益

少し前の事…着友の皆さんと会った時、「ご利益、あるんだねぇ…」「効くんですね」「渡した私も驚いた」と、全員で盛り上がった話が。

仲良しの一人が、独身アラフォーの妹用に、昨年ひとりで京都に行った際、今宮神社で受けた「玉の輿お守」。
今まで全くそぶりもなかったのに、1年経たぬうちに出会いがあり、目出度くこの秋、ご成婚となった。

私の周りにはアラフォーの独身女子が多い。
何より仲良しの着友にはご利益が欲しい…と、クミコ姐さんと、京都駅から今宮神社に直行…。
 
2011/07/24

紫野和久傳 鱧ちらし

DSCF2169.jpg

家族に京都の土産・つまみの要望を聞くと、息子は「551蓬莱の豚まんと、肉だんご。ミートショップヒロなら、ユッケとレバー」と、メールが返ってくる。この時も、「551蓬莱」と、速攻な返信…。それは良しとして。自分だけ鱧鮎三昧に、気が引ける。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/07/22

桜田

07saku1.jpg

「鱧と鮎を桜田で」という着友からのリクエストで、祇園祭の昼餉は、仏光寺桜田さんへ。5月の印象がとても強かったもよう。
 
2011/07/20

紫外線ニ負ケタ…

この連休中、唐長文様満載の展示会があり、眼福~眼福。

帯、着物、襦袢に小物…角つなぎに、菊市松、瓢箪、輪違い、つぼつぼ…書ききれないぐらいの唐長柄。とどめは普段並ばない、南蛮七宝。織り方が違うと、南蛮七宝の表情も違う。光悦蝶の帯も良い。
見ているだけで、ちょいと幸せな展示会だった。

隣のグループのひとりが、唐長ファンのようで、前から離れない…。気持ちは判る。

ところで。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/07/19

鍵善良房 祇園まもり

DSCF2202.jpg

昨日は、早朝から深夜まで「なでしこジャパン」な嬉しい1日だった。地元港まつりの花火も景気よく上がり、お祝いの音に聞こえた。(我が家からは、音だけしか聞こえません…)
山鉾巡行---なでしこ優勝---嬉しく続いて欲しのに、朝から台風6号の影響大。
 
2011/07/16

北観音山

Category : 四季の京都
DSCF2153.jpg

長刀鉾のあと、3人で向かったのは新町六角。函谷鉾、月鉾を見つつ四条通から新町を目指したいところ、暑さと人出の多さで思わず烏丸通で右に。ビルの日陰がありがたい。



  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/07/15

長刀鉾

Category : 四季の京都
DSCF2148.jpg

晴天、快晴のお供は強烈な日差しと暑さ。着友と連れ立って祇園祭へ。新町、室町通は日中から芋の子を洗うような人出。きょろきょろしてはぐれる事、数度…。
 
2011/07/11

故障、また故障…とどめは故障者…。

Category : 独り言
立て続けに難儀が続いた一週間でした。まず、ネットのルーターとTAだかが(正式名称よく判らず…)、続けて寿命でご臨終して代替機の到着が手間取り、しばらくネットもメールもおさらばの生活でした。しかし…5・6年が寿命って…。パソコン周辺機器ってそんなものですか??

家中というかそれぞれのパソコンが一切、ネットにもメールにも繋がらず、かなり往生。
特に、メールは…。ノートを外に持ち出して、無線LANに繋ぐ…という手もあったんですけどね。不便さを実感しました。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/07/01

草履→小物→足袋

ぼやーっとしていたら、7月1日。京都では祇園祭の吉符入の映像が流れたんだろうな。
更新をさぼっていたら「体調悪いの? 何かあった?」と、メールが…。まぁ、京都に行っていないのもあるし、猛暑の中を迂闊に歩いて顔が真っ赤に焦げた…。今日あたり色が冷めてすっかり焦げ色が定着してかなりブルー。もうひとつ…(※着友・京友・友人・知人の皆様へ)どうせ会えばバレる、というか判るに決まっているので、先に言っておきます。
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル