12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2010/10/27

香袋

DSCF0608.jpg

いきなり寒くなりました。今朝などは気温、冬です。紅葉具合はどうなのかしら…。着友と染司よしおかさんへ。前回好みの色が無く、香袋を連れ帰ることが出来なかったので今度こそ、の再訪です。

色々見せていただき、片身替りの色や糸の色に見とれつつ、やっぱり紫系の濃淡に。
この空豆みたいな形が可愛い。天平時代に完成された形の香袋があったんですね。
一度、道明さんからのDMに同じ形の香り袋があったのですが、その時は買いそびれておりました。

DSCF0606.jpg

お会計をしていると、何やら着友に動きが。大ぶりの柿渋のバックに一目惚れして即決の様子。
色も良いし、かぶせも付いていて、使い勝手もかなり良さ気♪草木染のものより買いやすいお値段。着物でも洋服でも使えそう。

柿渋、好きなんだよな~と、ひとりごと。
何はともあれ香袋に、にんまり。この子は京都のお供にしよう。

今日からジェイアール名古屋高島屋で第10回 京の老舗名品展。
毎年この時期のおたのしみ、です。

 
関連記事
 

Comment


    
 

■りんごさん。

財布の暴走に注意してくださいね~。
知らないうちに財布が軽くなる町です、京都。

2010/11/05(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

ありがとうございました!

歩いていけるんですね!ほっとしました。主人が紅葉の写真を撮っている間に、お店をまわるつもりだから、歩いて行けない距離だったら困るなあと思っていたのです。
嬉しいな!

2010/11/03(Wed) | りんご | URL | Edit
 

■りんご さん。

遅くなってゴメンナサイ。
> 歩いて移動できる距離でしょうか?
充分歩いて移動で行けますよ、というかワタシもいつも歩きです。
> 半日あれば見て回れるかなあと思っているのですが・・・
ひとつのお店に居る時間にもよりますが、回れると思います。

2010/11/03(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

今日、ギャラリー遊形に電話して聞いてみたんですよ!!そしたら、以前は取り扱っていたこともあったけど、今は取り扱いはしていませんとのことでした。とても丁寧な対応で、京ことばも聞けました(^^)!
なので、黒鍋は別のところでサイズを確認して買いたいと思います。

ところで、質問なのですが、ギャラリー遊形・みやす針・内藤商店・有次は、歩いて移動できる距離でしょうか?
半日あれば見て回れるかなあと思っているのですが・・・

2010/11/01(Mon) | りんご | URL | Edit
 

■りんご さん。

お店の器担当の方に、聞いてみてください。
私も今年こそ…と思っているのですが、またずるずる行っちゃうかなぁ…。
いいものは早く手に入れて長くしつこく使うのが良いんですけどね♪

2010/11/01(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

ありがとうございます。

お返事ありがとうございました!!感激です!
黒鍋の取り扱いがあったんですね!!
季節ものだから、お鍋の季節だったらあるかもしれないですね!!
私が旅行に行くときに、お店に出ているといいのですが・・・
私も、尺か尺1かで迷っているのです。値段もいいお値段ですし・・・
ですが、インターネットで黒鍋をみて、すごくおしゃれだなあ・・・お鍋以外も使えそうだし・・・と、買いたい気持ちが増しています!!
もうすこし、サイズとか調べてみます!!
榮の間さんが、黒鍋を買われたら、使いごこちやサイズのことをぜひ教えてくださいね♡

2010/10/29(Fri) | りんご | URL | Edit
 

■足袋子 さん。

足袋子さん好みですか♪
きれいな草木染めがならんでいるこちらの店内は
居るだけで癒されます~。

2010/10/29(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

■りんご さん。

りんごさん、コメントありがとうございます。
> 土楽の黒鍋…
以前は店頭に並んでいましたが、最近は見かけませんね。
私もずっと欲しい…と思っています。
尺にするか尺1にするか…うだうだしているうちに
ここまで来てしまいました。
絶好のシーズンの京都、紅葉楽しんで来てくださいね。
これからもどうぞよろしくです♪

2010/10/29(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

■katsura さん。

かなりテンション上がってました♪
京都展、知らなかったり、忘れたりしていても
仲良しからメールが来るんですよ~『行った?』とか…
なので取りこぼしが無くて助かってます。

2010/10/29(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

素敵な香袋ですね。
紐の感じがいいなぁ~~~

2010/10/27(Wed) | 足袋子 | URL | Edit
 

はじめまして♡

11月20日から4日間京都に旅行に行きます。
調べていたら、こちらに参りましたが、とてもとても参考になりますねえ!!
自分が行ってみたいところ・・・ギャラリー遊形・内藤商店・有次・みやす針などなど・・・について書かれているところを読むと、より一層興味が湧いてきて、わくわく感がどんどん増しています。

ギャラリー遊形サンでは、土楽の黒鍋を販売していらっしゃいますか?

2010/10/27(Wed) | りんご | URL | Edit
 

ついに出会ったんですね~。いかにも榮の間さんらしい色。紐の色合いもいいなぁ。
…そういえば、東京に来てから1度も京都展に行ったことありません。デパート情報チェックしてなくて…。

2010/10/27(Wed) | katsura | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル