12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2010/04/28

うっかり八兵衛に、その男、副署長…

1004_futaba1.jpg

東映撮影所前、といえば「ふたば菓舗 太秦庵」さん♪春ともなれば食べたい和菓子が色々ありまして…久しぶりに行ってきました

■太秦庵壱  ■太秦庵弐  ■太秦庵参  ■太秦庵四

場所柄撮影所に和菓子、餅菓子を撮影用に納めていらっしゃいます。(↑詳細は、過去記事でご覧下さい)
有名なところでは水戸黄門のうっかり八兵衛が茶店で食べるお団子や、悪代官の小判入り菓子折の最中や菓子類。

1004_futaba2.jpg

ドラマでも、その男、副署長や科捜研の女、京都迷宮案内にも ふたば菓舗太秦庵 の紙袋と共に出演(?)しています。
副署長の場合は、お店もロケ場所として使われ、船越英一郎さんが手土産の和菓子を買う設定で登場。
放映中、運よく見つけるとかなり嬉しかったりします。

1004_futaba3.jpg

さて~、久しぶりの太秦庵さん。自分用はもちろんですが、今回は手土産用が主目的。
そしてこちらの奥様、futabaさんにお合いするのも大切な目的♪
季節のお菓子を彩りよく詰めていただきました。

1004_futaba5.jpg

自分用には色々ひとつづつ、と忘れちゃいけないお赤飯。

1004_futaba4.jpg

時折ふらっと俳優さんたちがお店に来店されるそうで…
一度で良いから本田博太郎さんにお目にかかりたい~~と、密かに思っているのですが…なかなかそー旨くはいきません。

DSCF8871.jpg DSCF8872.jpg
DSCF8877.jpg DSCF8882.jpg

家に戻って色々食べ比べてみました。
大奥風に言うなら、桜大福も宇治金時も、あんこ玉も「美味でござします~
が、いちご大福は2個共息子の胃袋へとなりました


ふたば菓舗 太秦庵
京都市右京区太秦西蜂岡町9-30 
TEL075-861-3349
平日 8:00~19:0
土祝 8:00~18:00迄
定休日 日曜
※お彼岸 お盆 祝日は営業、日曜が祝日の場合、日曜は営業で翌月曜日が振休
http://blogs.dion.ne.jp/futabakaho/
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

■futaba さん♪

こちらこそ、ブログを拝見してこっ恥ずかしくなるやら、嬉しいやら、ありがたいやらv-402コメント欄、うまくいかなくて無事に投稿されたかどうか…2度も送ってしまったのでどちらか消してくださいませ。
今頃の嵐山界隈、新緑がキレイでしょう…。

2010/05/02(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

多謝

ご紹介ありがとうございました。

ひょんなことからお名前が伺えて親近感がぐっとましました。

お茶、お花、とうふ、乾物、餅、菓子、宮大工さん・・・

神社、お寺、氏子ごとに御用商人がおりまして、

何代ものお付き合いが続く京都、まだまだひよこ組でございます。


2010/04/29(Thu) | futaba | URL | Edit
 

■がんさん。

> 越して来て驚いたのは、どんな小さな街でも和菓子屋があること。
そうなんですよ。そして、それぞれにちゃーんとご贔屓さんが付いている。
でもって、美味しいところが多い。
我が地元は寺町なんですが、2軒ぐらいしか思い浮かびません…。
GW、どこかにお出かけですか??


2010/04/29(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

太秦は広隆寺にお参りに行くくらいで映画村にはまだ行ったことが無いんですよね…。
いろんなお菓子がありますね。
越して来て驚いたのは、どんな小さな街でも和菓子屋があること。
街の規模に比べて異常に多い。
関東ではこんなに見かけることはありませんでした。
関西人はお菓子が好きなのか、お茶を嗜む人が多いのか…。

2010/04/28(Wed) | がんさん@大和の国 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル