12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2010/11/08

これも、京都土産♪

…の前に、ご報告。昨日MACがApple Care病院から退院して来ました。想像通り、全て消去されてまっさらになって帰って来ました。とりあえずメールとネットは繋げ、ある程度のアプリも再インストールしましたが、フォントで躓いてます…。CD自体がOSより古いせいなのか相性悪いのか…かつて入っていたものが、すんなり入りませんすんごいストレスです。今日で何とかしたい…なぁ…。最初は頂き物でした。オイルサーディンの缶詰。天橋立が目印(だった)。今はパッケージが変わってしまっているようで、そう思うとこの一缶が、開けられない…。とはいえいつかは食べないといけないが。
宮津市の竹中罐詰株式会社というところで作られていて、かなり有名なのだとか。もらった時には全然知りませんでした牡蠣やはたはたのオイル漬けもあるとかで毎度京都のデパ地下で捜そうと思っていても未だ出会えず。捜し方が悪いんかしら。

DSCF0420.jpg

さて、肝心の缶詰。丁寧に作られていてアブラも美味しい。ぶっちゃけ酒の肴です♪
新しいパッケージの方は、今風で気軽に開けられるのだけれどこのパッケージが懐かしくて…つい。それともお土産用に現地に行けばこの缶であるのかな。味は一緒なんですけどね、昭和女子の感傷です。

天橋立といえば、前に行った時すんごく美味しい干物屋さんがあって、店名も店構えも干物屋さんぽく無かった。けどタワシでごしごし擦っても身崩れしない鯵の干物の皮のパリパリして美味しかったこと…日本海のハタハタ取り寄せもいいけど久しぶりに行ってみたいなぁ天橋立。
名古屋からだと車じゃ面倒…北近畿タンゴ鉄道で行くのも悪くない…蟹付バスツアーって手もある、かな。


関連記事
 

Comment


    
 

■tomo さん。

仲良しがブログのテンプレートを変えたのを見て
触発されてしまいまして~。
気分転換です。

2010/11/11(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

あ~

リニューアルですね!

これからも楽しみに拝見させていただきます♪

2010/11/10(Wed) | tomo | URL | Edit
 

■こんぶさん。

こちらこそ、初めまして。嬉しい~。
スバコはよそばっかり見てました。
牡蠣とハタハタ、捜してみます。
これからも、どうぞよゆろしくです♪

2010/11/09(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

■足袋子さん。

> 蟹、解禁になりましたもんね。
そーなんですよ。大体毎年誕生日あたりが解禁なんで。
でもねーー、蟹ばっかりのフルコースもやなんですよね…。

2010/11/09(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

■さくらこさん。

もしやして、あのさくらこさんですよね??
嬉しい~。
このパッケージがまだあるなら、心置きなく食べますよ、この缶!!

この缶じゃないと嬉しくないんです~。

2010/11/09(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

あの缶詰は京都駅のスバコで見たような気がします。
もちろん新しいパッケージですけど。
すごい気になっていたんです。
今度わたしも買ってみます!

2010/11/09(Tue) | こんぶ | URL | Edit
 

蟹、解禁になりましたもんね。
途中、城之崎温泉でブラブラってのもいいなぁ~~~

2010/11/09(Tue) | 足袋子 | URL | Edit
 

栄様
以前に一度コメントさせていただいて以来、
ちょこちょこ楽しみに寄せてもらっています♪
竹中さんの缶詰、
このパッケージのものもまだおありだと思いますよ~。
三条の明治屋さんにも違うパッケージのものが置いてあるようですが、
私が思うにサーディンの大きさによって違う?
一番目にしやすい今風の缶詰のものが、一番大きいように思います。
天橋立がデザインされたものは、お店に直接注文すれば送ってももらえますし、
亀岡や福知山にある「さとう」など、丹後を主流に展開されていらっしゃるスーパーなどでは普通に見かけます。

2010/11/08(Mon) | さくらこ | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル