01
12月02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2013/01/30

大須まとめて色々



最近、京都や関西方面の知人・友人から「名古屋に行く」とか「行ってきた」という話が多い。
仕事では無いようなのだが、人気なんだろうか?? 見るものあんまり無いと思うんだけど。名古屋メシ??  最近、女友と行った大須をまとめて。

まずは、いつもの大須三丁目「すゞ家」。

  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2013/01/29

ルナールブルー、2013、最初の京都ランチ。

1301_rb1.jpg

月曜日が祝日で翌日が振替休日…となると、今回のスケジュールだと月曜日に行かねば、聖護院のスープが食べられません。伏見稲荷の後、いつもの御幸町パーキングに車を停めて、錦ぶらぶら、寺町、姉小路を通ってルナールブルーさんへ。びっくりしました。何がって、お店の横が更地になってた…。
 
2013/01/26

中村製餡所と京あられ・京菓子の店さいとう

DSCF4573_2.jpg

本日4時ぐらいから、名古屋も雪。結構横殴りな降りでびっくり。と思っていたら、昨日から京都にプチ移住をスタートした年下女子から「京都もちらほら雪が舞い始めました…」と、嬉しい便りが♪ 彼女によると、鈴木松風堂さんがセール中だとか。ううーー行きたくなる情報…。

大将軍八神社への道すがら、ついつい吸い込まれてしまったのが~こちら。
 
2013/01/23

大将軍八神社

DSCF4575_2.jpg

稲荷山 熊鷹神社→昼食の後に、向かったのはこれまた久しぶり、一条通の「大将軍八神社」。場所もすっかり忘れておりました。上京警察署前の路上パーキングに駐車し、てくてく。
下の森センターがすっかり無くなっていて、淋しかった…。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2013/01/21

今出川通大宮上ル 逃現郷



宿から、夕食に向かう道すがら…大宮通の公園の掲示板にこんなお知らせが。定期的に開催されているようです。
ちょっと興味あるなぁ。
予約の時間まで少しあったので、久しぶりに「今出川通大宮上ル 逃現郷」さんへ。にゃんこに会いたかったんだな。
 
2013/01/17

稲荷山 熊鷹社

DSCF4513_2.jpg

この1月、どうしても行きたかったのが稲荷山の熊鷹社。根拠は何も無く、強いて言うなら「勝負事の神様」と聞いたことが大きいのかもしれない。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2013/01/16

伏見稲荷大社 33年ぶり…かも。

DSCF4500_2.jpg

思うところあって…というより「どうしても行かなアカン」ぐらいの、何か取り憑かれるようなものがあって、本当に久しぶりに伏見稲荷大社に向かいました。思い起こせば、18歳の大晦日、友人たちと名古屋から高速飛ばしての初詣で以来。その時は南インターで降り暗い中、野っ原の駐車場からかなり歩いて、大社に向かったなぁ、と。

随分様子が違っていました。
 
2013/01/15

ミートショップ・ヒロ 本日、復活(でした♪)。

遅ればせ過ぎる初詣での後、三条のミートショップ・ヒロへ。
駐車場がどこも満車なのには難儀したけど、なんとか駐車。あみたつで、多分今年最後になるせいこがにを買い、千本方面へ。

一足先にヒロに向かったダンナさんが、にこにこしながら戻ってくる。
何事か、と思ったら…。
「復活しとる!!」と、興奮気味。なんのこっちゃと聞いてみたら「和牛のユッケが並んでる」と。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2013/01/11

大京都展・志野で…

週間天気予報を見ていて、硬直。
雪マークが出ているではないの。東名阪・新名神…。年明け早々の運試しになってきました。

本日着付仲間との、新年会。
フルメンバーで揃うのは、久しぶり♪ 年長の女子会は濃いぃ長丁場。中には新年会ダブルヘッダーのツワモノもいたりして、、、皆さん体力充実のよう。

その帰り、今週から三越で始まった、大京都展を覘きに。
 
2013/01/10

蚕の社 木嶋神社

DSCF4373.jpg

去年の話で恐縮ですが…。
同行の京友が「一度行ってみたかった」ということで、蚕の社、木嶋神社へ。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2013/01/07

七日正月・七草

Category : 閑話休題


一月七日。すっかり年も明けて、遅ればせのご挨拶となってしまいましたが、皆様、今年もよろしくお願いいたします。
今日は七草粥。
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル