12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2010/11/19

西陣の定食屋さんでゆるゆる

西陣に泊まった時、昼食をがっつり食べ過ぎて当初の予定(※西陣の旦那衆洋食)を断念。ひとりだしなぁ~と雨の中夕食難民。鞍馬口に出たあたりでふっと思い出したのが以前耳にした定食屋さん。
が、名前なんだっけ『鞍馬口の○○のナナメマエの○▲■。』思い出せない…。
○○は判っているのでとりあえず近くまで行ってみると、ありました。そうそう、その時も『見た目は喫茶店に見えるから』と、念をおされたわ…。
お店の名前は「手造りごはんや いとう」。夕方中途半端な時間のせいか、入店時は空いてました。
聞いていたとおりの雰囲気に、良心的な価格。焼肉がおすすめだよと言われてましたが、揚げたし豆腐定食、出し巻き定食も捨てがたい…。と思っていたのに、他所のテーブルに運ばれた天ぷら定食を見て「天ぷら定食お願いします」。

10_ito1.jpg

ごはんは、1杯まで無料でお替りできるそう。
チキンカツ定食と、かしわの○○定食。鶏肉の呼び方が違うのも京都だなぁ…。このお店持ち帰りもOKなんで、今度宿に持ち帰って、ツマミにしよう♪と思っております。

10_ito2.jpg

さて、天ぷらは熱々サクサク。ひじきも美味しい。
箸ぶくろに書かれた「た~んと食べて、幸せいっぱい」の言葉通り。
奥さんの優しい接客にも癒される~。ご主人もいい味だしてました。
学生さんや近所の方、家族連れ色々です。地元で愛されてるお店、という印象。
メニュー最後の「ぶたの角煮定食」美味しそうでした。


手造りごはんや いとう
京都市北区紫野西藤ノ森町4-29
TEL 075-431-3739
11:00~22:00
定休日 木曜
関連記事
 

Comment


    
 

■ぽんさん。

えーー。世間、狭っ!!
教えてもらったのはこの界隈の方なんですけど
ホント、普通なんだけど丁寧で、
住んでたらしょっちゅう通いたくなるお店でした。
そうやって聞くと、また行きたくなっちゃいます。

2010/11/26(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

ふっふっふ。この奥さん、私の高校時代の同級生です。あのかいらしさと愛想の良さは昔から変わりません。
名古屋の方にもウワサが行くほど知られたお店になってるって、なんか嬉しいです。ご主人、昔はウドン屋さんやってはったので、天ぷら揚げるの上手なんですよ。


2010/11/26(Fri) | ぽん | URL | Edit
 

■ちびたさん。

コメントありがとうございます♪
嬉しい~。指貫の針山可愛いですね。
壮観な眺めです。
これからも、どうぞよろしくです。

2010/11/24(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■katsura さん。

ほんとです。
我が家のまわり、何でもありそうでこういうお店が無いんですよ…。
ご夫婦の人柄がにじみ出ているお店でした。

2010/11/24(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

はじめまして。
指貫で検索していましたらこちらへたどり着きました。

実は私も作っています。加賀ゆびぬき。
細菌はお友達にあげる為に針山にしております。
猫ブログになっておりますが、よろしければお越しくださいませ。

2010/11/22(Mon) | ちびた | URL | Edit
 

No Title

うわ~、これは家か会社の近くに欲しいお店ですねー。全メニュー制覇してみたくなりそうです。

2010/11/21(Sun) | katsura | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル