12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2010/08/30

西陣 かね井

Category : かね井
1008_kanei1.jpg

突然のどしゃぶりの中、宿へたどり着いた頃には雨も小康…よくある話です。一服の後鞍馬口通へ。
本当は、夜来るつもりだったかね井さん。ご近所のとある店で
「お昼で売り切れて、夜閉まっていることもありますよ」などと脅かされ(?)それならば先に…と相成りました。

1008_kanei2.jpg

かね井さん、倅君の京都目的のツートップな店ですし。
お昼の営業の終わりがけでしたが、店内はまだまだいっぱい。(※最初の写真は最後に撮ってます。)

1008_kanei3.jpg

まずは「店主おすすめ暑気払いの生酒」を…これは山形のお酒
雨がすっかり上がって、風が通りぬける座敷で冷酒は、旦那衆な気分。
肴は…

1008_kanei4.jpg

熱々焼きたて、巻きたてのだし巻き。

荒挽き蕎麦はすでに売切れ……、、、、、。やっぱり開店一番に来ないといけませんねぇ。

1008_kanei5.jpg

で、がっつり辛そうな、辛味大根おろしそばとなりました。

1008_kanei6.jpg

期待を裏切らない辛さにふたりともニンマリ。
どしゃぶりで散々な目に逢いましたが、食べ終わる頃にはすっきりさわやか。

アテの新生姜の甘酢漬けがこれまた美味しくて、好みの味♪
お店を出る頃には、すっかり雨も上がってコンビニで買った傘がすでに邪魔。
これも良くある話、なのでした。

過去記事はこちらから…

■手打ち蕎麦 かね井
京都市北区紫野東藤ノ森町11-1
TEL075-441-8283
11:30頃~14:30、17:00~19:00(売り切れ次第閉店)
定休:月曜(祝日の場合は翌日休
関連記事
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

■m・hさん♪

> 堀川より西の…
そうなんですよ~~。浄福寺、大宮、寺之内、鞍馬口、厭きません。
10月もこの界隈の予定です♪

2010/09/01(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/08/31(Tue) |  |  | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル