12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2010/10/04

眼福な光景

Category : 四季の京都
1010_tori1.jpg

春と秋、寺町のとり市さんの前を通るのがとても愉しみです。筍と松茸の壮観な山!!猛暑、酷暑が長かったので気を揉んでおりましたが。業者でもないのに…ね。
かなりの山というか松茸のひな段が出来上がっていました。

信州産、岩手産、直便で来る韓国産に、やっと出始めた丹波産♪
今年は信州の松茸が豊作とニュースで聞きましたが、こうして見るとほんとのようです。

1010_tori2.jpg

進物・贈答用の籠盛りの雛段、迫力のお値段でした…。
こちらはラップに包まれた、自家用(?)ゾーン。

私のお目当ては、さらにお値打ちな隣のケースのお買得品。

DSCF0397.jpg

今年の初松茸

DSCF0405.jpg

半分は焼き松茸で、半分は松茸ご飯にして。祖父江の銀杏があれば土瓶蒸しにしたいところです。
松茸ご飯を炊いている時の家中に充満する香りに全員しばし幸福の沈黙。
歯ごたえ良し、香り良し。ご馳走様でした

丹波産の札が増える頃に、もういっぺんこの景色を…と。狙っているのは丹波産のお買得、お得用なんですけどね。


とり市老舗
京都市中京区寺町通三条上ル天性寺前町523
TEL075-231-1508
http://www.toriichi.com/


関連記事
 

Comment


    
 

■オバタリ庵 さん。

良いですねぇ♪楽しみです。
土瓶蒸しに焼き…ご飯~。
でもって熱燗。たまりませぬ。

2010/10/08(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/06(Wed) |  |  | Edit
 

■オバタリ庵 さん。

最近はスェーデン産が錦市場に並んでいたりして
あらま、と思ったりしますよ。
是非とも次回は11月中旬から12月にかけて、帰ってきてください~~。
松茸の土瓶蒸しで、一杯なんてどーですか??

2010/10/06(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■おばちゃまさん。

> 二月に 京都 決定♪~
おーーー。雪の京都になると良いですね~。
って、思うのは私だけでしょうか??
冬の京都は格別です。

2010/10/06(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■m・hさん~。

歯の調子が悪いのでこのところ食欲のわかない京都になってます、、。
>信州の旅館で食事しているような錯覚…
ダンナさんに思わず話してふたりで苦笑してしまいました。
このところフレンチの新店ラッシュですね。
いつの間にか閉じてしまったお店も多いようですが、これは和でも伊でも一緒ですかね…。

2010/10/06(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■双子の双子ママ さん。

>やっとこ 最後の学費を…
うっわーー。お疲れ様でした双子の学費、計算しただけで腰が…
私も後期の学費の振込みに行かなくちゃ…。

2010/10/06(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■あんすぅまま さん。

予想によると今年の京都の紅葉の見頃は遅いらしいので
先に食欲の秋、です♪
一度でいいから、とり市さんの松茸を季節のお届け物で貰ってみたい~。

2010/10/06(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■katsura さん。

丹波栗もいいですねーー。渋皮煮が食べたい。
ほこほこの栗をスプーンで掬って食べるのも良いなぁ。
焼き栗も…。
おみや、待ち遠しいですねーー。

2010/10/06(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/06(Wed) |  |  | Edit
 

一度だけ この まつたけやま?に 遭遇したことがあります
すごい さすが 京都 需要があることがすごーい
と 思いました みるだけで 終わりましたワ
器が 素敵!
二月に 京都 決定♪~
また お勉強させていただきまーすネ

2010/10/05(Tue) | おばちゃま | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/04(Mon) |  |  | Edit
 

栄さまこんばんわ♪
ひゃー!!!  うらやましいーーざます
おいしそう (●^o^●)
○貧なので しめじで 我慢しておきます
(やっとこ 最後の学費を 納めたわ 双子は大変)
ほんと 眼福のおすそわけ ありがとう! 

2010/10/04(Mon) | 双子の双子ママ | URL | Edit
 

本当に、目で見る「秋」
眼福です。
口福も味わってみたいけど、
さてさて、我が家は今年、口にできることができますやら。

2010/10/04(Mon) | あんすぅまま | URL | Edit
 

おお、壮観。松茸ごはんを炊く時・開ける時のあの香りはいいですよねぇ。
今週末、京都に帰省する友人が丹波栗を買ってきてくれるのを期待しているのですが、昨年は目の前で売り切れたんですって…。リベンジなるか!?

2010/10/04(Mon) | katsura | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル