04
03月05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2013/04/26

大須マップ

Category : 独り言


京都でご縁が出来た、年下の関東在住女子が、GW明けに名古屋で行われるドームイベントで3日間滞在すると連絡があり、「どこかおススメはありますか?」と聞かれたけど、はっきり言って普段大須界隈から出ないので『大須ならナントカ…』という話になった。

とはいえメールだと判り難いので、地元の大須マップに色々赤入れして送ることにした。
 
2013/04/23

長岡の筍と、茎ごぼうで。

Category : 京の市
本日、写真を整理しようと思っていたのですが、思わぬ筋肉痛と山菜や筍のお世話でたどり着きませんでした。
体力、落ちていることを実感。5年前とはえらい違いだ、、、。

体力、内臓年齢は実年齢よりプラス20歳な感じのする、今日この頃。ダンナさんに迷惑かけてます。すみません~。
さて、昨日湯がいた筍と、灰汁抜きした蕨。
本日、美味しく頂きました。
 
2013/04/22

百万遍なむしぇで

Category : 京の市
朝から、百万遍なむしぇへ。
昨年の9月から、始まったと聞いたので今どんな感じかなぁと。

詳細は、後日。とりあえず、帰って来てスグ掘りたてだった長岡の筍と、滋賀のわらびを急いで湯がいて灰汁抜きしなくては。
寺町で塚原産の家庭用を買って来るのが恒例だったけど、今年は初長岡。
皮の色も土の色も違う。さて、どうなるか。
 
2013/04/21

午前と午後は…



午前、河原町三条で朝食の後、細見美術館へ。
 
2013/04/15

週末のお愉しみ、だったはずが…

Category : 閑話休題
土曜の朝は、ケータイの緊急地震情報のけたたましいアラームで、起こされました。
あまりの音に、びっくり。
急いでテレビを点けたら、震源地に二度びっくり。震度の割りに被害が少なかったようでひと安心。
とはいえ、一日置ちつかない土曜となりました。

ところで、今週末楽しみにしている番組がありまして…。
 
2013/04/08

芳光のわらび餅と…。

先週末、「初めて」ぐらいの感じで、名鉄犬山線に乗りました。息子の一人暮らしの環境の確認と、荷物運び。電車と車チームに分かれて、丹羽郡扶桑町へ…。
大須観音から鶴舞線で終点上小田井、そこから名鉄犬山線に乗り換えて20分ぐらいだった??

駅を降りたら、何にも無い。コンビニすら一軒もない。配属先まで自転車で10分くらいだそうだけど、、、。車が無いと生きていけないような環境で大丈夫なんだろか? 自炊出来そうに無いなと、ちぃと不安。
 
2013/04/02

京の市 KOFU KOBO

Category : 京の市
DSCF4798_2.jpg

引越し業者に頼むかと思っていた息子の引越し、連日日替わりで友人の車で荷物を運んでいる。大物は自転車だけなので、可能なんだけど。遊びにくる際、家の場所を教える手間が省けてかえって良いのだそうな。
新居まで車だと結構時間がかかる。江南市は意外と遠かった。電車なら、名鉄名古屋駅から25分程度なんだけど1時間以上軽くかかる…。ちなみに、私はまだ行っていません。ニトリやら何やらのお使い当番。

季節がすっかり変わってしまいましたが、京の市 KOFU KOBO
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル