12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2010/11/17

甘泉堂の栗蒸し羊羹♪

kuri1.jpg

お土産に貰って嬉しい京都の和菓子は数々色々ありますが、この時期断トツに嬉しいのがこれ。甘泉堂の栗蒸し羊羹。京友からのお土産。水色の袋を見ただけで顔がにやけてきます。

詳細は、過去記事でご覧下さい。栗蒸し羊羹1へ  水羊羹へ

聞くところによると食べるときは竹の皮ごと切るのが良いそうなのですが、ここは皮ナシで。
むっちりもっちりした上品な甘さの蒸し羊羹に、栗♪
今年も口にできて良かった。とはいえ、4月まで店頭に並ぶのでまだまだ機会はあるんですけどね。

kuri2.jpg

それでもお初はやっぱり、嬉しい。ありがとう♪気が付けば1棹、あっという間
京都新聞の紅葉情報によれば、青葉から色づき始め、一部見ごろ、紅葉見ごろの文字が多くなってきた
タイミングが合うなら行きたいが…。毎年のことながら、渋滞と宿の確保が問題。


甘泉堂
京都市東山区祇園町北側344-6
TEL 075-561-2133
10:00-22:00
定休日 日曜
関連記事
 

Comment


    
 

■reecaty さん。

こちらこそ、コメントありがとうございます♪
それにしても…こっ恥ずかしいv-402
ひゃーー。ルナールブルーの方に聞かれたんですか??
大抵ゆるゆるダラダラの緊張感ない状態で居るので、
思い出せないけど…なんとなく汗が出てきます。

こちらの栗蒸しも水羊羹もv-353です。
これからも、どうぞよろしくです♪

2010/11/19(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

■m・hさん~。

> 複合商業施設…。
HPを先に拝見しましたが、同じ印象というか感想でした。
紅葉、間に合うと良いんですが~。
洛中洛外、大分色づいていましたか??
毎年この時期は自分の予定が読めません。

2010/11/19(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

■足袋子さん。

竹皮ごとざっくり行く方が、美味しく感じます♪
蒸し羊羹ってなんでこんなに美味しいんでしょ。

2010/11/19(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

いつも勝手にお世話になっています

はじめまして もういつからか 分からないくらい毎日おじゃましていましたが 初コメントです。すっかり京都にはまり ブログを参考に色々行っています。おととしくらいですが ルナールブルーでお見かけしました。ご主人とむすこさんとご一緒でした。私1人テンション上がりまくりでした。あ~この栗蒸し羊羹もおいしいんだろうな~

2010/11/19(Fri) | reecaty | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/11/18(Thu) |  |  | Edit
 

No Title

うわぁ~、美味しそう~~

2010/11/17(Wed) | 足袋子 | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル