05
04月06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/05/31

「そうだったのね…」

Category : 閑話休題
少し前に、某国営放送か何かで狂言の番組をたまたま、ぼやっと見ていた。興味があって、というよりチャンネルを回していて、たまたまという感じ。普通だったら、このまま次に回すところだったが、解説者の『…ジョ・ハ・キュウは…』というコメントで、手が止まった。

私にとっての「ジョ・ハ・キュウ」は、今のところ、ヱヴァンゲリヲン新劇場版「序・破・Q」。今年秋に最後のQが、公開される予定。ちなみに、この狂言における「ジョ・ハ・キュウ」は、序破急であった。


  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/05/29

権兵衛

DSCF3650_2.jpg

祇園界隈でひとり飯、軽めで。うーーん。久しぶりに先斗町・開陽亭の洋食弁当…もっと久しぶりの御飯処 山ふくで、おきまりのおばんざい定食も良いなぁ。ということで店の前まで行ってみる。


 
2012/05/24

矢場町 ビーフ・オークマ

まことにもって落ち着かない。
先週末辺りから来週頭にかけて、知人・友人の家族や身内が入院・手術。しかもたて続けに…。ついでに我家も、長期入院していた親戚の退院やら、何やら。

今月はそういう星回りなのか。早く術後経過良好の報告が聞けるといいのだが。
そして、私もそろそろそういう年回りになって来たのか、と。

このところ枯れかけているけど「欲」は大事だと、思う今日。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/05/21

おうすの里の、超生姜。

金環日食、名古屋も綺麗に見れたようです。
(家族は実物を見たようですが私は、テレビで…)

この週末一番古くからの友人たちと名駅で食事会が、金曜日の名駅界隈の飲食店の賑わいをなめてました。予約無しでも大丈夫だろうと思っていたらば、ミッドランドの裏から、桜通を超えたモンブランホテル界隈、笹島…全滅。放浪しながら辿り着いた先は、名駅南の外れ…。名駅表を端から端まで歩いた勘定。名駅南に振られたら、最後の頼みは駅裏だったな。

とはいえ良い事もあって、2件目のさらに名駅南の外れ。前から気になっていた店が、料理・価格共に大当たり。
今度はランチに行ってみよう。
 
2012/05/15

夜は♪

葵祭、雨で順延だったようで。なんだか珍しいと思うのですが、気のせいか??
当然知恩寺の手づくり市も中止だったんだろうなぁ…。とか、昼時にふと。

この前、久しぶりに駅裏、正しくは駅西に行って驚いた。(そりゃ、新幹線利用時には裏利用だけど新幹線口だけだし。)
一本裏にある昔からの店にキムチを買いに行ったら、あたりは激変。面白そうな…いえ、美味しそうな飲食店が色々。駅前よりかなり物価も安いし、今度めっこり行かなくては…と。
ちなみに、駅裏へは自宅から徒歩。今後良い散歩コースになりそうです。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/05/13

三浦清商店で。

気温の変化に付いて行けず、金曜辺りから風邪?? 高島屋の京都展帰り、ミッドランド界隈のビル風にやられたかも。

今日は午後から、2012・ローザンヌ国際バレエコンクールのファイナル放映♪
15歳のアメリカ人の女子の踊りに、クラッシック、コンテンポラリー共に釘付けだった。

ニュースで見た日本人の女子の表彰式もやっと見ることができた。その後のインタビューで彼女がスカラー先をドイツ・ハンブルグのバレエ団に決めたと聞いて、これまたひとつすっきり。
未だにコンテンポラリーは良くわからない…んだけど。
 
2012/05/09

八十吉

DSCF3609_2.jpg

平野神社方面に向かうべく「府庁前」バス停に向かっていたら…あらら、こんなところにあったんだ。
吉野葛・葛きりの「八十吉 京都店」。丸太町通にあるとは知ってましたが、御所の真下ぐらいと思ってた。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/05/07

調香コース「匂袋作り体験」

1204_yama1.jpg

GW、するっと終わってしまいました。最終日の昨日、キリギリス三女と矢場町でランチしたのが唯一のイベント…。その三女はGW中に京都に行ったそうで、土産話で盛り上がる。京都市博物館で、芹沢桂介展に遭遇し、思わぬ眼福だったそうな。私はと言えば…洛北に山菜採りに行きたいなぁ、と漠然と考えつつ、思案途中。
 
2012/05/01

祇園 川上

1204_kawa1.jpg

新町二条の後は、四条の店へ着友が仕立上がりの確認に。うーーーん。コートの仕上がりも上々♪ 反物で見たより、落ち着いた色合い。なんだか、嬉しい。話は色々弾んで、立ち去りがたいが、始発で出て来た、お腹の方が限界、かも。ということで、祇園川上へ。こちらも随分と…どころか、相当なご無沙汰っぷり。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル