12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2010/11/01

じき宮ざわ

1010_miyaz1.jpg

11月1日です。あと何日かすると、誕生日。ついに織田信長の享年に並んでしまいます。信長が好きだったんで「人生50年」と、……いつの間にか目前です、、、、。着友にお昼、どこが良い??と聞いたら「宮ざわさんが良い」となりまして。予約が取れるか心配でした。
着物で宮ざわのカウンター♪お初となりました。

1010_miyaz2.jpg

この日のお昼も、満席。全員帯を巻きつけているということもあり少な目の3,675円のコースに。
食前酒の後、八寸。幽庵焼に銀杏、菊菜に舞茸。今年も新物の銀杏をこの時期に口に出来て幸せ。

1010_miyaz3.jpg

名残りの鱧…というより、多分今年最後の鱧の椀。ほわっと上がる湯気とちりちり浮いた脂ににんまり。

1010_miyaz4.jpg

戻り鰹。間には茄子が隠れています。普段口にしている鰹とは脂の具合が別モノ。
最初のビールから日本酒、坤滴に。

1010_miyaz5.jpg

そして、名物焼き胡麻豆腐。焼き胡麻豆腐の熱で胡麻クリームがどんどんとろけてきます。
今回は知人へのお土産に持ち帰りをお願いすることに♪

1010_miyaz6.jpg

話も弾み、お酒も進み…
〆のご飯です。割り干大根の漬物、相変わらず美味しい。
もちろん、お替りしました。

1010_miyaz7.jpg

この日は着物率が高くて私達の他にも地元マダム達が素敵な着物でカウンターに。
一方カウンターの中では夜の仕込みか、それこそ山のような松茸を掃除中。
何するわけでもないのに香りが漂ってきます。
お腹も目も幸せ状態でお店を後に、祇園方面へ。ご馳走様でした♪


■08年1月のじき宮ざわへ
■08年6月のじき宮ざわへ
■09年3月のじき宮ざわへ
■10年3月のじき宮ざわへ

■じき宮ざわ
京都市中京区堺町四条上ル東側八百屋町533-1
TEL075-213-1326
定休日 第一水曜・毎週木曜
12:00~最終入店 13:45
17:30~最終入店 20:00
関連記事
 

Comment


    
 

■tomo さん。

ワタシの周り、11月生まれが多いんです。
80……。私の健康無管理状態では、無理ですね~多分。
太く短くになりそうです。(←希望)

2010/11/05(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

私も

11月生まれです^^
ジャストアラフォーってやつですが、人生80年とするとまだ折り返し地点だ!と思ってます♪

2010/11/04(Thu) | tomo | URL | Edit
 

■りんごさん。

仕事、早いっ!!
そうですか、9寸という手もあるんですね。
今度は尺と9寸で迷いそうです。
やっぱり実物見てじゃないとダメですね。
どんな鍋料理を最初にされるのか、ちょっと興味津々です♪

2010/11/03(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■あんすぅまま さん。

> 今回榮の間さんの着物姿のアップ…
うっ。他の皆さんのはちゃんと撮っているんですけどね~
撮るのは好きですけど、撮られるのがキライなんでワタシの写真はありません~。
あんすぅまま さんと双子ちゃんの晴れ姿、楽しみです♪

2010/11/03(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■katsuraさん。

11月ですよ~~。あっという間。
私の場合は…誕生日、びみょーーなカンジです。。。
来年はちょっと複雑な気持ちかも。

2010/11/03(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

買いました!!

さっそく、黒鍋を買ってきました。尺と尺1の両方のサイズを見て尺にしました。インターネットに書いてあるサイズより、実物のほうが大きいです。9寸でもよかったんじゃない?と思うくらい、尺もおっきいです。
とはいっても、お店には9寸はありませんでしたから、尺でよかったとしましょう(^^)!

2010/11/02(Tue) | りんご | URL | Edit
 

着物で「宮ざわ」
ってなんだかとってもうらやましいシチュエーションです。
今回榮の間さんの着物姿のアップはあるんでしょうか?
楽しみに待っているのですが・・・
私は11月中に七五三で着物着用予定ですが
朝の時間が早いので
着れるかどうか不安です。
練習しとかなきゃ

2010/11/01(Mon) | あんすぅまま | URL | Edit
 

着物ダイエット?

じき宮ざわ、胡麻豆腐好きとしては一度は行ってみたいのですが、いつになることやら…。
11月がやってきましたねー。私は下旬ですが、今年はめずらしく誕生日が来るの、イヤなんですよ…。

2010/11/01(Mon) | katsura | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル