12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2010/10/06

草木染の…

DSCF0248.jpg

知恩院から新門前、いつものルートで染付けや李朝の花器にうっとりしながら(値札を見て夢から覚める、、、)散歩中「そうだ、アレ!!」と思い出したのが…染司よしおかさんの、匂い袋。以前見て容が良いな、と思ったのです。
でもその時並んでいた品の色の取り合わせが好みでなく繰越にしておりました。
ということで、ふたたび…。
店内には草木染、自然の染料で染められた生地や小物が美しい色を放っています。匂い袋を探すと…

………ふたたび撃沈。……… がっくし。
こうなると、どうしても好みの色を手にするまでは諦めん、と拳を握ってしまう昭和女子。


ふっと目にすると好みの一つの色見本が♪
草木染めの生地で作られたテトラパック型の小物入れ。

DSCF0376.jpg

片面濃紫、片面藤色。うふふふ。

DSCF0374.jpg

何を入れたら良いものか、考える間もなくお会計。ほんと、何入れよう…。

染司よしおかさんで紬の色無地を染めて貰うっていうのに憧れております。
もちろん憧れているだけ、夢見ているだけです。(←誰に向かって言ってるんだか…)


染司よしおか
京都市東山区新門前大和大路(縄手)東入
http://www.sachio-yoshioka.com/


関連記事
 

Comment


    
 

■足袋子さん

なるほど…アクセサリーや時計を入れておくのにいいかも。
飴とか粒ガムとか、食べ物ばっかり考えてました。

2010/10/08(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

■katsura さん。

なんか昔から好きなんですよね。目についてしまうと、つい。
こっくりした草木染の濃紫にやられました。
> 来月はこの辺りも出没する予定です♪
骨董通はいつもながらにキケンな通りでした…。

2010/10/08(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

指輪とか薬とかが入りそうですね。

2010/10/06(Wed) | 足袋子 | URL | Edit
 

紫系、お好きですよね~。テトラパック型、、大きさがわからないので何とも、ですけど、飴を入れて持ち歩くのに良さそうな。
来月はこの辺りも出没する予定です♪

2010/10/06(Wed) | katsura | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル