12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2010/10/08

御倉屋 夕ばえ

1010_mikura1.jpg

中々口に出来ない御倉屋さんの和菓子…心の中では超どきどき。銘菓「夕ばえ」ほんとうに久しぶりなのです。
予約注文が主なお店のためか、入ると店員さんも、商品も並んでいない。小さなガラスケースに上生菓子とその他の菓子がひっそり並んでいるだけ。一見茶室の待合のよう。

気配を察して奥から店の方が…。今回は自分用と土産用に「夕ばえ」の5個入りを。

DSCF0391.jpg

包まれた姿も端正。包装紙は京都の古地図風。

見た目焼き色が濃いので知らない人は、歯に少し力が入るのですが、
不意打ちな軽さと、ふわ、ほろっ…。
しっとり繊細で上品な甘さに顔面弛む、弛む。
「中々口に出来ない」のは心のどこかで「特別で大切な」和菓子になっているからかもしれません。

夕ばえお初の我が家の男子たちにも好評でした。

DSCF0395.jpg

小さな三つ折りのお店の案内には季節・通年の銘菓の紹介が錚錚たる顔ぶれの筆で書かれていて、それぞれのご贔屓の菓子への思いが読むたび楽しく…正調日本語の美しい表現に、自ら反省。


ところで、原材料のところに「大手亡」の文字があり、どっかで聞いたことがあるような…ないような…
便利な時代です。検索してみたらYahoo辞書に

インゲンマメの一品種。主産地は北海道。主に白あんに用いられる。


どこで以前見たのか、聞いたのか今度はそちらが気になり。。。。

御倉屋さんの夕ばえを食べていたら、某店の上生菓子がお対のように食べたくなり…上生菓子願望は閏年ぐらいの間隔でめったに湧かないものなんですが。


御倉屋
京都市北区紫竹北大門町78
TEL 075-492-5948
9:00~18:00
定休日 1日・15日
関連記事
 

Comment


    
 

■suzy さん。

奈良、私も久しぶりに行ってみたいのですが、
やっぱり土地勘も情報もナイので、二の足中です。
1300年イベントが終わったら…になりそうです。

2010/10/13(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

御礼

返信ありがとうございます!
学士堂さんがダメなら進々堂ですね。
夜は予約の取れるところを数件考えて見ます。
本当は翌日に行く奈良の方がまったくインフォがなくてお手上げです。どうしよう・・・?!行ってまいります!!!

2010/10/11(Mon) | suzy | URL | Edit
 

■suzy さん。

コメント、ありがとうございます。
手づくり市に行かれるんですね♪ただ、学士堂さん、確認していませんが
何度か手づくり市の際、前を通っていますが大抵閉まっていました。
行かれる場合は電話されたほうが良いかも…。
お薦め…うーーん。難しすぎるので、すみませんv-421
15日といえば、もう今週ですね♪
秋晴れの手づくり市になると良いですね。


2010/10/11(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■足袋子さん。

気軽にはいけない場所ですよね。
懐中しるこに目が行ってしまい、機会があれば今度は懐中しるこも…
いつになることか。

2010/10/11(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■あんすぅままさん。

中々口にできない上生菓子なんですよ~。
場所もちょと遠いですし…。
今度車の時には予約しようと思ってます♪

2010/10/11(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■ katsura さん。

> 京都らしい店構え。
しかも、住宅街ですから最初は見つけるのに難儀しました。
こちらの懐中しるこ、なんだか美味しそうなんですよ♪
いろんなお店の懐中しるこがありますが、相当おいしそうな…
口に出来るのもこれまた相当先になりそうですが。

2010/10/11(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/09(Sat) |  |  | Edit
 

ここの旅奴の袋も雰囲気がよくって好きです。
随分、行ってないなぁ。

2010/10/08(Fri) | 足袋子 | URL | Edit
 

榮の間さんが食べてみたくなる
某店の上生菓子ってどこの何なのかしら
とっても、気になります。

2010/10/08(Fri) | あんすぅまま | URL | Edit
 

これはいかにも京都らしい店構え。こういうところって、入っていいものなのかどうか躊躇します。…こんな立派なところじゃなかったけど、感じ悪ぅくあしらわれたことがあるので、余計に。

2010/10/08(Fri) | katsura | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル