12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2010/11/26

金魚家 鮎の次は…

DSCF0526.jpg

春にオープンして早くも人気の宿になり、中々個室ガ取れなくなってしまった金魚家さん。女子ドミに着友と泊まってきました。
今までの金魚家さんは、こちら。

とはいえ、4人で泊まればすでに個室と同じ♪2階真ん中のお部屋でした。部屋の様子はゲストハウス金魚家で。
翌朝、朝食の前に近所を散歩。すぐ近くの称念寺、通称猫寺へ。江戸時代の猫の恩返しから猫寺と呼ばれるようになったとか。

DSCF0523.jpg

ぐるりと回って宿に戻ると、朝食です♪ 丁度、この日から新米。
炭火の上には瀬戸内産のはたはたが。魚は日によって違うようです。

DSCF0530.jpg

こんがり焦げていい具合♪ 年長女子4人、朝から快調です。ピカピカの新米ももちろんお替り。ご馳走様でした

DSCF0537.jpg

さてーー。この後は全員、脱ぎ散らかしたキモノの始末。風干ししておいた襦袢や、キモノを大急ぎで畳む、畳む。4人だと、壮観です。こういうときはやっぱり和室じゃないと。
何とかそれぞれに荷物をまとめ、一安心。

それにしても次に1階個室に泊まれるのは、いつなのかしらん。


ゲストハウス 金魚家
京都市上京区大宮寺之内上ル西入3丁目歓喜町243
TEL075-075-411-1128
チェックイン:16:00~21:00 
チェックアウト:8:00~11:00
http://kingyoya-kyoto.com/
関連記事
 

Comment


    
 

■ajiko さん。

> もしかしたら同じ日に…
私達が泊まった時、隣のデラックスルーム、外階段で上がる部屋ですが、そちらにご夫婦が泊まっておられましたが、もしかして?? でしょうか。
なんとも嬉しい接近遭遇です♪
金魚家さん、泊まりたくても11月は×でした…。

2010/11/28(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

■ちびたさん。

> そして猫に金魚(笑)
あはは…言われてみればたしかに~。
散歩中に近所の野良さんたちに会いました♪
路地に、猫。癒されますです。

2010/11/28(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

もしかしたら

いつも楽しく読ませてもらってます。
こちらのブログで金魚家さんを知り、10月に伺いました。
私の誕生日に行きたいお店を予約できなかったので、京都市内に住んでいるのですが、夫と宿泊しました。
朝食のハタハタや、かね井さん、鉾参通工芸展の記事・・・
もしかしたら同じ日に宿泊してたかもしれません。
通勤の市バス定期券で、休みの日は京都市内いたるところに出かけるのですが、大徳寺、天神さんにはよく行くのに、西陣界隈は初体験だったので、金魚家さんを紹介してくれて、ありがとうございました。
かね井さんのお蕎麦がとても美味しかったのでまた行きたいと思っていたら、ミシュランで☆をいただいたそうで混雑するのかしら。心配です。

2010/11/26(Fri) | ajiko | URL | Edit
 

No Title

猫寺!猫好きとしてはぜひ行きたいスポットですね。

そして猫に金魚(笑)

金沢にもひがし茶屋で町家宿泊できる処がありますが、ここも素敵ですね。
ぜひ一度行ってみたいです。

2010/11/26(Fri) | ちびた | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル