12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2010/12/05

南座

Category : 四季の京都
1012_minamiz1.jpg

師走。京都に来たなら南座で歌舞伎は見れないまでもこの看板は見たい…。話題の人の看板も掛かっておりました。
なんでも一度揚げた看板は、役者が降板しても外さない決まりなんだとか…。
私はやっぱり中村吉右衛門さまに目が行ってしまいます。
「満員御礼」の札が目立ってました。

1012_minamiz.jpg

行った時はおりしも花街総見中。開演直後で綺麗どころはすでに南座の中。
カメラを抱えた叔父様方が撤収した後で、ちょっと残念。

1012_minamiz3.jpg

今回の京都、いつものようなペースで食べられない、飲めないという状態なので
皿数、ポーション控えめとなりました。早く元の状態に戻りたい。
途中、雷とどしゃぶりのおまけが付いて、ずぶぬれになり…お約束の風邪引きに。

紅葉は最後にぎりぎり間に合ったかな?? という京都でした。


関連記事
 

Comment


    
 

■あもひさん。

良いのが見つかると良いですね。
こちらこそ、よろしくおねがいします。

2010/12/09(Thu) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/07(Tue) |  |  | Edit
 

■おもいさん。

はじめまして。コメントありがとうございます♪嬉しい。
訪問着の半衿、ということは刺繍の半衿、と考えていいですかね?
私もこのところ礼装とはご無沙汰なのですが…

京都で着物の小物を買うときはここに良く行きます↓

えり正
http://www.erisho.com/shop/wa_menu.html

参考になりますでしょうか?
これからも、どうぞよろしくです♪


2010/12/07(Tue) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/06(Mon) |  |  | Edit
 

■ちびたさん。

>京都の舞妓さんはこの時期まねき看板のかんざし…
私も近くで見たことないのですが、
ご贔屓の役者さんに名前を書いてもらうってきいたことがあります。
花街総見、さぞかし華やかでしょうね。
総見のせいか祇園街には舞妓さん芸妓さんの影も形もありませんでした。

2010/12/06(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■足袋子さん。

ご無事で何よりです。
市内、ホント凄い音でした。
落ちた瞬間地面がゆれてましたょ。

2010/12/06(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■あんすぅままさん。

> 昼の部公演
私の友人たちも同じこと言ってましたよ♪
看板のニュースは朝見てびっくり。
今年は3パターンのまねきがあったんですね。
南座、あんすぅままさんのキモノ楽しみです!!!

2010/12/06(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■tomo さん。

クリスマスイブの週末ですか。いいなぁ…
雪が期待できそうですね。
看板、朝のニュースで見てびっくりしました。

2010/12/06(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■miki hase さん。

> さて外国で…
私の場合はやっぱり秋冬のNYですね。もう何年もご無沙汰ですが…。
チャイナタウンのある街が好きです。
今週の木曜日南座、楽しみですね♪
それとその前か後の祇園の食事もv-344どこなんでしょう??
週末が待ち遠しいです。

2010/12/06(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

■katsura さん。

ありがとうございます~。
久々に病院に行きました。
今年流行のウィルス性胃腸風邪だそうです…。
降板しても外さないはずが、朝のニュースで
降ろされてましたね~。南座の歴史の中でも初??
他のも並べてみたいですね~。

2010/12/06(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

No Title

今話題の京都のスポットに行かれたんですね。
今日のニュースでまねきが下げられたと聞きましたが何か全体的なイメージにかかわるので残念ですね。

話は変わりますが、京都の舞妓さんはこの時期まねき看板のかんざしをつけられていると聞いたんですが、あの看板のかんざしを可愛い舞妓さんが挿しているのを想像するとなんとも可愛らしくて華やかですねえ。
一度ぜひ見てみたいものです。

2010/12/06(Mon) | ちびた | URL | Edit
 

セーフでした。

雷とどしゃぶりの時は新幹線の中。
ウトウトしてて、雨音で起きてビックリでした。
遅出が幸いしました。

2010/12/06(Mon) | 足袋子 | URL | Edit
 

No Title

かの人のまねき
さげられちゃいましたねぇ~

で、わたし
今回の顔見世、最初興味がなかったのですが
代役に仁左衛門さんが立つということで
がぜん、興味がわき・・・

昼の部公演、チケット取っちゃいました!!!
だって、孝玉コンビの阿国が見られるとなっちゃぁ
行かなくちゃ!と言う気になりますもの。
楽しみ~♪

2010/12/06(Mon) | あんすぅまま | URL | Edit
 

ついに

例の方のまねき、降ろされたみたいですねv-12

私は24日の昼の部、最前列で観てきます!

2010/12/06(Mon) | tomo | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/05(Sun) |  |  | Edit
 

No Title

ああ、やはり風邪を。。くれぐれも、お大事に。

降板しても外さない、そういうものなんですねー。代役の方のはちゃんとかかってるのかしら?
それにしても、、、祇園町御連中っていうの、ずいぶんとヘタですねぇ。いくらでも上手なヒトがいるでしょうに、一体どこのシロウトが…。

2010/12/05(Sun) | katsura | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル