12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2010/11/24

すっぽん鍋のお取り寄せ

我が家では正月2日の夜は鍋。と、なんとなく恒例になっています。しばらくは京都の老舗のうどんすきでしたがここ数年は、木屋町 割烹なか川のすっほん鍋。京都風に言うと丸鍋です。今年もぽちっとする季節がやってきました♪
お取り寄せで色々なすっぽん鍋を遍歴しました。今のところ木屋町 割烹なか川のすっぽん鍋セットに落ち着いています。
自宅に届いた姿は↓↓↓↓コレですが…

1001s_2.jpg 1001s_1.jpg

あまりにもなので、お店の写真を拝借しました。4~5人前には、甲羅が付いてます♪

suppon.jpg

2人前もあるんですけどね~スープの量と甲羅に負けて、甲羅付をぽちっとしてしまう…。
このすっぽんのスープ、酒と生姜が利いています。

suppon_nabe.jpg

白ネギはさらに追加で焼いて、ぷるぷるのすっぽんを堪能したら後はお餅と雑炊♪
ふた袋のこのスープ、思いっきり堪能しても大抵残るぐらいたっぷり。
もうひとつの楽しみは、翌日の顔…というか、お肌。
個人差はあるでしょうが、私は結構ぷるぷるになりました。長く続かないのが残念なのだわ。


木屋町 割烹なか川
京都市下京区木屋町通四条下る船頭町237-5
関連記事
 

Comment


    
 

■reecaty さん。

権太呂さんのうどんすき、美味しいですよね♪
と、書いていると食べたくなって来てしまいます。
お互い、良い年越しになるといいですね。

2010/11/26(Fri) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

すっぽんですかー うちは今のところ権太呂さんです。もちろんこちらで見たもの たくさん参考にさせてもらってるんです!

2010/11/24(Wed) | reecaty | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル