02
01月03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/02/29

誕生会は、天麩羅で。

Category : 点邑
閏年、閏日の今日。着友は芝居関係の仲間と京都へ。さっき「そろそろ新幹線?」とメールしたらば、「まだ、京都タワーの居酒屋です~♪」と。
閏日に干支の龍を堪能する旅とかで、朝から色々回った模様。なんとか天気も大丈夫だったようで、名古屋に居つつも、一安心。さて。
先日、2月生まれのダンナさんと、京友の誕生会ランチへ。双方に、○○と、点邑とどっちが良いですか? と聞いたら、ふたりながらに同じ返答だったので…行ってきました。ダンナさんの50の大台お祝いも兼ねて、3人で天麩羅。

この時期、絶対アレが出るハズ…。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/02/25

鶏匠舞 佐平で、京赤地鶏

久しぶりに、大阪の女友と会うことに…。彼女からはかねてよりお薦めの店でどうかとメールが来たが…。『昼の軽めのコースならナントカ入るけど、夜のごっついのは、今の私には無理でござる。』『肝の調子が悪いので、美味しいレバーが食べたい。鶏でも、牛でも…』と、リクエスト。返信がふるっていて「おー。そうか。目には目を、肝には肝だよね。よっしゃ任せなさい、絶品の鳥肝喰わせちゃる!」と、一部違うよーーな気もする期待値上がるメールが。
珍しく待ち合わせも、祇園。店も祇園。花見小路を四条から北へ。
 
2012/02/21

美齢

1202_meir2.jpg

西陣界隈の知り合い何人かから「美齢がお薦め」とか「この前、夜行ったら○○のご主人が華族で食事してました」「△△シェフの××さんに、会いましたよ~」と聞きながら、中々行けず。が、今回やっと…。
今出川大宮の一本東の細い路地…聞いていたとおりのロケーション。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/02/18

浄土寺 青おにぎり

話を少し飛ばして、最終日。この日は3人で。昼食前のメインイベントの前に、ご飯の友の調達。
紫竹方面の後、久しぶりに、千本三条のミートショップヒロへ。いつもの生肉3兄弟と思ったら…レバ刺が無かった、、、。代わりに、いつから始まったのか、揚げたてのコロッケ1個90円♪ ホクホク甘めで、冷めても美味しかった。

続いて錦に。千波で昆布系ご飯の友。向かいの打田で、この時期どうしても食べたい三種の漬物。日の菜・からし菜・ぬき菜。特に、からし菜が大好物♪
 
2012/02/15

出町枡形商店街 満寿形屋

1202_masu1.jpg

東山安井から、再びバスに乗り、北へ。お昼を丸太町にするか、出町柳にするか…どっちも食べたい、が。一人なこともあり、下車したのは河原町今出川。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/02/12

東山安井 小多福

1202_ota1.jpg

京都駅からバスに乗り、東山安井下車。邪魔な傘を片手に、旅館佐々木の前を通り、突き当たりを目指す。
バス停側の交番横の地図にも、しっかり載っています。「七色おはぎ 小多福」。
 
2012/02/09

雪もよいの京都

11月にお願いしていた品が、染め上がってきたと連絡をもらい、京都へ。途中2月アタマが誕生日のダンナさんと、友人と合流。お祝いご飯も兼。
風邪の治りがけで向かった京都が「雪」。いつもなら嬉しい…が。またまた体調崩して、帰ってくる京都なはめに~。
ダンナからは「去年もコレだった」と、いわれて、とほほ。
いつもと違うテンションの京都。
写真も、ほとんど撮らず…あーあ。いや、色々面白かったです。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/02/03

久しぶりの、四畳半。

昨日の名古屋の雪、ひさかたぶりに凄い降りっぷり…。チェーンをした市バスが、真っ直ぐ走れず、止まれず、待っている方も、乗っている方もドキドキ…。
明けて3日。歩道は凍結、時々雪。そんな中、大須観音に出かけたら、すんごい人。
昨日の大雪(といっても、10cm位。)に気をとられて、節分ってことをすっかり忘れてました。正月ほどではないけど、平均年齢かなり高めの人出。大須観音あたり、まだまだ道路が凍っているので、皆様の後を歩いているとこれまた、ハラハラ。

ふと携帯の天気予報を見たら…曇りから雪マークに、変わっている。夜のうちに晴れに変わって欲しい…。
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル