12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2010/09/01

かみ添

1008_kamis3.jpg

今日から9月です。8月もあっと言う間でした。まだまだこんなに暑いのに、麻の着物や襦袢は昨日でさようなら夏帯を手入れに出す算段をしなくてはいけません。それにしても、こんなに暑いと単衣を着る気にはなれませんです…。かみ添さんに行ってきました。金魚家さんに泊まった時などは必ず覗いてしまいます。
以前の記事はこちら

「文様の種類が増えていた」と京友から聞き、楽しみにしていました。

1008_kamis2.jpg

以前は無かったポチ袋。お客さんからの要望が多かったとかで、店頭にデビュー。
文様名は伺っていませんが、新しい版木で摺られた便箋やカードが並んでいて、目移り。

特に目を引いた文様があり…これで、照明を作ったら面白いなぁ…と。

1008_kamis1.jpg

ご主人と少し話をした後、好みの色柄のカードを数枚。
これは1/4にカットして、手書きの名刺にする予定。

かみ添
http://kamisoe.exblog.jp/
関連記事
 

Comment


    
 

■katsura さん。

ほんとにねぇ…。
衣替えのルール、この亜熱帯化に合わせて変えて欲しいです。
特に、夏の単衣の6月。
あー早く涼しい10月が来て欲しい~。

2010/09/03(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

■futabakahoさん。

> 万年筆か?墨か?
うーーん。どっちも良いですね♪
両方やってみるつもりです。
ただ、時分の字じゃ今ひとつな仕上がりになりそうで。

2010/09/03(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

■足袋子さん。

うーーん。今年は涼しくなるんでしょーかねぇ…。
早く秋らしさを感じたいです。

2010/09/03(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

うーん、お茶会ならともかく、普段着だったらまだ夏物でいいんじゃありません?週間予報を見ても当分34~35℃(東京ですけど)ですし。ちょっと透け感の弱いものにするとか。着物の衣替えルールって伝統や根拠のあるものではないっていう説もあるようですしね。

それにしても、暑いー。

2010/09/01(Wed) | katsura | URL | Edit
 

こんにちは
すっかりご無沙汰であいすみません
ブログも夏休みと称してさぼっておりました (てへへ

かみ添さん
うっとり、文字を書くのがもったいない様な美しい紙ですね
名詞にってさすがナイスアイディア、
万年筆か?墨か?迷いそうですね^^

2010/09/01(Wed) | futabakaho | URL | Edit
 

涼しくなったら、ぶらぶらしに行こうかしら。
まだ暑くって、かみ添さんに着く前にヘロヘロになってしまうわ。

2010/09/01(Wed) | 足袋子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル