12
11月01月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
rakuten
プロフィール

榮の間

Author:榮の間
[京都eco贔屓] 週末勝負、時々京都。改めまして、2010年の誕生日を機に「京都贔屓。」に名称、変更。

google
月別アーカイブ
2010/12/09

嬉しいお土産

DSCF0950.jpg

11月、私の周りの友人知人もそれぞれに京都に行っておりました。目的はそれぞれだったようですが…。そんな中、嬉しかったお土産が♪
見ただけで顔が緩む、甘泉堂さんの包み紙。嬉しい~ありがとう♪
いそいそ開けると、目に鮮やかな水色に「即席おしるこ 四君子」の文字。

DSCF0951.jpg

京都の和菓子店に行くと多くの店にそれぞれ工夫を凝らしたしるこや懐中しるこがあります。
甘泉堂さんのは、ひとつひとつ紙に包まれた姿。

DSCF0954.jpg

あの水羊羹や栗蒸し羊羹の美味しさを考えると、しるこの味もさぞかし…。

DSCF0956.jpg

中には固められたしること餅だね、塩漬けの蘭の花。
早速お湯を沸かして…しるこを溶かし、餅だねを浮かべて欄の花も。

餅だねが好みにふやけたところで、いただきました♪
上品な甘さ、だけど甘味を食べている満足感がしっかり。
途中塩気の蘭を口にして、速攻ご馳走様。

残りの3個は大事に食べます。


甘泉堂
京都市東山区祇園町北側344-6
TEL 075-561-2133
10:00-22:00
定休日 日曜
関連記事
 

Comment


    
 

■足袋子さん。

色々なんですねぇ♪
大昔に連泊した時は、2日目も以前のわらび餅が
出た記憶です。

2010/12/13(Mon) | 榮の間 | URL | Edit
 

私の時は、

2日目のお菓子は河道屋のそばぼうろでした。

2010/12/11(Sat) | 足袋子 | URL | Edit
 

■miki hase さん。

>松王丸に吉右衛門演じるに…
うっわ…見たかった。当日券があれば、ちょっと行きたかったんですが…花街総見の日程では無理ってものですね。
> 幕内の合間のお弁当ですが…
それは良いこと伺いました♪私の場合、コレが一番の楽しみだったりします。

2010/12/11(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

■足袋子さん。

色合いがこれまた良いなと!!
箱も捨てられそうにありません。

2010/12/11(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

■reecaty さん。

塩漬けの蘭、不思議な食感でした。
京都のお包みは取っておきたいものが多いです♪
羊羹、早速拝見しました~。
特定できないのが、悔しいですv-356

2010/12/11(Sat) | 榮の間 | URL | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/09(Thu) |  |  | Edit
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/12/09(Thu) |  |  | Edit
 

素敵な包み

着物の懐に忍ばせるのが似合いそうな包みですね。

2010/12/09(Thu) | 足袋子 | URL | Edit
 

羊羹の事

まず包み紙がきれいですね 塩漬けの蘭の花って初めてです 食べてみたいな~ 羊羹のこと 急きょ 今日(9日)の私のブログの最後に写真を載せてみました 見てもらえるとうれしいです。

2010/12/09(Thu) | reecaty | URL | Edit
 
 
  • « new
  • Home
  • old »
my favorite


  
DVD
ブログ内検索
グーグル