12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2010/10/29

清水、六々堂へ

DSCF0410.jpg

↑↑↑9月のとある日、京都から届いたDMです。今回ツアコン状態の私の唯一の目的となりました。清水六々堂さんで行われていたのは『村田森展』10/8~31まで。京都に居るなら行かずにはおれません。
京都駅に向かう前、着友の一人と清水へ。彼女は村田森さんについては全くの白紙。
東山安井でバスを降り、八坂通を東へ…。夕暮れ迫る八坂の塔や庚申堂を眺めながらは中々楽しい道行き。

以前にも一度京友と訪れたことがある、と店の前で思い出しました。よくあることです…。
早速、会場へ♪ 

かなり目移りする光景です。沓型の箸置き…可愛いかった。

DSCF0609.jpg

ああだこうだ言いつつ、六々堂の方にお話を伺いつつ、自分用と京友用に選んだのがこちら。
ちょい大ぶりで少し深みのある図柄は犬にも狼にも見える皿と、超豆皿。

DSCF0611.jpg

ふと見ると同行の着友、鹿が中央に2頭書かれた脚付き皿を即決。着物買うときも、決断はやいもんなぁ…彼女。私より15ばかし年上なんですが、、、山岳写真がご趣味の超健脚。「早速今晩、アノ丹波産のお徳用焼いて乗せるわ♪」と、ご機嫌。愉しんでいただけてよかったです~。

さて、どっちがどれにするかは応相談、の予定。


六々堂
京都市東山区清水3丁目342
TEL 075-525-0066
10:00~18:00
定休日 火曜
http://www.rokuroku.net/
関連記事
 

Comment


    
 

■m・hさん~。

> 3600円…
衝撃の値段ですね。私ら夫婦がこの店行ったら、あっという間に財布が破綻しそうです。
ほんと、m・hさんのお話は参考になります♪読んでいて、思わず顔が緩んできます!!
そうそう。遅くなりましたが、ミセス見ましたよ!!
もっと大きく写っていれば良いのに。思わずケータイで写メしましたよ。
あの方がシェフなんですね~。料理人の皆様は買い方が違うので、つい目が行ってしまいます。
京都でばったり…なんてことがあると良いんですが♪

2010/11/01(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■mamet さん。

mametさん、初めまして。コメントありがとうございます♪
同じ名古屋なんて、これまた嬉しい!!
器好きの食いしんぼ…素敵~。
もしかしたら榮あたりで知らずにすれ違っていたりして…。
これからも、どうぞよろしくです♪♪♪♪

2010/11/01(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■katsura さん。

ほんとに、キケンです~。もう、場所が無いというのに…。
結局豆皿君がウチの子になりました♪
ついに11月ですね、ジュリーと京都の月ですね!!!

2010/11/01(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/10/31(Sun) |  |  | Edit
 

初めまして!

しばらく前から拝読しておりました。
名古屋在住mametです。
京都大好きで、私も通い始めて4年ほど。でも~sakae様の足下にも及ばないですね。
京都行きたい熱をこちらの記事で冷ましております。
私は器好きの食いしんぼで、村田森さんは存じていました。本当に可愛い豆皿ですね。先日多治見のギャルリ百草に行ってきました。京都とは違いますが、里山の中の百草さんに伺うと、大変癒されます。すばらしい庄家さんを移築されました。sakaeさんも、ご存じかもしれませんね。
これからも、楽しみに伺いますね。^^

2010/10/29(Fri) | mamet | URL | Edit
 

あ、やっぱり~♪
器は危険ですよねぇ。収納場所がないと言いつつ、ついつい…。昨年買いそびれたもの、今年は出会えるといいなぁ、なんて懲りずに思っていますが、どうなりますか。

2010/10/29(Fri) | katsura | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル