12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2010/08/19

くづきりと濃いグリーンティーで涼

1008_kagiz1.jpg

猛暑続きのうちに、無事に梅干も干し終わり今年の夏も一区切りです。この猛暑のおかげで梅干がミイラになりそうで、3日3晩を待たずに終了しました…。四条界隈、アーケードがあっても日差しは容赦なく…。水分補給と甘味で気力体力を復活させようと、鍵善良房さんへ退避。店内ひんやりで汗が引きます。

注文はもちろん♪かちわり氷が入った目にも舌にも涼しいくづきり、黒蜜に、濃抹茶色が効きそうな、グリーンティー♪

1008_kagiz2.jpg

今年の夏の酷暑なら、かちわり氷のプールで泳ぎたいかも。動物園の氷に抱きつく白くまの気持ちが例年に無く良く判る。
グリーンティーもこんな日は、かなり甘くして。
脳天直撃の濃甘黒蜜も、残さず…。

1008_kagiz3.jpg

一旦体をクールダウンして、落ち着いてしまうと外に出たくナイ~。
お会計をして、外に出た途端、日差しの無差別攻撃。

日傘嫌いの私だったけど、この痛い日差しには、ついに年貢を納めてしまうかも。

関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

■tomo さん。

お帰りなさいーーー。
海老蔵、玉三郎とはごーかな取り合わせ♪
9月はまだ、全然予定が立たないんですよ。
10月はもう決まっているんですけどね、、、、。

2010/08/23(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■あんすぅままさん。

> 「嫌い」とは言ってられません。
そうなんですよ…宗旨変えしたくなる、暑さです。
折りたたみの日傘と思ってますが、それでも荷物ですよね~あーあ。

2010/08/23(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

昨日の朝

後ろ髪引かれまくりで京都から戻って参りました~

今回は人に会う用事だけで終わってしまいました^^;

来月は南座で海老蔵&玉三郎の義経千本桜です♪

2010/08/23(Mon) | tomo | URL | Edit
 

私も日傘を持って・・・
というのがあまり好きではないのですが
こう、日差しがきついと
「嫌い」とは言ってられません。

グリーンティ
熱くほてった身体をすーと冷やしてくれそうな・・・
あざやかな緑がきれいですね。

2010/08/23(Mon) | あんすぅまま | URL | Edit
 

■イオニさん。

去年ぐらいから、日差しがイタく感じるんですよね…。
完全遮光のものだと、2度ほど体感温度が違うと聞いて、
ちょっと考えてます。
ただ、傘持って動くのが面倒で、、、。

2010/08/22(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

■がんさん。

濃いので、ひと口で体がしゃっきりします。
鍵善さんのごろっとした氷を見ているだけで
涼しくなります。
着物…今週着ましたが、麻でもやっぱり暑かったです…
半衿が汗でびっしょりでした。

2010/08/22(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

グリーンなお茶が涼し気です

写真は涼し気に目に映るのですが
やはり、そちらは暑いのですよね。
北海道ですら過去最高の気温の猛暑と言われてましたので。
流石に最近は朝の空気は冷えて来ましたが…
日中はまだまだ暑く慣れないです。

日傘…やっぱりあるといいのでしょうか。
私も自分が持つ気にはならなくて、もっぱら帽子で済ましてます。
日傘の似合うマダムには憧れるのですが。

2010/08/20(Fri) | イオニ | URL | Edit
 

グリーンティー、かなり濃そうですが氷が融けると丁度良いのでしょうね。
緑が鮮やかです。
くずきりに入っている氷もそうですが、こちらのは透明感があって氷だけ口に含んでも美味しそうに見えます。
関西は高気圧が居座るために当分猛暑が続きそうです。
時季外れと言われても盛夏の着物は仕舞えそうにありません…。

2010/08/19(Thu) | がんさん@大和の国 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル