12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2012/12/31

2012、〆は…。

1211_rb1.jpg

あれよあれよと言う間に、大晦日。無事に黒豆も終了し本日瓶詰め作業とお裾分け。
今年の最後は、ルナールブルーで〆ることに。
 
2012/12/28

丹波の黒豆、新豆?それともヒネなのか…

Category : 四季の京都
普段思いっきりサボっていたツケを、払う季節。そのツケの名は、掃除。
日頃からキレイにしている友人などは「大掃除なんしてない」とドイツ人の主婦のような事を言うのですが…。そうはいかない私。「綺麗と料理どっちを取る?」と家族に質問したら、100%「料理」返ってくる確信はあるのだけどな、、、。

そして、もうひとつ年末の大事な行事「黒豆」。何も無くても黒豆は絶対、な家族。今年も季節到来。
京都で12月上旬あたりに買える場合は、錦の椿家さんで。それが無理な場合は、名古屋で「丹波篠山 小田垣商店」さんのを捜します。大抵は、明治屋か丸栄、ミッドランドの地下あたりで。明治屋だと、等級・飛切の2Lサイズ、丸栄の地下だと丹波の飛切3L.か飛切極上4L。例年はどこも(錦も含めて)新豆表示だったので、何の疑問も持たず新豆を購入してました。

ところが…。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/12/25

千本丸太町 まる福

DSCF4488.jpg

クリスマス寒波とやらで、24日の午前は名古屋も雪が降りました。我が家はといえば、全員のどや鼻をやられて風邪モード。愛知県ではノロウィルスが猛威をふるっているそうなので、それよりはマシかも。

ふたば菓舗 太秦庵さんで教えてもらった店に行ってきました。
 
2012/12/20

東寺で…。

Category : 京の市
1211_toji1.jpg

12月に入っていつもの年より、過ぎていくのが遅いなぁ…と思っていたら、先週末あたりから早い、早い…。気が付けば今週末からクリスマス。もう、あんまり関係ないけど。

でもって、明日は終い弘法。行けない事は判っていたので11月に前倒し。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/12/17

ふたば菓舗 太秦庵

DSCF4369.jpg

大覚寺からの帰り、どのルートで帰ろうか?? と色々相談。バスで嵯峨嵐山駅近くまで出て太秦に行くことに。
目的は、東映撮影所前の和菓子屋さんの「豆大福」♪
 
2012/12/13

めん房 やまもと



どうもスマホと相性が良くない…ような。静電気体質も、災いの種のひとつなんだろうか。
宿で朝起きたら、前日より寒い上にいまひとつ不調。小腹も空いたので、四条西洞院でバスを降りた。烏丸越えると一気に人口も車も増える予感がするし。前から行ってみたかった「めん房 やまもと」さんへ。
新町四条を上がって、錦の手前の路地。斜め前の店はは大分前に替わってます。可愛い店だったのに。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/12/13

「あれやこれや」につきまして。

Category : 閑話休題
痛恨なことをしてしまいました。
スマホで、つるっと指がすべり…コメントを返信しようとしていた記事を、丸ごと削除してしまいました。
復元できないか…と色々調べましたが、なんだか無理そうで、コメント未承認で返信がまだだったケララさん、yukoさん、本当にすみません。(コメントはちゃんと拝見しています。辛子の皿も、冬の京都も。)かなり凹んでます。そして、返信をまだ読んでいない方にもすみませんでした。
 
2012/12/10

嵯峨 京料理「おきな」

DSCF4339_2.jpg

天気予報、大当たり。見事に名古屋も雪が降りました。寒い~。京都も初雪だったようで恒例の金閣寺、雪化粧をテレビで…。
今年はいつになく寒さを感じるので、氷点下仕様のハーフコートを久しぶりに引っ張り出しました。こういう時、アメリカ仕様はありがたい。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/12/08

最近、SUVACOで必ず買って帰るもの…

千本三条の、あみたつさんの後、へろへろになりつつ「きななのアイスクリームを買ってく」という、友人とSUVACOの冷蔵いや、冷凍ケースの前へ。
(※ちなみに、事前に彼女に聞いたら、SUVACOではドライアイスは無料。保冷バッグは有料だそうな。)

彼女の目的はもちろん、きなな。久しぶりに私も買って行こうか…と、思ったその時。
上段に気になるものを発見♪ うひょょょ。
 
2012/12/07

ギャラリー遊形で、玩具柄の。

DSCF4175_2.jpg

以前にギャラリー遊形さんで、浴衣の(というか寝巻き)の帯を買った。とっても〆心地がよかったので、ついに買ってしまった。今までほったらかしていた家にある浴衣をこの際、春夏用の寝巻きにして着倒そう、という魂胆だったんだけど、いかんせんおはしょり分がもたついて、もう一本いる。なんだか、それはいや。

NHKのおひさまの陽子や、JINの咲さんも寝巻き姿におはしょりあったけど、どうしていたんだろう???
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/12/06

千本三条 あみたつ

DSCF4260_2.jpg

前回の話の続きです。
千本北大路の帰り道。晩ゴハン…というか、打ち上げ??をどこにする??と、あれこれ相談の結果、友人が行ったことが無い千本三条の「あみたつ」さんに決定。行きがけの駄賃ならぬ、帰りがけのナントカ。今までに夜何度かと、昼に一度お邪魔しています。
電話したら「どっちですか?」の問いに「????」>何でも、近くにあみたつ屋台(正式名称ではありません。)ができたようで。「カウンターと座敷がある方でお願いします。」と。
 
2012/12/04

大須三丁目 すゞ家

ちょいと話が脱線します。

地元で毎年楽しみにしているのが、大須のとんかつ&洋食の店「すず家」の、『かきフライ始めました』の、文字。大抵11月に行くのだけれど、今年は牡蠣が太るまで待ってみた。(というのは言い訳でいつも一緒に解禁を祝う仲間と家族の都合がつかなかっただけだったりして。)

ジリジリしながら、待った甲斐がありました。
今週、ついに♪ 美味しい牡蠣フライの初モノ。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2012/12/03

六角通御幸町東入ル Bento&co

Category : 閑話休題
DSCF4194_2.jpg

我が家の前の銀杏並木は、綺麗に黄葉する前に、市の業者によって刈り取られてしまいました。例年風物の、銀杏拾いも、今年は見ないまま終わりそうです。それにしても、道の南側は黄色になり、北側は緑のまま枯れた色になっていました。銀杏にも日照権があるということなのか…。

何度か行っている、六角通御幸町東入ルBento&co

 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル