12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2010/11/29

気分は、京都地検の女。

Category : 四季の京都
9000_2_furukawa3.jpg

テレビ朝日の京都シリーズ欠かさず見てます。京都地検の女に、科捜研の女、京都迷宮案内にその男副署長、おみやさん…-ほんとにこれで全部かな??
色んなロケ地がありますが、良く目にするのがここ♪この一本橋、京都日報の杉浦恭介や、河原町署の副署長、京都府警捜査一課の北村鉄男が走ったり歩いたりしております。場所は、東山三条から始まる古川町商店街を突き抜けた白川端。バス停「知恩院前」からすぐ。

9000_2_furukawa2.jpg

ちなみに、古川町商店街HPによれば『一本橋(行者橋)は、比叡山の阿闍梨修行で千日回峰行を終えた行者が粟田口の元三大師に報告した後、 京の町に入るときに最初に渡る橋で、行者橋、阿闍梨橋とも言われる。』そうだったんだ。

なかじんさんや、六花さんが商店街にあった頃は必ず通っておりました。
かなりのんびり癒される場所です。

9000_2_furukawa1.jpg

鶴丸あやが、よくたこ焼きを食べているベンチ…(多分、、)

たまにここに腰掛けて、ぼーーっと川をながめております。鴨と目が合ったりするのもご愛嬌。
寒いけど、雪が降っているとロケーションです。



関連記事
 

Comment


    
 

■双子の双子まま さん。

> 一本橋 落ちた人 いないのかな?
ワタクシも一度挑戦しようとしたんですけど、
最悪が頭をよぎって、パスしました。
あそこで落ちるのはあまりにも赤っ恥…ですもん。

2010/12/05(Sun) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

わたくしも たまーに見てますわ
あの商店街 昭和を感じて いいかも・・
じっくり探検してみたいですわ
あの 一本橋 落ちた人 いないのかな?
自分はなりたくないが 落ちる人 見てみたい  (^◇^)

2010/12/03(Fri) | 双子の双子まま | URL | Edit
 

■りんごさん。

そうなんですよ。「重さ」。
こればっかりは実物持って見ないとわからないし、
後、収納場所の問題。
りんごさんのお話だと、私はやっぱり尺かなぁ。
ずらっと全種類並んでいるギャラリーが近所にあれば良いんですが…。
りんごさん、購入前の超参考になります。

2010/12/01(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■mamet さん。

コメント、ありがとうございます。
名古屋の方なんですね♪
榮や名古屋駅あたりで、知らずにすれ違っていたりして♪
今週の京都地検も楽しみです。
これからもどうぞよろしくですv-344

2010/12/01(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■ちびたさん♪

> 特に山村美紗は…
私もついつい見てしまいます。狩矢警部シリーズとか、赤い霊柩車シリーズの再放送とか。
京都は街中がロケ地なカンジがします。

2010/12/01(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■jack skellington さん。

コメントありがとうございます。
京都は街中がロケ地のようです。
随分前、巽歯橋で2時間ドラマの撮影現場に遭遇して、興奮してました。
これからも、どうぞよろしくです。

2010/12/01(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■tomo さん。

急に寒くなりましたもんね。
実は私も絶不調。
あんかけ、生姜のうどんが食べたくてしかたありません。
風邪、お大事にしてくださいませ。

2010/12/01(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■katsura さん。

旧六花さんの裏側で、
なかなか雰囲気良くて、癒されスポットです。
今度行ったら商店街でたこ焼き買って、ここで食べようかと…。

2010/12/01(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

■りんごさん♪

> 京都にはまりそう!!です。
気持ち、判りすぎるほどわかりますv-353
私の知り合いたちも同じ時期に京都に行ってました。
人がどこもすごかったらしいですね。
私もそろそろ。。。。

2010/12/01(Wed) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

黒鍋使ってますよ。
使ってみて思ったことは・・・

まず、私は、ようびっていうネットのお店で黒鍋を知ったのですが、ようびは尺1か2をお勧めしますということだったのですね。それで尺1を買うつもりでお店に行ったのですが、想像していたより大きいのです。鍋自体の厚みがあるので、大きさにびっくりして、小さめの尺にしました。それで使っての感想は、尺1でもよかったな。
というのも、底が浅いので、汁たっぷりのお鍋にしたかったら、尺1とかがいいだろうな…って感じです。
でも、私はオーブン料理にも使いたいと思っていたので、オーブンに入れるなら、尺がぎりぎり入るサイズなんです。
だから、尺でいいかな。
尺でも、めいっぱい入れれば、1.5リットルは入りますから。

2010/11/30(Tue) | りんご | URL | Edit
 

見てます!

こんばんは~^^
見てますよ~!京都地検の女。
なぜか、6年生の息子も一緒に・・^^
この場所私も好きな場所です。
真夏に通りましたら、子ども達が水遊びしていたり、外人の方が、足をつけられていました。
いつもお着物姿のご婦人とすれ違うと、sakaeさんかも??な~~~んて、思ったりしています。

2010/11/30(Tue) | mamet | URL | Edit
 

No Title

京都が舞台の2時間ドラマも大好きでよく見てました。

特に山村美紗は京都が舞台のシリーズが多くて京都好き・和風好きは、はまるんですよ。
京都に行く機会があっても結構定番の清水寺や大原あたりで日程が終ってしまい、なかなか他に行けない有様。
こちらのブログで京都旅行を楽しませて頂いています。
2時間ドラマのロケ地巡りもぜひ!よろしくです(笑)

2010/11/30(Tue) | ちびた | URL | Edit
 

そうそう

始めまして。
私もたまたま観光でこの前を通ったら黒木瞳さんがロケをしていました。
その後もTVドラマで何回か登場?していましたね。昔は南禅寺のインクラインでよく犯人が現れてました。

2010/11/30(Tue) | jack skellington | URL | Edit
 

この場所は

私も好きなスポットですv-22
mixiにも書いたんですが、先週末の京都で風邪を拾ってしまったらしく、日頃滅多に風邪など引かない私がここ数日マスク生活ですv-100

2010/11/30(Tue) | tomo | URL | Edit
 

No Title

この景色、見た覚えがありません。絶対何度も近くを通っているはずなのに…。

2010/11/29(Mon) | katsura | URL | Edit
 

報告

11月20日から23日まで京都旅行を満喫してきました。
権兵衛でとりなんばも食べました。
お訊ねしていた、ギャラリー遊形・みすや針・有次・内藤商店も見てきました。大満足です。
紅葉もほんとにきれいな時期に見に行けて幸せでーす。
和の小物がとてもかわいくて、京都にはまりそう!!です。
とはいっても、榮の間さんのようには頻繁にいけませんけれど・・・。
そのぶん、このブログで、たのしませていただきますので、これからも更新よろしくお願いします!!

2010/11/29(Mon) | りんご | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル