01
12月02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/01/30

イノダコーヒ本店で。

この週末、いつにも増して地震速報が多く…しかも、震源は富士山の近く。
最近、夢で東海・東南海地震の夢を見ることが多くなりました。大抵、高層ビルの上の方に居るんですけどね~。
妙にリアルで、目が覚めます。

久しぶりに、イノダコーヒの本店に行ってきました。同行は、同じイノダでも三条店ファン。彼女は京都に来ると必ず三条店で「レモンパイ」という人です♪
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/01/26

西陣 かみ添

1112_DSCF3058.jpg

こんなに、長く復活出来ないのも、久しぶり。熱はさほどではなくてもキツイ~。特に、咳ガキツクてとごもかしこも筋肉痛。やっと、明日フツーに外出できそうです。体重も、減りました…。どうせスグに戻ると思うけど。食欲のない中、ずっと温州みかん100%のジュースが飲みたかった…。

さて、久しぶりに、かみ添さんに行くことができました。このところ界隈には行っていても、すでに営業時間外が多い、、、。
 
2012/01/22

冬限定 生姜わらび

1112_DSCF3023.jpg

正直、着いたのが1時過ぎだったので、茶洛のわらび餅、諦めてました。が、暖簾が出ている!!!
このところ、ずっと売り切れ閉店だったので、急ぎ足で茶洛さんへ。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/01/18

西陣 かね井

Category : かね井
1112_kan1.jpg

河原町三条辺りで買い物を済ませた後、バスに乗り千本鞍馬口へ。船岡温泉を横目に見ながら「かね井」さんに。
 
2012/01/16

第2のリクエスト

1112_DSCF2839.jpg

「有次とWEST SIDE 33」の次は、「栗(甘露煮)と黒豆」のリクエスト。黒豆等豆類は、錦の椿家さんで。甘露煮は、下河原通のむら田さんに行くことに。ついでに、かっつり胡麻を仕入れよう♪
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/01/12

鍛金工房 WEST SIDE 33

1112_wes1.jpg

今日、年明けお初に会った着友と三越の京都展へ。その時「更新が少ない」と言われて、少し反省~。すみませぬ…。さて、京都行き先リクエストの筆頭が、「有次と、鍛金工房 WEST SIDE 33♪」ということで、有次さんの後、三十三間堂方面へ。
 
2012/01/09

久しぶりに夷川で、肉。

1112_DSCF2855.jpg

昼近く。祇園で日帰りの友人と合流。彼女は大丸とかに用があり、縄手通から3人で北上。今昔西村、ちんぎれや等、古裂屋巡り。お昼は「洋がいい」というオーダーだったので、色々考えて久しぶりに夷川通のはふうさんへ♪
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/01/06

霞の朝食

Category : 俵屋旅館
1112_ta_b1.jpg

7時半起床、8時から朝食…。の前に。むっくり起きだして、朝の坪庭、ロビーへ。まだ餅花の準備はされていませんでした。
 
2012/01/04

二○十二 中身は何だったのか…

Category : 四季の京都
二○十二年、すっかり明けてしまいました。今年もよろしくおねがいします。

大晦日から体調を崩し、悲惨な年明け。子供の頃ならお年玉欲しさとご馳走狙いで、這ってでも親族集まる親の実家に向かったものですが…。
3日の昼まで、調子が出ず、恒例の初売りも今年はサヨナラ。
とどめは、3日ノ朝の大挙するパトカーと消防車のサイレン。近くの川で事件だか事故が起こった様で。新年早々、見なくて良かった出来事が。申し訳なくも、第一発見者で無くて良かった。
そこからは、怒涛の法事の2連荘。回忌法要のお経はありがたくも、長い、、、。

何やかやを終え<5日間ほったらかしたパソコンのメールの数に、うんざりした今日の午後。
辰年は何かと難儀なのかも…。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル