11
10月12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/11/30

大覚寺 嵯峨菊

Category : 四季の京都
DSCF4360_2.jpg

昼食を食べながら、窓の下を見るとひとの流れが天龍寺方面から、嵯峨野に向きが変わってきた。
午後からは、嵯峨野方面の紅葉を…ということなのか、どんどん増えていく。
どこに行くかは決まっていて、久しぶりに大覚寺。茶筅に咲く「嵯峨菊」。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/11/28

点邑

Category : 点邑
1211_teny1.jpg

※変なモノを触って、しばし非公開になってました。すみません。

話が色々前後して、恐縮ですが…。前の話。
この時は「どうしても、何が何でも絶対お昼は天麩羅!!」な、日でした。ということで、御幸町の点邑さんに、いそいそ、るんるん。
 
2012/11/27

鷹峯 源光庵→常照寺

DSCF4443.jpg

キャンセルが出た、ということでその日は西陣の宿にさんの泊まる事ができた。
前夜の宿の宿泊客の皆さんの雰囲気が良く(って、大抵良いのだが。)そこで知り合った28歳の女子と、翌日鷹峯あたりをご一緒することになりました。

  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/11/26

千本北大路 町子

DSCF4247_2.jpg DSCF4250_2.jpg

週末の道路。高速も、京都市内もまっ赤っ赤でした。今回の京都の前に、前回の京都のつづきをば…。

ゲストハウス金魚家さんのオーナー、ジャンボさんが始めたcafe町子のメニューに、ハンバーガーがデビューしたと聞いて、食べて見たいなぁ…と。そう思いつつ中々行けず、やっと。(↑メニューは、拡大します。)



 
2012/11/22

紅葉

Category : 四季の京都


京都駅バスターミナルの行列で、始発ボケの目が覚めました。
最初に東寺。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/11/20

新門前→白川

Category : 四季の京都
DSCF4188_2.jpg

この前、通った時はこんなでした。今頃は様子も色も変わっているんだろうな。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/11/19

新門前 戀壺洞

DSCF4179_2.jpg

古門前ときたら、新門前で…。新門前といえば「戀壺洞」さん。ここも、手ぶらで出て来にくい、危険ゾーン。
久しぶりに行ってきました。
 
2012/11/16

[報告事項 ]紙司 柿本

今回の日帰り京都は、紙屋さんを色々回る1日でもありました。(とはいえアップしない店もあります。でもって、興味の無い方はすっとばしてください。)

前回西陣の工房で、ぶんちゃんが別注品の相談をした時のこと。
「襖用の紙でなく、障子用の和紙で…」というところから、話が始まりました。その際に「滲み防止加工をした(障子にも使える)和紙ならば…」という話が出て…。「斥侯部隊としてついでに見てくるわ」ということになりました。場所は、寺町二条上ル。「紙司 柿本」さん。何度もお邪魔しています。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/11/14

古門前 てっさい堂



名古屋も急激に冷え込んできました。今日も寒かった…。雲もなんだか怪しい感じで、初雪は意外と早いのかなとも思ったりします。

「金継ぎ」を始めた友人が、練習用の器を見たい、ということで久しぶりに古門前・新門前界隈へ。なにかと鬼門なんですけどね。
 
2012/11/12

イノダコーヒ本店で。

1211_ino1.jpg

5番バスに乗って、四条高倉下車。堺町通をてくてく北上。目的地はイノダコーヒ本店。実は大切な目的がありまして…。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/11/08

金平糖・蜜柑味と最近のマイブームと足跡。

変なタイトルになってしまいました。
なんとなくつらつらと書くつもりで、中身を並べてみたら、この結果に。


久しぶりに、緑寿庵清水の金平糖をお土産にしました。夕方にバラ売りの金平糖があって、運が良かった。
しかも、蜜柑味が後4つ。
もたもたしていると売り切れてしまうので、速攻。



 
2012/11/07

西陣 かみ添で

DSCF4082_2.jpg

目当ての品があったのと「紙のことで聞いてみたいことがある」という、ぶんちゃんのリクエストで、西陣かみ添さんへ。
いきなり好みの配色が目に飛び込んでくる。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/11/05

キッチンパパ

宿のキャンセル待ちをずっとかけていましたが、シーズン突入の最初の週末に都合よくキャンセルが出るはずも無く…。あっさり日帰りとなりました。

京都駅に着いた途端「寒っ!!」京友とふたり想定外の寒さにびっくり。朝は多少寒くても日中はぽかぽか…勝手にそんな風に思っておりました。さらには小雨が降ったり止んだり。秋の京都というよりは、冬の京都。

その前に…。
 
2012/11/02

帰投中

Category : 独り言


朝から、めちゃ寒かったです。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル