10
09月11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/10/31

西陣 かね井、夜。

Category : かね井
1210_ka1.jpg

10月も今日で終わりです。
さて、夜ゴハンは、えさやんの必なリクエストに「かね井」さんがありましたので、折角だから夜行って、一杯やりながら…となりましたが、この日は通常なら定休日。ですが、祝日のため営業…。つまり、昼の混み具合で、夜は営業ナシ、というパターンも。行ったらヤッテイナカッタでは、悲しすぎるので、15時過ぎに、一応確認の電話。「早めの時間なら、ナントカ」ということで、開店前に店の前に。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/10/30

錦あちこち。

ぶんちゃんのリクエストに「以前かね井さんとこで出た、白いするめの松前漬けのするめが買いたい」というのがありまして…。錦市場の千波で、松前用昆布は無事入手。「白いするめ」の方は、かね井さんに聞いてから…となり、二日目は午前から名古屋で仕事の彼女に代わり、錦で白いするめを捜すことに。

アテと目星は付いてます、大体…。
錦通御幸町角の「三上」さん。生干にしんや、棒だらなどなど乾物の専門店。乾物と言えば、東洞院の田邊屋さんがキレイに改装されていて、思わず奥まで入ってしまった。
 
2012/10/24

唐長へ…

急にどかんと寒くなりました。体調不良この上ナシ。家の前の銀杏並木は黄葉せずに、今年も枯れて終わりそうな様子です。

さて。ぶんちゃんのリクエストに「今度も唐長でパネルと名刺の唐紙」というのがあったので、ランチの後、四条烏丸へ。私はといえば、最近仲良しが「活版印刷機」を手に入れたので、それ用に丁度いいものがあれば…と。一方、えさやんは「お香が買いたい。特に店舗等の希望は無い」ということで、cocon烏丸のリスンにご案内。

それぞれ、分かれて行動。
それにしても、活版印刷機…ちょっと羨ましかったりする。

  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/10/22

ルナールブルー

先週10月19日で5周年の(はず…)、ルナールブルーさん。
あっという間に5年。とても目出度いのだが、反面5年停滞しっぱなしの自分に気が付きへこむ。こちらが5周年ということは、アノ店やアチラの店、この年オープンしたところが多くなおかつ、大当たりな年だったような印象が強い。

周年には早かったけど、ルナールブルーお初なふたりとランチへ。
 
2012/10/19

まつひろ商店 上七軒店へ。

DSCF4079_2.jpg

ふたり揃ってののリクエストの中に「がまぐち!!」というのがあった。色々な候補があったけれど、やっぱり壮観なアノ景色を見てもらいたい…ついでに、いっぱい買っても懐にやさしい…ということで、まったり昼食後、まつひろ商店上七軒店さんへ。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/10/17

大須2丁目 ホームマリで

先週末の大須は、とんでもない人出だった。13・14日と大須大道町人祭で花魁道中やら、各所での大道芸で例年以上の賑い。南北の道路も各所通行止めで、駐車場を捜す難民状態の車で渋滞。とてもじゃないけれどいつものように自転車で商店街は、ムリ。買い物も行かずに済ませたかったが、日曜にでかけるハメとなった。交通手段は、徒歩。

ちなみに今度の土日は名古屋まつり。英傑行列の後、三英傑が大須を練り歩くと書いてあったので、またまたかなりの混雑が予想される。(車を停めるなら、2丁目・3丁目や白川公園より、大須1丁目のパーキングがおススメです。渋滞・信号待ちありません。)

そんなこんなの帰り道、今年の夏に出来た(と思う)ちっちゃくてアットホームな感じの、タイ料理店「ホームマリ」。
 
2012/10/15

六波羅蜜寺 空也上人立像

DSCF4159_2.jpg

六道珍皇寺まで来たら、六波羅蜜寺も。ということで、徒歩2・3分の六波羅蜜寺へ。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/10/12

六道珍皇寺 「次は50年後」に…

DSCF4040_2.jpg

最初の目的地、六道珍皇寺。臨済宗建仁寺派の寺院。山号は大椿山。
 
2012/10/10

6年ぶりの顔ぶれで、京都。

Category : 四季の京都
三連休後半、直前にひいた風邪が全快しないまま京都へ。
この度の面子は、このブログを始めた時に一緒に行った「ぶんちゃん」と「えさやん」。30・40・50代混成3人組京都。あれから6年…早いものだ。
ということで、ぶんちゃん、えさやんのリクエストをご案内する旅となりました。

2日目は遠方からの人に会う予定があったので、初日の予定がかなり、ハード。
京都駅からバスに乗り、最初の降車地はこちら…。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/10/02

台風には勝てなかった。

Category : 閑話休題
週末、ふらっと日帰りで行こうと思っていた。
祇園からのDMと、ランチを再開した出町柳の店に行きたかった…が、台風。当初の予想よりスピードが速くなり、どうも危なそうだと思い、断念。めったにならない新名神の通行止めを見たときは、さすがに…。

なんだかストレスが溜まるので、手を動かすことにした。
前日からついに断捨離(もどき)の決行を始めて、ヘンなテンションが上がっていたのかも。
実は。。。。
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル