12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2010/11/13

おいしいDVD、届く。

朝起きて、渋滞情報を見たらば思ったより混んでない…やっぱり来週あたりが本番なのかしらん。
今日はちょつとした約束があり、古き良き円頓寺商店街に行く予定。久しぶりに西アサヒ名物の分厚いタマゴサンド、食べたい。
少し前、大阪の友人が美味しそうなDVDを送ってくれました。タイトルは「ふんわり しっとり さっくり」。
京都のミディ・アプレミディ、津田陽子さんの作り方&レシピ付DVD♪

かなり嬉しい到来物です。中には、ふんわりロールケーキ、しっとりケイク、さっくりタルトの作り方映像とレシピがそれぞれ4種、合計12種類。

dvd_1.jpg

やっぱり映像で見る方が、本の写真より判りやすい。(当たり前か…)ホィッパーの使い方や生地の混ぜ具合、カードの返し方、勉強になります~。
中でも真剣に見たのがドライフルーツがどっさりのったあの『おばあちゃまのタルト』と『栗のタルト』♪

dvd_2.jpg

こういうのを見ると、昔お菓子作りにはまった血が騒ぐのよね…。今じゃ年に1回も焼かないけど。
セミドライの無花果が丁度ある!! 円頓寺の帰りにどこぞでドライフルーツとナッツを仕入れていつでも作れる準備をしとこ。
このDVD、仲良しに回覧しないと。

関連記事
 

Comment


    
 

■katsura さん。

> ちょっとした手の動かし方とか…
そうなんですよ♪すっごく判りやすかった。
道具はともかく、材料集めが大変かも~。
久しぶりに焼いてみるつもりです。

2010/11/15(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

イマドキはレシピ本ならぬレシピDVDなんですねー。火加減とかちょっとした手の動かし方とか、コツがつかめそうでいいですね~♪
おまけに栗のタルト、、製菓道具は実家に置きっぱなしなんだけど、、、うずうずしますねぇ。これは危険だわ。。

2010/11/13(Sat) | katsura | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル