09
08月10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2011/09/28

走り、旬、名残り。完結(?)編。

達成できるかどうかが、判らなかったので周りにも、宣言(というほどの事でも無い…が。)していませんでしたが、着友との間で5月に桜田さんに来た際「ここで鱧・鮎の走り、旬、名残りを堪能しよう」という話が出ました。それはいいね、と5月、7月、そして9月。
一応、目標コンプリート。
松茸にはちと早かった…か。直前にひとり、参加できず悲しくも3人で桜田さんへ。中秋の献立でした。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/09/23

半兵衛麸本店、もう一つの、目当て。

1109_ha1_1.jpg

台風一過の後は、めっきり秋空に、秋風…。急に涼しくなりました。
半兵衛麸。むし養い料理の前に、もうひとつのお目当てを目指して、本店の2階へ。
 
2011/09/21

久しぶりに…

正直、今日の台風15号本番より、昨日の方が大変でした。かなりの雨と庄内川の氾濫と天白川の増水…生まれてこのかた初めて見た100万人を超す避難勧告字幕。親類の中には、実際避難勧告に従った世帯もあって、報道で見る庄内川の氾濫に、ぞぉーーっと寒気…。着友宅が、天白区、港区と、もろに避難勧告地域で、10年前の東海豪雨のことを思い出して、かなり不安な夜でした。
明けて今朝。昨日までは直撃ルートだったのが、少し南下な進路図に変わっていて、油断はできない状態ながら少し安心。こればかりは、通過するまで判りませんので…。

午前から、風は強いものの、想定以下の様子。最接近の午後2時も、なんとか無事に。近くの堀川もかなり、増水してました。

愛知県東部の方が、大変だったようです…。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/09/17

修理依頼に向かっていたら…

9月14日水曜から、松坂屋名古屋店で京都老舗展が始まった。とうしても、では無かったが、味工房 志野の、「京仕立て ゆず白味噌 ドレッシング」と「にんにく好きが鰹のたたきに かけたいドレッシング」(長い~~)、胡麻の山田製油の、純国産 すりごまの補充に出かけた。
トヨタの木金休み効果か、平日なのに人が多い…。
ついでに、さいき家のだし巻きを買って、撤収。全く知らなくてお恥ずかしい話が。今度の日曜から南大津通が、歩行者天国になるとバス停の案内で見て、あれま!! バスのルートや停留所が名古屋まつりや、どまつりの時と同じになるらしい…注意せねば…。

 
2011/09/14

大本山 妙蓮寺 酔芙蓉

1109_myo1.jpg

京都の店の定休日は、水・木が多いと思っていました。が…月・火も意外に多いと実感。しかも、好きな店、久しぶりに行こうと気合を入れていた所がピンポイントに概当。行程決まるまで、落ち着きませんでした。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2011/09/08

突然、秋になった…

9月に入った途端、突然朝が涼しくなった気がする。先週、今週と怒涛の「善徳女王」視聴週間。
テレビ愛知、月~金に、BSフジの月。DVD(ほとんど借りられて在庫はあまり無い)。とどめはGyaO!。途中が抜けているけど、ええーーいと、昨夜60話、61話、62話(最終話)の一気見。
ひとりパソコン画面に向かって滂沱…。ひとりで良かった…。「善徳女王」当分まだまだ、続きそう。

月を跨いでしまいましたが、夏のルナールブルーのお昼。
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル