12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2010/09/29

夏蜜柑の菓子

Category : 閑話休題
1002_mitsu1.jpg

本日、京都の話ではありません。萩の夏みかんを使った菓子の話を…山口県萩市に、光國本店というお店がありまして…。ダンナさんの出身地下関からは随分遠いです。
光國本店さん、萩の夏蜜柑を使った菓子ひとすじの老舗。代表の銘菓は「夏蜜柑丸漬」。
夏蜜柑の中身をくり抜き→丸ごとの皮を2晩かけてアク抜きしたあと蜜で煮込み→夏蜜柑風味の白羊羹を流し→蜜柑の皮でフタをし→固まったら表面にグラニュー糖をまぶし半日落ちつかせてやっと出来るという丸漬。

萩へ行った際、初めて食べて。だけど、萩なんでおいそれと行けないし、取り寄せもなぁ…と思っていたら、名古屋の三越で月末だけ販売されていると聞いて。この日はすでに丸漬けは売り切れもう一つの銘菓、夏蜜柑のピールとゼリーの詰まった「萩の菓」を♪

1002_mitsu2.jpg

夏蜜柑ってとこがいいんです。オレンジでもレモン、柚子でもなく、夏蜜柑。
真ん中の房状のぜりーがこれまた、むふふ。

三越には来ない品で残念なのが光圀本店さんの夏蜜柑マーマレード、なんと缶入り。しかもレトロで可愛いパッケージでした。書いていたら、手に入らないだけに余計に食べたくなってくる。
有志を募って思い切って取り寄せ…んーー。


とりあえず、歯医者さんから無事戻ってきました。腫れから4日目、まだちょっと顔のカタチが変わっています。
次回の治療が相当痛そうで…ちょっと腰が引けてます。



関連記事
 

Comment


    
 

■足袋子さん。

京都系とは別物の美味です。
今日も、三越いってしまいましたよーーー。
期間限定の青味が入っていてむほほほ、です。

2010/09/30(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

■katsura さん。

いやあのもうすみません。マーマレードです、、、。
こちらの女主人さん、惚れ惚れするぐらい男前でした。
もう一回、行きたいきもちはあるのですが、なかなか~。

2010/09/30(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

■がんさん。

萩は遠かったです…。
でも、良い街でした。ただもう一度行けるかと言うと、
難儀な感じがします。
ガードーレールが夏蜜柑色だったのにはびっくりしました。

2010/09/30(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

美味しいですよね。
名鉄百貨店でも何回か見たことがあるけども、
カロリーが・・・といつもあきらめています。
やっぱり食べたいなぁ~~

2010/09/29(Wed) | 足袋子 | URL | Edit
 

お加減いかがですか?治ったら美味しいものが食べられますよ~、治療頑張りましょう!

この丸漬け、TVで見たことあります。基本的に羊羹には興味が無いけど、マドレーヌには目がありません♪ いいなぁ、夏蜜柑風味のマドレーヌ♪♪
あ、今年も老松の、食べ損なった…。伊勢丹に売ってるんですけど、私が行くような時間には売り切れてるんですよねぇ。

2010/09/29(Wed) | katsura | URL | Edit
 

むかしむかし、夏休みに同僚と私の車で東京から萩まで行きました。
エンジンを回し過ぎたのか、帰ってからオーバーヒートが出るようになり、やむなく買い換え…。
ま、それは兎も角、これを見て「ザボン漬け」というお菓子があったのを想い出しました。
九州のお菓子だったでしょうか。
子供の頃には何度か食べた記憶があるのですが、最近は目にすることもありませんね…。

2010/09/29(Wed) | がんさん@大和の国 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル