02
01月03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2013/02/26

リチャード3世の骨

Category : 独り言
京都の話でなくて、恐縮です。

少し前、テレビのニュースを見ていたらイギリスでリチャード3世の骨が見つかったという報道があった。
その確証となったDNA鑑定の対象者にも、びっくりしたけど、なによりほぼ完璧に残っていた骨と、少し湾曲した背骨に感動した。(感動ってのは、ヘンだけれど)かの王様には、背骨が曲がっていたという記述があり、それが証明されたのかな…と。
関連で、紙の王冠の話とかもも思い出すなぁ。

このニュースを聞いて、久しぶりにというか、20年ぶりぐらいに、ハヤカワ・ミステリ文庫時の娘が読みたくなった。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2013/02/25

下立売通智恵光院 山中油店

DSCF4720_2.jpg

今日は、25日。天神さんの梅花祭。blogやFBに上七軒の綺麗どころや梅の様子が載っていて、便利な時代になったもんだとしみじみ…。

この前、夏に振られた「山中油店」さんへ。
 
2013/02/23

大須に…

Category : 閑話休題


昨日、22日。ずっと欲しかった店が大須に出来ました。いや、301ビルの中とか、本町通沿いとか、色々他にもあったのですが出来て早々にどれも撤退。
それは、100円ショップ♪ 待ってたよ。
 
2013/02/22

咲や、昼。

DSCF4815_2.jpg

西陣児童公園での、「西陣朝市マルシェ」で、野菜等々大漁ホクホクの後、お腹が空いたので前からお昼をチャレンジしたかった、近くの「咲や」さんへ。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2013/02/20

村田森 展 「うつわ百景」

行きたいけれど、場所が東京なので多分行かれませんが…。
京都から、村田森 展の案内が届きました。
 
2013/02/19

緑寿庵清水

DSCF4634_2.jpg

最近は、知恩寺の手づくり市のバスツアーがあるようで…少し前から観光バスが、知恩寺の駐車場に並ぶ光景が見られます。が、驚いたのは、こういうツアーに、緑寿庵清水が組み込まれているらしく、今回、大挙するツアー客と店内で接近遭遇。びっくり。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2013/02/15

智恵光院通今出川上ル 咲や

DSCF4588_2.jpg

ダメもとで電話してみたら、早い時間に空きが出たということで、口開け一番目指して「咲や」さんへ。
 
2013/02/12

百万遍 青おにぎり。

今回、久しぶりにホテルに宿泊。
いつもの宿がすでにいっぱい。場所は二条城横のホテル、意外に何かと便利で二条城ビューなのも新鮮でした。雪も降ったし。

京都でも風邪やらインフルエンザ、胃腸炎とか流行り病が蔓延中。
帰って来たら案の定、お土産にしてました。(風邪で良かった…。)

御幸町辺りをウロウロしていたら、新しいお蕎麦屋さんが出来ていたり、店が変わっていたり。
別の通りでは少し前まで人気だった??フレンチの(行ったこと無いけど)店が、ガラガラだったり…。色々出会いがあったり、渋目ながらもなかなか印象的な京都となりました。
  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2013/02/09

三連休初日

Category : 四季の京都


うっすら、白い…
 
2013/02/06

知恩寺 手づくり市。リベンジならず…。

Category : 京の市
DSCF4616_2.jpg

本日午後、ドキッとしました。突然揺れたのです。最近揺れると、最初に「ついに来たか」と思い、収まると「震源地どこ?」と。今日のドキッは、震源地でした。揺れは2度ありそれぞれ、震度1と2。どちらも震源地が愛知県西部…今までに無いパターンでした。なんな、ほんとにそろそろなんだろうか。

話変わって、手づくり市に行ってきました。以前目の前でキリギリス妹達にかっさらわれたモノを手に入れるためのリベンジ2回目。ちなみに前回は梅小路にも、知恩寺にも出店が無く振られ続き…。

  • Comment
  • Trackback
  • Top
 
2013/02/04

Bistro Cerisier 目指すは去年復活した、ランチ。

Category : スリージェ
DSCF4639_2.jpg

去年、風の便りでランチが復活したと聞いて、スグに電話して確かめた。う~♪間違いなく復活してました。嬉しい…。のに、定休日やら何やらで中々行けず。今回、やっとこさ。この話に一番喜んだのは、我がダンナさんでありました。
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル