12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2010/08/09

名古屋土産って…

Category : 閑話休題
盆に限らず、名古屋からお土産に持っていくものって毎度悩むのです。
目上の方の場合は坂角の名古屋限定のゆかりや、不朽園の最中かむらさきやの羊羹。だけど関西、特に京都の友人・知人へは和菓子を持っていくには気が引けるし…味噌煮込みっていうのも、、、。

さんざん色々考えた挙句、最近はウケをねらいつつ、郷愁さそう(名古屋人だけだけど…)名古屋の味を持って行くことに大阪在住の名古屋人に受けたのは、コチラ。オリエンタルというメーカーのカレールー。
昭和世代には懐かしい今も現役な黄色いカレー。
通常はアルミの袋入りのものがスーパーに並んでいるのだけど、こちらは箱入りでしかもマンゴーチャツネ付。

DSCF9623.jpg

「箱入りでチャツネ付きは見たことがナイ」と、大いに受けた。

もう一品が、あんかけスパのソース。
名古屋であんかけスパといえば思い浮かぶのは「ヨコイ」と「チャオ」。

ヨコイの、というかあんかけスパ自体を知らない人用には、その様子がわかるパッケージ付きの量販品を。

DSCF9619.jpg

で、あんかけスパを知っている人には、ちょっとレアで稀少(?)な、業務用♪

実はこの業務用、ほぼ2人前分で200円ちょっとと、超お得で実は我が家もしょっちゅうお世話になっている。
箱入りがふた袋入って、600~700円なので、もっぱらこちら。

DSCF9627.jpg

ちなみに、この業務用ソースと箱入りマースカレー、大須の松屋珈琲で買いました。
箱入りソースは名古屋のスーパーなら大抵は…あるはず。

京都でも時々名古屋飯の話が出るようになり、あんかけソースもそれなりに喜んでもらえた。


味噌カツに、味噌煮込、手羽先にあんかけスパ…。
どれもこれも、最近お店へ行ってない…。


関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

■ぽんさん♪

> マースカレー、懐かしすぎますっ。
えーー、これって関西でも売られていたんですか??
てっきり東海3県界隈だけかと…。
カレールーと、もうひとつハヤシドビーがあったのですが、
ハヤシの方は中々見かけなくなりました。

2010/08/14(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

■がんさん。

> こんなの(↑)は全然…。
今度名古屋に来ることが…といっても、見るものがあまりナイのですが…
大須界隈にいらしてください。
寺町・新京極と浅草、秋葉原が合体したような商店街です。
人混みなので、疲れるかもしれませんが…。

2010/08/14(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

■足袋子さん。

> 鉄板スパが…
懐かしいーーー。最近ご無沙汰だわ。
高校時代、部活の帰りは必ずコレかスガキヤでした。
鉄板イタリアン、久しぶりに食べたくなってきましたよ。

2010/08/14(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

■双子の双子まま さん。

お~。スガキヤの袋麺シリーズも手ですねーー。
今度はスガキヤシリーズでまとめてみます♪

2010/08/14(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

■さとちゃんさん~。

近頃は、名古屋飯で通じるようになりました~。
とはいえ、そんなにしょっちゅう口にはしていませんが。
大須の松屋、他にも色々面白いものがあっておススメです。
隣の天津甘栗も、中々良いですよ、お土産に♪

2010/08/14(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

うわ、コレは受けるわ。
マースカレー、懐かしすぎますっ。
美味しい手羽先とか、きしめんもエエけど、シャレのわかる人やったら、これですね。

2010/08/11(Wed) | ぽん | URL | Edit
 

名古屋名物といえば、「名古屋コーチン」、「きしめん」、「エビフライ(エビフリャー)」、「味噌煮込みうどん」、「ういろう」、「ミャールドセブン」くらいしか思い浮かびませんでした…。
こんなの(↑)は全然…。
考えてみると、名古屋で泊まったのは1回きりでしたね。
そのときいただいた名古屋コーチンの焼き鳥は美味しかったです。
奥が深いですな~、名古屋も。

2010/08/10(Tue) | がんさん@大和の国 | URL | Edit
 

鉄板スパが名古屋のメニューだって、最近知りました。
ただこれはお土産にできない・・・
しるこサンドが結構評判よかったです。

2010/08/09(Mon) | 足袋子 | URL | Edit
 

ヨコイのスパゲティーソースね
おいしいよね   そっか 名古屋土産になるのか
次回京都友にお持ちのときはそうしましょ!

ちなみに私の名古屋土産は ナカモのつけて味噌かけて味噌と マルサンのどて焼きのレトルト
スガキヤの味噌煮込みざます
味噌づくし  (^◇^)

2010/08/09(Mon) | 双子の双子まま | URL | Edit
 

名古屋土産・・・私も帰省時には本当に困ります(ーー)

なだたるものはすべて 不評。。。。
赤福か生ういろのみなんとかOK。
でも、それって日持ちしないっ!
しかも赤福は伊勢でしょう。。。。

あんかけスパは名案!!
次回はそれにしようっと。
ばんかくのゆかり。。。仙台三越や仙台駅ビルにも
入っていたんですが、ずいぶん前に撤退したとか
ゆかりもいける!!

赤だし 赤みそ 味噌煮込み 天むすも
ひつまぶし 手羽先・・・・
やはり地元で食さないと その美味しさは
伝わりませんよねぇ~。

2010/08/09(Mon) | さとちゃん | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル